RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作PC】成らぬなら成らせてみせよう3画面!

 前回までのあらすじーーっ!

 AMDのAPU『Kaveri』を使えば、グラボを使わずにお手軽にトリプルモニター化できる!…と考えていた伍長は、ドヤ顔でメインPCのパワーアップを始めた……が、しかし!

 何をどうやっても3画面化できなかったのである!

 HEEEEYYYY!あァァァんまりだァァアァ~ッ!!

 

f:id:RF-zwei:20140824225651j:plain

 

 ……ということで、スッキリ冷静になったところでトリプルモニター化を目指して色々と試しておりました。

 

 その結果!

 

f:id:RF-zwei:20140824231605j:plain

 

 ついにメインPCでのトリプルモニター化に成功しました!

 ヽ(゚∀゚)ノわーい♪

 

 くっくっく。

 世の中すべて、成せば成る。

 俺はやったぜ!俺はやったぜ!

 

 ……って、結局のところ、俺の知識では解決策が見つからず、マザーボードを買い替えただけなんですけどね(:^^)

 

f:id:RF-zwei:20140824233426j:plain

 

 購入したのはASROCKの『FM2A88X Extreme6+』

 最初に購入したFM2A88M Extreme4+の上位機種であり、こいつはなんと、オンボードで4画面化が可能!

 そして、装備されている映像出力端子はDVI、D-Sub、HDMIの3系統に加え、DP(DisplayPort)があるのです!

 そう!AMDのEyefinityを使う上で、RADEON R-200番台以前には必要条件であったDPがこのMBには搭載されているッ!!!

 あと、4画面も出力できるなら、そのうち1系統が使えなくても3画面化できるんじゃないかという安直な考えもあり、分からない事で悩むより、思い切ってマネーパワーで解決してやれ!…ということにしました(;^^)

 

 案の定、DVI出力が反応しない状況ですが、DP+HDIM+D-Subの3系統で3画面化できたので、これで良しとしましょう。

 謎は何も解決されていませんが、終わり良ければ全て良し!

 目的は達成した!Congratulations!ってなことで、メインPCのパワーアップは終わりたいと思います。

 

 

 ……つーか、最初はトリプルモニターを飛び越して、いきなりクワッドモニターにしてみようかと思っていたんですよね~

 しかし、後々のことを考えてMicroATXを使いたかったのと、さすがに4画面も使わねーな( ´,_ゝ`)プゲラとか思って手を引いたのですが……

 まさか、実はそれが正解ルートだったとは……(;==)

 

 まったく自作PCは地獄だぜー!フゥーハハハハー!