RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】フロントフェンダーをローダウンさせてみた

 ここ最近、モンキー(FI)をドレスアップするために、色々とパーツを漁るのが日課になりつつありますが、この度、ノーマルモンキーのフロントフェンダーをローダウン化させるパーツを発見しました。

 フロントフォークを交換しないとフェンダーはローダウンできないと思って諦めていたので、思わず衝動買いしてしまいました…

 

f:id:RF-zwei:20150308234711j:plain

 

 さて、↑コレが今回購入したMinimotoのノーマルローダウンフェンダーステーです。

  取り付け作業は非常に簡単でした。

 まずはフロントフェンダーを取り外します。

 

f:id:RF-zwei:20150308234828j:plain

 

 上に見えるボルトを2本外せばOK!

 ……まぁ、写真で見るとおり、泥だらけだったので外した後に綺麗に洗っておきました(;^^)

 

f:id:RF-zwei:20150308234904j:plain

 

 さて、これをステーに装着します。

 

f:id:RF-zwei:20150308235017j:plain

 

 あとは、これをフロントフォークに装着するだけ。

 ここで注意するのは、ノーマルフォークだとフェンダーよりも下が動くため、タイヤがフェンダーに当たらないようにクリアランスを確保することでしょう。

 

 幸い、フロントフォーク部分に沈み込みが判る“汚れ”があったので、それの距離を測定してみました。

 

f:id:RF-zwei:20150308235251j:plain

 

 だいたい42mmってところでしょうか?

 これを考慮しつつ、フェンダーの取り付け位置を決めます。

 ……で、結果が↓こうなりました。

 

f:id:RF-zwei:20150308235444j:plain

 

 …う~ん、銀色のステー部分がちょっと目立って格好悪い気がしますが、正面側から見た感じだと、なかなか良い感じでローダウン化されているように見えますね(b^ー゚)

 

 念の為、ローダウン前と後の写真を貼っておきましょう。

 

f:id:RF-zwei:20150308213122j:plain

 ↑Before

 ↓After

f:id:RF-zwei:20150308235630j:plain

 

 横から見ると、フェンダーがほんの僅かに下がっただけですが、それによってフロント周りのデザインのバランスが取れたと思います。

 つーか、個人的には想像以上に格好良くなったと思っているので、非常に満足していますよ!ヽ(´▽`)ノわーい