RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

【VMAX】シューズパッドを買ってみた!

ごくまれに県外(主に東京)へ電車に乗って出張する時があるのですが、その際に困るのが駅までどうやって行くのか……です(;´・ω・) 何と言っても、朝一から出かけて夜に帰ってくるので、日常の足である我が相棒モンキー(FI)だと盗まれる可能性が高いと思います。…

cheeroの超大容量モバイルバッテリー『Power Mountain』を戦略的衝動買い!

実は以前から『超大容量のモバイルバッテリー』という物に興味がありました。 何故か?…と言えば、「ゆるキャンするため!」…と言うとでも思ったか!? バカめ!(画像略) それは目的の半分でしかない!(半分もあるんかい!) 真の目的は、ワリとマジで災害…

【モンキー】タナックスのシートバッグを戦略的衝動買い!

ゆるキャン△のスタンプラリーやら「夜叉神峠ってすげー名前だな」なステッカー企画なんかで、今年の5~6月は我が相棒モンキー(FI)が大活躍しましたよ!ヽ(´▽`)ノわーい ……が、ツーリングしながら困ったのが、やはり積載量の少なさです orz そう思って色々…

こんな時期だが、iPhone SEを購入してみた。

新型 iPhone SEを待ってたけど、いつまで経っても発売しそうもないので、待ちきれずにiPhone SE(32GB スペースグレイ)を買ってしまいました…(;⌒∇⌒) まぁ、それ以外にも色々と理由があるんですが…… 取り敢えずは現物をご覧ください。

【VMAX】続いてヘインズマニュアルを入手してみた!

先日、国内仕様のVMAX(1200)のサービスマニュアルを購入してみました。 ……が、やはりV-ブースト関係の資料は欲しいので、『YAMAHA VMX1200 V-Max '85 to '03(Haynes Service & Repair Manual)』のペーパーバッグ版を購入してみました(;^^)

【VMAX】総合サービスマニュアルを買ってみた。

以前、VMAX(1200)のマスターブックを購入しましたが、やっぱりもう少し細かいことを知りたくてサービスマニュアルが欲しくなりました。 でも、海外仕様のサービスマニュアルはどこで入手したらいいのか分からないんで…… 取り敢えず、Amazonで売ってた国内仕…

【モンキー】サンコーのデュアルカメラドラレコを装着した!

以前、購入報告したサンコーレアモノショップの『オンボードカメラにもなる「バイク用フルHD前後ドライブレコーダー」(MTSGYUT8)』を、ようやく装着しましたので、その様子を記事にしてみます。 少し長文になりますが、興味がある方はよろしくお付き合いくだ…

【自作PC】Windows Helloの指紋認証を試してみた

うぉおぉぉぉ…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 気が付くと1週間以上がアッという間だ…… ……と、いつもの言い訳から入ってみますが、以前より気になっていたWindows Helloを利用した指紋認証によるサインインを試してみた…というお話です。

【モンキー】油温計を移設した。

ライトケース内にギッチギチだった配線もかなり余裕ができた我が相棒モンキー(FI)。 今度はハンドルに装着していた油温計を、ちょっと別の場所に移設してやろうと思います。 ……というか、実は前回の配線整理の時から計画していたので、すでに油温計はココ↓に…

【モンキー】配線を整理してみた。

モンキーの記事が続いて申し訳ありませんm(_)m ……が、今のところ空いた時間にサクっと書けるのがモンキーだけなので、何卒ご容赦ください(;⌒∇⌒) つーことで、今回は我が相棒モンキー(FI)の電装系の配線を整理してみた……というものです。 どういう事かを…

【モンキー】THETA Vを車載カメラ代わりに使ってみた。

全天球(360°)カメラ『THETA V』を購入した理由が2つあります。 1つ目はツーリング先で見る景色の素晴らしさが、スマホのカメラでは撮り切れないため、周囲の全てを撮ることができる全天球カメラなら、何も考えずにシャッターを押せるだろうと思ったこと。 2…

【モンキー】フロントフェンダーを痛くした。

久々のモンキー記事ですが…… えぇ、そりゃもう! 記事のタイトルどおりです!(;^ω^)

【雑談】キングクリムゾン!…という3週間。

皆さま、大変ご無沙汰しております。 日々の色々に追われて、気が付くと前回の記事から3週間も……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル やはり、週刊連載を追っかけてないと定期的なBlog更新のモチベーションが維持できないみたいですね…(;⌒∇⌒) …つーことで、一応生存…

【ミドボン】蓋のメンテナンス。

ミドボンで炭酸水作りをしていると、ペットボトルの蓋に装着しているマイクロカプラに水垢や錆びが浮いてきます。 今回はそのメンテナンスの様子をご覧ください。

ミドボンで炭酸水作り!in 2018

また、夏が来る…… 金色に光っちゃったり、水面に二人分の影が映っちゃったりする、暑い夏が! そして、暑くなると、このBlogのアクセス解析で上昇してくる検索ワードが5kgの炭酸ガスボンベ(通称ミドボン)による炭酸水作りです。 わかる!わかりますとも! 暑…

【だがしかし】ついに来てしまったか、この時が!…という第11巻(最終巻)購入報告!

