RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

iPadで「iPhoneでの通話」を使ってみた

 iOS8の新機能で同じWiFiネットワーク内にiPhoneがあれば、iPadやMacから電話がかけられるようになりました

 それの設定方法や使い方などは様々なニュースサイトや個人Blogなどで説明され尽くしているので、わざわざこのBlogで取り上げるようなモノではないのですが…

 自分がそれを試してみたくて師匠であるZERRA(ぜら)さんにiPadから電話をかけてみたところ…

「それじゃ、テザリング時にも利用できるかを検証し、Blogにて報告せよ。

 とのお達しがあったので記事にしてみました。

  一応、ZERRA師匠からの指令を細かく書いておきますが、iPhone側で『インターネット共有』を行い、それに接続したiPadから『iPhoneでの通話』が行なえるかどうか。…という実験になります。

 

 結論から書くと「電話できない」です。

 

 …うん、やる前からそんな気はしてましたw

 これがモバイルWiFiルーターiPhoneiPadを接続しているとかだったら問題ないと思うんですが、なんとも面白味に欠ける記事ができてしまったな~

 …と、思っていた時にふと目についたのが、先日購入したばかりのiPad mini3。

 これにはb-mobileのX SIMを搭載しており、これでもテザリングは可能。

 

 ……ということは、iPad mini3をルーター代わりにして、iPhoneiPad Airをブラ下げれば『iPhoneでの通話』を使えるのではないだろうか?

 

 ということを思いついたので試してみました。

 

 結論としては、これもダメでした orz

 

 たとえWiFi接続であっても、テザリングじゃダメなのかな~?……ということで、WiFiルーター機能を持っている多機能カードリーダー『MeoBankSD+』でも試してみました。

 

 ……が、なんとこれもダメ! なん……だと……っ!?

 

 家のWiFi環境下では『iPhoneでの通話』が問題なく行えるため、iOSの設定が悪いということはありません。

 そうなると、iPad mini3でのテザリングやMeoBankSD+のWiFi機能ではダメということになるのですが………

 う~ん、要するに、俺の手持ちのアイテムでは、自宅以外で『iPhoneでの通話』を行うことはできそうもありません orz

 

 つーことで、レポートは以上となりますが、ZERRA師匠。こんな感じでよろしいでしょうか?(;^^)