RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】発動!ボアアップ計画!(準備編)

 前回までのあらすじー!

 2年の歳月を懸けて、自分のノーマルモンキー(FI)が完成しました。

 マフラーを換え、ブロックタイヤをやめるついでにタイヤを太くし、さらについでにアルミホイールを履かせ、その他、色んなパーツを欲望の赴くままに装着していたら、勢い余って5速クロスミッションまで取り付けちゃった我が相棒は、50ccなので登坂能力こそ低いものの、街乗りバイクとしては最高に乗りやすいバイクへと進化しました。

 プリウスも真っ青のリッター55kmは伊達じゃない!

 だがしかし!

 

 人の欲望とは恐ろしい…

 自分はいつしか、この最高に乗りやすいバイクに乗りながら思ったのです。

「俺の相棒に足りないのは何かな?」と……。

 

 そりゃぁ~当然、パワーでしょ?

f:id:RF-zwei:20161015234530j:plain

 

 とまあ、前置きが長くなりましたが、要するに記事タイトルのとおり、ノーマル(50cc)では物足りなくなったので、モンキー(FI)をポアアップさせることにしました。

 つーか、ぶっちゃけて言えば、原付の『時速30km制限』と『二段階右折』を守るのが面倒臭くなったんですよ!(#゚Д゚)ゴルァ

 …まぁ、まだ二段階右折はいいんです。

 二段階右折をするような大通りだと、非力で車の流れに乗り切れないノーマルモンキーは、二段階右折した方がむしろ安全ですから! 面倒臭いですけれど!

 だけど、30km/h制限だけはガチで鬼!悪魔!エイリアン! 順守できる人って人生の難易度設定がデスレーベルになってるんじゃないかと疑問を呈するレベル!

 

 そんな訳で、色々と覚悟を完了させてボアアップに挑みましたので記事にしてみたいと思います。

 今回はタイトルどおり『準備編』として、ボアアップへの備えを整えたいと思います!(`・ω・´)キリッ

 

 …とは言っても、エンジンを弄る工具はミッション交換の時にあらかた購入してあるので、今回は新しく用意する工具はありません ┐(´д`)┌

 つーことで、用意したのは下記のパーツ類です。

 

 まずは↓こちら!

f:id:RF-zwei:20161016000202j:plain

 そう!これがなくては始まらない!

 TAKEGAWAの『ハイパーSステージボアアップキット88cc (01-05-5010)』と、「必須ならキットの中に納めといてくれよ!」と思った『スーパーオイルポンプキット 工具付き (01-16-0053)』です。

 

 そして、製品の写真を撮り忘れてましたが、ボアアップ後のパワーを受け止めるために『マニュアル強化クラッチ プライマリードリブンギア付き (02-01-0217)』『クランクシャフトサポートプレート(01-10-0130)』を用意してみました。

 

 そしてそして、「強化クラッチを付けるならクラッチレバーも交換せぇ~よ」と何処かに書いてあったので『クイッククラッチレバー&ケーブル 760mm (02-01-0602)』と、ドレスアップ目的で『ファットタイプアジャストボルト(02-01-0056)』を購入。

f:id:RF-zwei:20161016002322j:plain

 

 さらにそして、クラッチレバーを交換するなら集合スイッチも必要になりますので、デイトナ『プッシュキャンセル式集合スイッチ(70277)』を購入しました~

f:id:RF-zwei:20161016002704j:plain

 

 ……なんというか、この『クラッチ→レバー→スイッチ』という流れは、何気に初心者殺しというか、初めて弄る人の心を折りにきてると思うのは俺だけでしょうか?

 俺はマジで「……うわ~ 面倒くせぇ~」とか思って、ボアアップを止めようかと考えたレベルなんですが……

 

 まあ、集合スイッチ自体はモンキーのウインカースイッチがプッシュキャンセル式になるので、だいぶ昔から興味あったんですよ。

 モンキーを乗り始めた当時は、ウインカーの消し忘れなんてしょっちゅうだったからな~(遠い目)

 

 …兎にも角にも、これで必要なモノは揃ったでしょうか?

 

 いえいえ……、あとひとつ、重要なパーツを忘れてはいけません

 

 モンキーのボアアップに必要な最後のパーツ。

 

 そう!

 

 

 免許ですね!

 

f:id:RF-zwei:20161016003730j:plain

 

 88cc(原付二種)となる我が相棒のために、色々と頑張って普通自動二輪の免許を取得しましたよ!d(≧▽≦)

 【種類】に燦然と輝く『普自二』の文字が眩しいぜッ!ヽ(´▽`)ノワーイ

 

 これで後顧の憂いなし!

 さあ!ボアアップだ!