RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】発動!ミッション交換計画!(夜戦編)

 我、夜戦に突入す!

f:id:RF-zwei:20160527221505j:plain

 

 …えぇ、意味の分からない人はゴメンナサイm(_)m

 意味が分かる人もゴメンナサイm(_)m

 自分、艦これはやった事がありません。……が、ネタとか画像とか見てる間に、すっかりと川内がお気に入りになってしまいましたw

 あと、天龍や龍驤。響、朝潮あたりも良いキャラだと思います。(ゲス顔的な意味で)

 

 さて、話が逸れてしまいましたが、GW中に発動したモンキー(FI)への5速ミッション組み込み作業も、いよいよクライマックスです!

 

f:id:RF-zwei:20160523000141j:plain

 

 ノーマル4速から5速ミッションを組み込むため、下記の赤と青の丸印部分をルーターを使って削りました。

 

f:id:RF-zwei:20160527222527j:plain

 

 説明書やネットなどの記事で「削り屑がベアリングに入らないようにマスキングしておくこと」と書いてあったので、そのようにしたんですが……

 エンジンオイルが拭い切れてなかったのか、削ってる最中にマスキングテープが外れて、屑が大量に入り込んでしまいました…( ;´Д`)ハァハァ

 一応、パーツクリーナーで念入りに弾き飛ばしてみましたが……、ちょっと心配です(;^^)

 

 さてさて、取り敢えず削り方はこんなもんで良いか、実際にミッションを入れて確かめてみましょう!

 

f:id:RF-zwei:20160527223032j:plain

 

 Oh!Yes! ばっちりどころか、少し削り過ぎた感じもしますが、まぁ概ね説明書通りだから大丈夫だ。問題ない!(`・ω・´)キリッ

 

 さて、あとはミッションをどんどんと組み込んで行く訳ですが……

 

 実はこの後、焦りながら作業をしていたので、組み立て中に撮った写真がコレ↓しかありませんでした orz

 

f:id:RF-zwei:20160527223458j:plain

 もう腰下が組み立て終わってるじゃん!Σ( ̄□ ̄;)!!

 自分で「ここが今回のクライマックスだぁぁぁ~~っ!」とか盛り上がっておきながら、この肩透かし!ひどい!

 

 …というか、言い訳させてください。

 エンジン内の削りカスを洗い流し終わった段階で午後5時半ぐらいだったんですよ。

 んで、その後、ミッションを組み込むのに手間取り、手間取ってる間にドライブシャフトを通す穴に付いてるオイルシールを破壊し、アワワ…と慌ててたらシフトドラムピンを床にバラ撒きつつ、何とかクランクケースを閉じたものの、シフトドラムが上手く回らず、もう一度組み直したら軽快に動くようになったり、その後にクランクシャフトを入れ忘れてたのに気が付いたり……と、七転八倒してたら、気が付いたら午7時過ぎで晩飯に呼ばれる始末!

 ぎょぎょぎょ!

 このまま作業してたら、俺、徹夜!?

 そう思った瞬間、脳内で川内が「夜戦だー♪」と騒ぎ出す始末!

 

 …という訳で、途中でちょこちょこと休憩を取ってはいるものの、さすがに10時間も作業をしていれば幻聴が聞こえる程度に頭もボーっとしているので、作業を切り上げるのが上手い人なんでしょうが、自分は「取り敢えず、飯を食ったらキリの良いところまで組み立てちまおう!」と作業を再開してしまったため、写真を撮ってる余裕が無くなったんです…( ;´Д`)

 

 ここまで組み立てるのにさらに2時間。

 その間もサークリップが1個余ったり、カムチェーンを腰下に落としたり…と、ここでも七転八倒しておりました…… (´・ω・`)

 

 …ひ、ひとまず、これでもう余った部品は無いし、クランクシャフトも、ミッション部分も違和感無く動くから大丈夫だ!

 ……と、自分に言い聞かせながら、本日の作業を終えるのでした。

 

 明日は腰上部分を組み立てて、フレームにエンジンを搭載。そしたら試運転してみないとな~……って、意外とまだまだ工程が残ってるぜ…と思いつつ、風呂に入って汗を流し、トイレでクソしてから就寝いたします。

 試運転でエンジンorミッションが上手く動かなければ、またこの作業もやり直しか。という不安を押し殺しながら………

 

 第1部・完!