人生とは長いようで短い…… 自分は思う。 いつもは単行本の発売日をあれほど待ち焦がれていたのに、これほど最終巻が発売されて欲しくなかった作品は初めてだと。 自分は想う。 発売されなければ、いつまでも余韻に浸っていられたのに……と。

【アニメ】もうょぅι゛ょでいいや!…という、りゅうおうのおしごと!感想。

けっこう前なんですが…… とある本屋の担当がトチ狂ったという話題で面白かったニュースがありました。 その「トチ狂った」という話題の1つが、↓コチラ

【モンキー】ピストンとマフラーの汚れ落とし。

我が相棒モンキー(FI)を88ccへボアアップしてから、早いもので2年が経とうとしています。 そんな訳でここ最近、いつも思っていたのが「そろそろピストンの汚れ(カーボン)を落としたほうがいいのかな?」です。 …というか、ボアアップする際にノーマルピスト…

360°カメラ『THETA V』を戦略的衝動買い!

モンキーやVMAXに乗り始めてから回数は少ないものの、それなりにツーリングをして景色の良いところで一息ついてたりします。 つーか、走ってる最中に良い風景と巡り逢うと「うぉおぉぉ~っ!」とテンション上がったりするので、以前からそれを少しでも写真や…

【アニメ】宇宙よりも遠い場所について語ろう!

今まで『ハヤテのごとく!』や『だがしかし』などの連載を追いかけて感想を書いていたので、なかなか他のお気に入り作品について感想が書けなかったのですが… 不幸なことに、追いかけるものが無くなってしまいました(;´・ω・) GWロスならぬ連載ロスですね!ァ …

【モンキー】春・秋用ジャケットを購入!【VMAX】

去年、春~秋用としてVon Dutch(ヴォンダッチ)のメッシュジャケット『VOM-MJ14 Mesh Jackets』を購入したんですが… 本当にメッシュ過ぎて、風が冷たい春先や秋が深まった頃に着ると寒いんですよ。 なので、ジャケットの下に厚着するという、なんとも本末転倒…

【VMAX】簡易サングラスホルダーを作ってみた。

以前、VMAX(1200)のためにレイバンのサングラスを購入した…という話をしたんですが、いざツーリングに持って行くと使いづらいんです…… orz いや、製品的にダメという話ではなく、自分の理想としてはヘルメットを脱いだら、すぐにスチャッとサングラスをかけ…

【ゆるキャン△】ハマってみた!…という、ゆるキャン△円盤第1巻購入報告!

TwitterやこのBlogでもチョコチョコと触れているのでお気付きかと思いますが…… 今冬のアニメで『ゆるキャン△』にハマりましたヽ(´▽`)ノ どれぐらいのハマり度かといえば……

【VMAX】サイドバッグを買い足してみた。

皆さんこんにちわ。 世間ではGWに突入していることと思いますが…… 自分は未だにツーリングに出かけられません!つД`)・゚・。 解せぬ…… しかしまぁ、前回のように冬の間にツーリング用に買い足したバイク用アイテムがまだまだあるので、しばらくの間、そういった…

【モンキー】腰に付けるバッグを新調してみた【VMAX】

季節はツーリングにバッチリな感じになりましたね~ だがしかし!(別ノルマ) お仕事に忙殺されて、3月から今までツーリングのツの字もできておりません……(o_)o しかしまぁ、それはそれとして、今後もツーリングを楽しむために色々とアイテムだけは買ってい…

【だがしかし】アニメ第2期の円盤上下購入報告と総評のようなもの。

くぉ~!ぬはぁ~!もほぉ~!(吐血) 早くこの残業地獄から抜け出したいなぁ…… …という弱音から入る今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 自分はもっと早くアニメ第2期の総評…のようなものを書くつもりが、気が付いたらもうGWも間近です( ;´Д`)

【だがしかし】また夏がくる。アツい夏がな!…という最終かし感想!

古くて新しい駄菓子コメディ『だがしかし』の泣いても笑っても最後の最終回は、「ほたるん衝撃の逆プロポーズ!」という前回から1年後のお話でした。

【だがしかし】ココノツの答え。ほたるんの選択。…という第185かし感想!

本編がシリアスなので、先に扉絵の感想から入っていこうかと思います。 …えぇ、たった一言で終わりますんで。 というか、前にも似たような事を言ったかもしれないんですが……

【だがしかし】どろり濃厚!ぎっりちと詰め込まれた最終回!…というアニメ第2期第12話感想。

大変申し訳ないことに、まずは私事からお話させていただきますm(_)m それというのも、年度末だったこの1週間が激務過ぎて、心身ともに疲労困憊レッツコンパイン!…と、くだらない事を言ってはシャイニングのジャック・ニコルソン級の笑顔を浮かべる今日こ…

【だがしかし】ご褒美です。本当にあり(ry…という第184かし

前回はシリアスな表情で〆たココノツでしたが……