RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作道】PCデスクのスピーカー台を固定してみた。

 1年前のGWに部屋の模様替えを行なったんですが、その際にやろうと思っていたものの、予想以上に長引いてしまった模様替え作業に疲れ果て、結局手を出さずに終わった事が幾つかあります。

 つーことで、その内のひ1つ。『スピーカー台の固定』を行ってみました~

 

 説明しよう!【自作道】とは!?

 今までカテゴリーとしてあった【自作PC】を含めて、「既製品では微妙に届かない“かゆいところ”を自作で何とかしてしまおう!」という……まぁ、なんというか、ニコ動で言うところの『作ってみた』シリーズに近くて遠い何かです。

 過度な期待は厳禁だぞ!d(≧▽≦)

 

 …という訳で、カテゴリ【自作PC】を名称変更してお送りする初の【自作道】は、冒頭にも述べた通り、PCデスクの改修作業です。

 今までのPCスピーカーはこんな↓感じで設置していました。

f:id:RF-zwei:20150502232111j:plain

 

 こう見ると良く分からないので、右側だけを大きく写してみましょう。

 

f:id:RF-zwei:20150502232100j:plain

 

 こんな感じで、三角形(円?)の板の上に乗っけていた訳です。

 板を支える足が3本しかないので、猫が上に乗るとグラグラして非常に心臓に悪いです。…というか、猫ってなんでそんな危険な所に眼をランランと輝かせながら乗りたがるんでしょうか? 可愛いよなちくしょーw

 

 さて、そんな訳でこのスピーカー台をもっと安定感のある品物にします。

 購入して来たのは600mm x 300mmのウッドシェルフの板

 

f:id:RF-zwei:20150502232808j:plain

 

 ……をホームセンターで真っ二つにしてもらいました。

 そして、30cmのスチールラックのステーと各種ネジ類です。

 

f:id:RF-zwei:20150502232846j:plain

f:id:RF-zwei:20150502232957j:plain

 

 あと、写真を撮り忘れてましたが、板と同じウッドシェルフシリーズの棒(20cm)を2本購入しています。

 ……問題なのは、最初からBlog記事にするつもりだったのに、そのウッドシェルフシリーズの商品名とかを全然メモってなかったことですね(;^^)

 まぁ、ホームセンターに行けば、似たり寄ったりの製品が売ってると思うから、テキトーでもいいですよね?(言い訳)

 

 さて、それでは作業に入ります。

 まずは板とステーを固定するための穴をドリルで作ります。

 

f:id:RF-zwei:20150502233646j:plain

 

 …で、ステーと組み合わせた姿がこんな↓感じですね。

 

f:id:RF-zwei:20150502233734j:plain

 

 これをPCデスクのラック部分に組み込んでやれば……

 

f:id:RF-zwei:20150502233900j:plain

 

 うん! なかなか良い感じではないでしょうか?

 

 ……しかし、見えない所で問題が発生しています。

 それはPCデスクラックの背面に装着している『網目』のせいで、ネジ穴がズレて固定できません orz

 

f:id:RF-zwei:20150502234440j:plain

 

 判りずらいかもしれませんが、一応タイラップで仮止めしています。しかし、それでは余りにも強度不足なため……

 

f:id:RF-zwei:20150502234559j:plain

 

 ルーターで30cmステーを7mmほど削る事にしました。

 

f:id:RF-zwei:20150502234642j:plain

 

 ……うん。自分でも驚くほど綺麗に切れました。ルーターすげー!

 

 それと、このスピーカー台の改修が上手くできたので、部屋に余っていた板を使って、さらなる増設スペースも作ることにしました~ヽ(´▽`)ノわーい

 増設場所は左スピーカーの上にするため、1か所は上から吊り下げる形で固定しなければならないのでL字型ステーを使います……が、やはり高さの調整が必要なため、これもルーターで削りました。

 

f:id:RF-zwei:20150502235402j:plain

 

 …で増設したのが、こちら↓

 

f:id:RF-zwei:20150502235520j:plain

 

 何とかギリギリ収まったよ~な感じです(;^^)

 ちなみにスピーカー台も増設スペースも、ちゃんと水準器を使って水平になるように調整しています。

 ……え?「水準器を使うとかって面倒くさくないのか?」ですって?

 いえいえ、とっても簡単ですよ。

 

f:id:RF-zwei:20150502235815j:plain

 

 そう!iPhoneならね!(b^ー゚)

 

 ……スイマセン。それが言いたかっただけです orz

 

 兎にも角にも、これで作業は完了です!

 

f:id:RF-zwei:20150502235942j:plain

f:id:RF-zwei:20150502235958j:plain

 

 パッと見た目は丸いスピーカー台が角ばっただけに見えますが、後ろのラックと一体化したことによって、スピーカー台の安定化はもちろんの事、スピーカーの周囲に物を置けるスペースが広くなりました。

 また、左上に増設したスペースも良い感じで使えそうですね!

 ……まぁ、何に使うのかは秘密にしておきましょう。大した事ではありませんしね(;⌒∇⌒)