RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【MacBook】Satechi社のUSB3.0コンボハブを戦略的衝動買い!

「USBポートが1つしかない」という弱点があるMacBookですが、それを補うナイス(死語)でイカス(死語)USBハブ、Satechiの『新12インチMacBook用 Type-C USB3.0 3in1 コンボハブ (Type-C 充電ポート付き)』を戦略的衝動買い!

f:id:RF-zwei:20160501231112j:plain

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 さて、事の起こりはサンワ・サプライから MacBook用を謳うUSBハブが発売されるという記事を読んだことから始まります。

 

direct.sanwa.co.jp

 

 皆さんご存知の通り、去年から発売された『新しいMacBook』には「USBポートが1つしかない」という弱点があります。

 自分はそれを(以前紹介したとおり)エレコムの小型ルーター『WRH-300CRWH』を使って補っているんですが……

 

 やっぱりUSBハブの方が便利な時もある訳です(;⌒∇⌒)

 ただ、普通のUSBハブだと充電ができません。

 この1年間MacBookを使ってみて、USBハブが欲しいと思う瞬間って、ほぼ9割方「充電しながらUSBメモリやらプリンターを使いたい!」って時なんですよね~

 

 そんな訳で、上記のサンワ・サプライの製品をポチる気満々でAmazonを覗いたところ、同様の製品がSatechiより発売されているではありませんか!

 しかも、そっちの方がシルバー/スペースグレイ/シャンパンゴールドの3色から選べる!

 なんだ!こっちの方が良いじゃないか!

 俺の超絶かっこいいスペースグレイのMacBookにシルバーのハブは似合わないよな~

 

 つーことで、↓コレがSatechiのコンボハブだ~!

 

f:id:RF-zwei:20160501223205j:plain

 

 そして、早速MacBookに装着してみた図がこちら↓

 

f:id:RF-zwei:20160501223344j:plain

 

f:id:RF-zwei:20160501223412j:plain

 

 いいですね!d(≧▽≦)

 見た目はコードで接続するタイプのUSBハブよりもスッキリしていて自分好みです!

 あと、SDカードとUSBメモリを同時に挿してみましたが、バッチリと同時に使用できました。

 

f:id:RF-zwei:20160501223734j:plain

(※ SDカードとmicroSDカードは同時利用できません。)

 

 また、この状態でも充電器からType-Cのコードを接続して、MacBookが充電ができることを確認できました。

 

f:id:RF-zwei:20160501230843p:plain

 

 よ~しよし!

 これでまたひとつ、俺のMacBookが使いやすくなりました!ヽ(´▽`)ノ

 

 …但し、MacBookにガッチリと固定される訳ではないので、片手でSDカード等を引っこ抜こうとするとハブごと外れますw

 あと、今のところ、自分の手元にあるハブでは何ともないんですが、Amazonのレビューを見ると発熱が凄いとの報告が多いようです。

 

 そんな訳でちょっと残念なところもありますが、大きさ的にも持ち運びに困らない程度ですので、満足度は☆3つ!…といったところでしょうか。

 好みが別れそうな部分がありますので、あまり他人にはお勧めはできませんが、個人的には満足しております(b^ー゚)