
RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

iPad mini3(とその他諸々の)購入報告!

 我々はこの箱を知っているッ!!

f:id:RF-zwei:20141024220211j:plain

  ……というか、記事のタイトルで中身がバレバレですが、Apple Storeで予約していたiPad mini3が届きました~ヽ(´▽`)ノわーい

 

f:id:RF-zwei:20141024220404j:plain

 

 今年10月に発表されたラインナップ的にはiPad Air2を衝動買いしそうになったんですが、去年、iPad AirとiPad mini2が発表された時にTouch IDが搭載されていない事を知り…

「来年になればTouch IDが搭載されたiPadが出るはず! そして、持ち運ぶならTouch IDは必須! だから今回は自宅で使うiPad Airを買い、miniは来年にしよう! 来年になればさらにパワーアップされた新しいminiになるだろうしな!」

 …と計画を立てておりました。

 ……まさか、Touch IDが搭載されただけで、何のパワーアップもしないとは思いもしませんでしたが、SIMフリー版も日本で購入できるようになりましたし、今年はその時の計画どおりiPad mini3を買ったので、そのご報告でもしてみようかと…

 

f:id:RF-zwei:20141024225842j:plain

 

 ……というか、実はmini3の予約ができるようになる前に、mini2用の物品を買いあさっておいたのです!(`・ω・´)ゞビシッ

 

 まずはHOYA社製のアルミノシリケートガラス液晶保護カバー『Z’us-G for iPad mini3 / mini2』

f:id:RF-zwei:20141024231535j:plain

 

 液晶の保護ガラス系は非常に高価なのですが……、いったんこの肌触りを覚えてしまうと、もう普通のフィルムには戻れない!キィー!憎らしい人!

 ちなみに、このZ'us-Gはちょいとガラスが厚めなのと、縁がラウンド処理されていないせいで若干の引っかかりを感じるんですが、触り心地はなかなかGood!

 これから使い込んでいけば、さらに使いやすくなると思います。

 

 そして、2つ目は、Apple純正の『Smart Cover』

f:id:RF-zwei:20141024233133j:plain

 カラーはすでに持っているiPad2iPad Airに黒を装着しているので、その対比という意味も込めて白色をチョイス!

 iPad用の保護カバーは沢山登場しているんですが、シンプルかつ便利さではSmart Coverが一番ですね。

 …つーか、類似品が沢山出ているので、リスペクトの意味も込めて純正品をチョイスしてたりもします。

 

 んで、3つ目はパワーサポート『エアージャケットセット for iPad mini Smart Cover対応版/クリア』

f:id:RF-zwei:20141024234614j:plain

 

 取り敢えず、即配達可能だった背面カバーを注文したんですが……これが少し失敗しました。

 

f:id:RF-zwei:20141024235258j:plain

 

 どうやらこれは初代iPad mini用だったらしく、背面にあるマイクの穴が1つ埋まってしまいました orz

 …まぁいいや。これは後でmini3用のちゃんとした物に買い替えよう(´・ω・`)ショボーン

 

 そして今回の本命!

 『b-mobileのX SIM』だ!

 

f:id:RF-zwei:20141024235835j:plain

 

 SIMフリー解禁のおかげで、割高な通信料に悩まされずモバイルデータ通信を利用できるのはありがたい限りです。

 …ちなみに他社を探せば、このX SIMよりも安いプランが沢山ありますが、なぜb-mobileにしたかと言うと……

 

1.docomoの通信網を使っているので、田舎の山奥でも安心・安定の通信強度を確保できる。

2.前にb-mobileのアカウントを作ってあったので、新しいアカウントを作るのが面倒くさかった。

 

 …の2点です。

 特に1については田舎に住んでいると超重要で、今でもソフトバンクとかはかなり怪しい場所があったりします。

 …いや、マジで。職場から持たされてるソフトバンクスマホとか、山の方に行くとブツブツ切れるんですよ(;^^)

 

 つーことで、早速SIMをセットオーーーーン!

 

f:id:RF-zwei:20141025002053j:plain

 

 ……でも、開通手続きが夜20時以降になっちゃったので、モバイル通信のテストは明日の10時以降までお預けになっちゃいました(´・ω・`)ショボーン

 お・あ・ず・け! うすのろにはピッタリのいい言葉だね!

 …って、どこのバトー博士だよ!(一人ノリツッコミ)

 

 ちなみに料金プランは2GB/月で1,505円(税抜)をチョイス!

 毎月のiPhoneの通信量が1~1.3GB程度なので、それと同量程度に使うだろうという判断ですが、もし1GB/月で足りるようなら、さらに下のプランへ移したいと思います。

 

 さてさて、これにてiPad mini3関係で購入した物品は以上となります。

 

f:id:RF-zwei:20141025002448j:plain

 

 iPad mini3を持った感想としては「やっぱりiPadに比べると小さいな~」ということと「7.9インチのRatinaディスプレイは美しい…」という2点に尽きますね。

 Touch IDとSIMフリーのおかげで外に持ち出したくなるアイテムですので、これから長い事お付き合いしていきたいと思います。

 

f:id:RF-zwei:20141025002657j:plain

 

 ちなみに、自分が購入したiPadシリーズは、これで3枚目となります。

 

f:id:RF-zwei:20141025002814j:plain

 

 下からiPad2、iPad Air。そしてiPad mini3…と、こうして比べてみると、大きさもだいぶ違っていますが、使い勝手は全然変わらないですね~

 iPad2だって未だに現役で使えています。

 

 あと、Nexus7(2012)も持っていますので、あんまり意味もなく重ねてみました。

 

f:id:RF-zwei:20141025003039j:plain

 

 Nexus7も名機だとは思うんですが、個人的にはタブレットのモニターは4:3がジャスティス!…なんですよね~

 

 さて、最後の方はずいぶんと惰性で書いてしまいましたが、以上でiPad mini3の購入報告を終わりたいと思います。

 ご視聴(朗読?)、ありがとうございました。