読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

【モンキー】メンテナンススタンドを購入してみた。【戦略的衝動買い】

モンキー(FI) 戦略的衝動買い

 恥ずかしい話ですが、去年の6月にモンキー(FI)を購入して以来、チェーンに油をくれてやるのを忘れておりました(;^^)

 そこでチェーンのメンテをするために、車のジャッキを使って後輪を浮かせたんですが……、結構グラグラと不安定で心臓に悪い!

 そんな訳でバイク用のジャッキを購入することにしました。

 

  つーことで、今回購入したのはコチラ↓

 

f:id:RF-zwei:20150222221708j:plain

 

『モーターサイクルジャッキ 500kg(バイクリフトジャッキ)☆ハンドル&ソケット付き☆』 です!

 

 …で、これを使用した感想ですが、まず言えるのが「重い」です。

 積載能力500kgを維持するためなのか、それとも安いせいなのか……。自分にはなんとも判断できませんが、手軽にホイホイと持ち運べる重量ではありません。

 その代り、安定感とジャッキアップ能力は素晴らしい!

 車両重量68kgのモンキーなら軽々と持ち上がり、そして、グラグラしない!

 …まぁ、付属しているアタッチメントはモンキーのエンジンの下に潜り込めなかったため、写真のように角材を敷きましたが、ジャッキそのものの重量と相まって、車のジャッキとは段違いの安定度です!

 

f:id:RF-zwei:20150222223748j:plain

 

 これで安心してチェーンのメンテナンスを行えます。

 

 ……が、やはり重い。

 自分のモンキー整備のバイブルと化している『Monkey Files』さんによると、チェーンは1か月に1回程度はメンテしてあげると良いらしいんですが、このジャッキでは「仕事から帰ってきた後に、ちょこっとお手軽整備」という訳には行きそうもありません。

 

 

 つーことで、

 

f:id:RF-zwei:20150222224546j:plain

 

 STRAIGHT(ストレート)社製『メンテナンススタンド リヤ用 ミニ ワイドタイプ(15-931)』戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 これはいい!

 ジャッキよりもお手軽に後輪を持ち上げる事ができるので、ちょこっとメンテしたいという時に、サッと作業できます。

 

f:id:RF-zwei:20150222230113j:plain

 

 しかも、安定度もバツグン! 多少、左右に揺らした程度では倒れる気配がしません。

 汎用型のスタンドなので、一番最初はスイングアームを保持する『爪』の部分の調整に手間取りますが、一旦決めてしまえばサクサクと後輪を持ち上げられます。

 チェーン整備程度の使い方なら、ジャッキでなくてスタンドの方が断然使いやすいみたいですね~

 

 ……しかし、ジャッキが不要かといえば、そうでもないと思います。

 むしろ、スタンドとジャッキを組み合わせると、モンキーそのものを安定して持ち上げることができます。

 

f:id:RF-zwei:20150222231429j:plain

 ↑別の意図で取った写真なので前輪が写ってませんが、ちゃんと前輪も浮いております(;^^)

 まぁ、車体を持ち上げるより事よりも、前輪を弄る際に便利になったり、将来的にエンジンを降ろして整備する時なんかは、この組み合わせで作業できるでしょう。

 

 取り敢えず、自分みたいな素人…というか初心者なモンキーオーナーは、最初はメンテナンススタンド。次にバイク用ジャッキという順に揃えて行くと良いんではないでしょうか?

 

 …まぁ、自分みたいに勢いで両方買っちゃうのもアリだと思いますけどね( ̄ー ̄)ニヤリ