RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】発動!ミッション交換計画!(2日目)

 いい加減、この前ふりも飽きたけど、他に良い単語が思いつかないので、そのまま行きますが、前回までのあらすじー!

「慣れてる人なら4~5時間で終わる作業なら、丸1日かければ俺でも出来るだろう」

 …と、安易な気持ちで、GW中に始めたモンキー(FI)のミッション交換計画。

 ところがぎっちょん!

 朝9時から作業を始め、無事に5速ミッションの組み込みは終わったものの、腰下まで組み立て直した時点で夜の10時を迎え、自分の手際の悪さと見切り発車の悪い癖を悔みながら就寝。

 そんな訳で、2日目の作業。腰上の組み立てとエンジンの組み込み。そして、試運転を行いたいと思います~

 

 あ~、その前に、今までの記事を読み返してみたら、自分、「5速ミッション!」と騒ぐばかりで、何を購入したのかを全然書いてませんでしたね(;⌒∇⌒)

 そんな訳で、今回購入したのはコチラ↓

f:id:RF-zwei:20160529224005j:plain

 TAKEGAWAの『TAF5速クロスミッションキット(スーパーストリート)』です!

 ついでに、もうひとつ購入してあるパーツがあります。

 それが、同じくTAKEGAWAの『アルミ削り出しローハイトヘッドカバーボルト』です!

f:id:RF-zwei:20160529224921j:plain

 

 5速ミッションと違い、こっちは完全にドレスアップ目的です。

 しかも色が付いてる訳ではないので、知ってる人にしか分からない…という、地味ぃ~なドレスアップになりますね~(;^^)

 …そして、さらには、これを取り付けた後の写真を撮ってないという体たらくww

 

 さて、前置きはこの辺にしておいて、2日目の作業を始めてみましょう。

 まずは前日、焦りながら組み立てた腰下の動作チェックを行いました。

 

f:id:RF-zwei:20160527223458j:plain

 

 何といっても、初めてここまで分解した人が、落ち着かない状況で組み立てた訳ですから、何かミスしていても不思議ではありません。…いや、ミスしているのが当たり前と言っても良いでしょう!

 

 …と、気合を入れてチェックしてみましたが、動作がおかしなところは見つかりませんでした。

 クランクシャフトの滑りも完璧。いい感じ。全部ピカピカ。油も十分。ミッションの動き、綺麗だ。最高だぜシャーリーン(*´д`*)ハァハァ

f:id:RF-zwei:20160529231806j:plain

 

 ……で、腰上の組み立てですが、ここで一番苦労したのは固着した古いガスケットの除去でした orz

 

f:id:RF-zwei:20160529232111j:plain

 

 スクレーバーでひたすらコシコシと削り、ある程度剥がせたらオイルストーンで残りかすを削り落とし……

 なんだかんだで、その作業だけで2時間近く費やしておりました…( ;´Д`)

 いや、マジでガスケットが剥がれ難かったんですよ。

 途中で何度も電動ルーターを使おうかと悩んだぐらいです。

 

 兎にも角にも、その苦労を乗り越えて、ようやくシリンダーヘッドを取り付けるところまでの作業が終わりました~ヽ(´▽`)ノわーい

 

f:id:RF-zwei:20160529233004j:plain

 

 今回、カムシャフトとかには触らずに分解していますが、せっかくだからバルブクリアランスの調整はしておきましょう。

 

f:id:RF-zwei:20160529233730j:plain

 

 0.10mmがギリギリ通る程度にタペットを調整して、シリンダーヘッドカバーを取り付けます。

 …つーことで、エンジンの組み立て完了ぉぉぉ~っ!!!

 

f:id:RF-zwei:20160529234325j:plain

 

 そして! これをモンキーのフレームに取り付ければ……

 

f:id:RF-zwei:20160529234441j:plain

 

 よぉ~~し! ここまでくれば、あとは簡単!

 エンジンを下す時に外したエアクリーナーケースやら温度センサーなどを装着しなおせば、長く続いた作業も完了です!

 

 …と、ここで完成写真を撮っておけば良かったのですが、実は上の写真を撮った段階で午後2時を超えており、全ての配線等を装着し終わった時には午後4時。そのままテスト走行しに出かけたため【お察しください】

 

 つーことで、何とも締まらないラストですが、テスト走行も拍子抜けするほど無事に終わり、ガチで丸2日間もかかったミッション交換計画は無事に完了しましたよ!o(*゚▽゚*)oわ~い

 

 さて、そんな訳で、我が相棒モンキー(FI)がノーマル4速から5速ミッションへと大パワーアップし終わったのが、5月1日。

 この記事を書いている5月30日現在まで走ってみた感想にいってみましょう!

 

 まずは乗ってみてすぐに感じたことは、「なに!このヌルっとした加速は!」です。

 今まではギアを上げるとエンジンの回転数がガクッと下がったんですが、さすがはクロスミッション! パワーバンドを外さすにギアチェンジが行えるので、超スムーズにスピードが上がっていきます!

 そして何より! 5速ミッションにしたかった一番の理由である『登坂能力』かなりパワーアップしましたよ!ヽ(´▽`)ノわーい

 どれだけ上がったかと言うと、今までの4速では少しずつスピードが下がっていった緩い登り坂では、新しい4速で快調に登って行けますし、勾配がキツい峠道でもパワーバンドを維持して登ることが楽になったため、相対的に登っている時の速度も速くなりました。

 つーか、登っている最中にスピードが落ち始めても、アチェンジを躊躇わずに行えることが大きいですね!

 今までは「3速ではギリギリ登れない」という道は2速で行くしかないんですが、2速にするとスピードはガクッと下がる上に、エンジン回転数はかなり高くなるため、どのタイミングでギアを2速へ落とすかが悩みどころだったんですよね~

 また、最上段の5速も、平坦な街中で乗るには十分な汎用性を持っています。

 

 ……ただ、難点を言うと、1速から2速へ上げる際にニュートラルに入っちゃう事が割と多いことと、4速から5速へ上げる時にギア抜けする時があります(´・ω・`)ショボーン

 自分の組み付け方が悪かったのかな~?(´・ω・`)ショボーン

 

 しかし、そんなのは、この乗りやすさに比べれば些細な事!

 満足度的には☆5つ!

 組み込みにはかなり苦労させられましたが、その労力に見合う以上の大改造となりました!d(≧▽≦)

 モンキーを50ccのまま使い倒すのであれば、5速クロスミッションの導入は必須だと思いますよ!

 いや~、良い改造だったな~