RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【TRPG】JGC2015へ参加してきました(土曜日編)

 TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)というゲームジャンルがあります。

 そのTRPG最大級のイベントJGC(ジャパン・ゲーム・コンベンション)』に当日参加してきたので、その報告などをしてみたいと思います。

 …とは言っても、会場では殆ど写真を撮らなかったため、基本的には戦利品報告となりますので過度な期待はしないでください~m(_)m

 

 …つーことで、まずは当日参加の入場チケット(写真右側)と、イベント『ドラゴンを倒せ!』に参加するために集めたキャラクターカード(左上)と、『60分TRPG体験』に参加するための整理券(下)です。

 

f:id:RF-zwei:20150907224018j:plain

 

 今回で3回目の当日参加となりますが、今までトークショーにしか参加してこなかったので、今年は何かのイベントに参加したいな~…と思い、まずはサイコロ4000個相当の戦闘力を持つドラゴンを倒せ!…という『ドラゴンを倒せ!』に参加してみました。

 イベント内容をロクに確認しないまま飛び込んだんですが、それが自分が初めて遊んだTRPG『T&T(トンネルズ&トロールズ)』のイベントだった事に運命を感じたりしましたw

 無敵の万太郎とか、≪これでもくらえ!≫とか、フェイクタングのフェイとか、懐かし過ぎだろ!w

 

 …で、コレ↓がそのサイコロを振っているところなんですが…

f:id:RF-zwei:20150907231210j:plain

 ここまで来ると、ダイスを振るってレベルじゃないですねw

 4,001個のダイスの目の集計に1時間以上費やしておりました。

 でも、参加者側にはもっと沢山のダイスを振ってる人がおり、宇宙勇者とか銀河勇者とか呼ばれてましたよw

 

 次に参加したのは矢野俊策トークショー』

 取り敢えずグランクレスト上級ルールブックで追加される新ロード『混沌絶対殺すマン』には、腹筋が痛くなるほど笑わせてもらいました。

 あと、きくたけ先生の春日恭二が酷いことに…w

 本当に何故それをコラボカフェのコースターにした!?ww

 

 さて、土曜最後に参加したイベントは『単行本「ここは、冒険者の酒場」刊行記念トークショー』です。

 これ↓が記念品としていただいたカード。

f:id:RF-zwei:20150907233835j:plain

 この『ここは、冒険者の酒場』なんですが、自分がTRPGを大好きになる切っ掛けとなった『ファンタジーRPGクイズシリーズ(五竜亭シリーズ)』の流れを汲む作品なので、是非とも参加したいイベントでした。

 つーか、著者の藤浪智之先生が「五竜亭とは別モノとして書き上げた……つもりが、あちこちで続編ですか?と言われた」と嘆いておられました。

 たぶん女騎士と不思議フェアリーのせいだと思います

 

 で、このイベントに参加した後、宿に帰るついでに晩飯を食おうとしたんですが、同日に近くの日産スタジアムミスチルのライブがあり、そいつらが飯屋という飯屋が占拠しているので飯難民と化してしましました orz

 30分以上、新横浜の街を彷徨った挙句、辿り着いたのは……

 

 RELIFEという雰囲気ばっちりのお店!

f:id:RF-zwei:20150908001331j:plain

 店内写真はコレ↑しか撮ってないので説明しにくいんですが、何が雰囲気ばっちりなのかと言えば、冒険者の酒場っぽい雰囲気です!

 つーか、入り口はダンジョンか盗賊ギルドだよな?…と思うほど(;^^)

 そんなお店でグダグダとビールを飲みつつ……、「今日はT&Tに五竜亭シリーズと、自分のTRPG歴の原点に返るような日だったな~」としみじみ考えておりました。

 

 さて、そんな訳で、土曜日の感想だけでかなり長くなってしまったため、日曜日については後日にしたいと思います。

 

 つづく!