RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作道】NASを超絶パワーアップしてみたぜー!

 ……すいません。「超絶」は言い過ぎました。話も盛り過ぎました。ごめんなさいm(_)m

 しかしまぁ…、自分の使っているNAS『TS-851』をパワーアップさせた事には間違いありませんので、今回はその報告でございます。

 

 つーことで、何をパワーアップさせたかというと……

 

 

f:id:RF-zwei:20151223151901j:plain

 

 ドドォォ~~ンッ!…と、3TBのHDDを8台投入いたしました~

 これで保存容量は約6TBから16TBへとドドォォ~~ンッ!と大幅増加です!

 

f:id:RF-zwei:20151223152156j:plain

 

 く~っくっくっ!

 今回用意したHDDは、NASで24時間稼働させることを想定しているWD社のREDシリーズだし、このTS-851はRAID6で運用しているので、同時に2台までHDDが壊れてもデータは消えないし、1週間単位だけど、もう1台のNAS(TS-419Ⅱ)にバックアップを取っている上に、両方ともUPSから電力供給してるので停電時にも安心シャットダウン!

 これでもう生半可なことじゃデータは喪失しないし、容量不足に悩まされることもないぜぇ~!d(≧▽≦)

 

 ……って、思わずはしゃいじゃいましたが、何か俺、フラグ立ててない…よな?w

 

 ちなみに今まで使っていた1TBのHDDは、再びお蔵入りさせるのでセンチュリーの『ワンタッチ裸族の村』 を購入してみました。

 

f:id:RF-zwei:20151223155028j:plain

 

 今までHDDの保管には『裸族のマンション』 を使っていたんですが、色々と不便を感じていたので買ってみましたが、なかなか良い感じですね(b^ー゚)

 何が良いかと言うと、このテキトーさが……w

 箱の底に気休め程度のウレタンシートがありますが、耐衝撃性は無いに等しく、蓋も「あるだけ」という感じです。

 しかしまぁ、このまま押し入れに保管しておく分には十分ですからね~

 

 そんなこんなで、これで我が部屋のデータ保管環境はバッチリ!…といったところでしょうか?

 今後はPCのパワーアップに注力したいと思います。