読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

【モンキー】コスパ最強という防寒具『AEGIS』を戦略的衝動買い!

モンキー(FI) 戦略的衝動買い

 さてさて、今年最初のモンキー(FI)記事は冬の寒さ対策についてです。

 つーか、バイク通勤してるので、冬の寒さが文字通り「骨身に染みて」いるんですよ。

 一応、なかなか性能が良い冬用の上下は使っているんですが、ちょっと重装備過ぎて「スキーウェアですか?」と言われたりするので、何かもうちょっと身が軽くなるものがないかな~……と物色していたところ、ワークマンで売っている防寒具が何やら物凄いらしい!

 しかも、上下合わせて6,800円と実にリーズナブル!

 これは試してみてもいいかもしれない…

 

 ということで、ワークマンの透湿防水防寒スーツ『AEGIS(イージス)』を戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 つーことで、コレ↓がワークマンの『AEGIS(イージス)』です。

f:id:RF-zwei:20170102003417j:plain

 

 サイズはLを買ってみました。

 自分の身長は165cmの体重75kgという体系ですが、Lサイズなら下は仕事着のまま重ね着することができます。

  後ろ側は↓こんな感じです。

 

f:id:RF-zwei:20170102003546j:plain

 

 このイージス。色が滅茶苦茶ド派手ですが、2015年に発売されたところ、バイク乗りや釣り人に大好評で、売り切れ状態が続いた一品だそうです。

 2chバイクスレでも話題になったとか?(未確認)

 さらにちょっとググってみたところ、この2016年モデルはバイク乗りの意見を取り入れて、ズボンが大幅に改良されてライディングに適した形になっているとのこと。

 

 まぁ、個人的にはそんなことより、腰の辺りと右肘の辺りにある『AEGIS』のロゴがなかなか格好いいと思うんですが、いかがでしょうか?(;⌒∇⌒)

f:id:RF-zwei:20170102003959j:plain

 

 さて、そんなイージスを購入して約1ヶ月ほど着てみたのですが……

 まずは悪い点から話していきましょう。

 

 イージス最大の欠点とも言えるのが、ポケットが少ないことと、そのポケットが使いずらいところです。

 ポケットは上着の外側に2つ、内側に1つしかありませんし、それほど物が詰め込めるほど大きくはありません。

 内側ポケットは3DSが入るけど、マジックテープが閉じれないぐらいで、外側は握り拳が入る程度でしょうか?

f:id:RF-zwei:20170102200303j:plain

 そして、外側ポケットはチャックとマジックテープで閉じれるので中身がこぼれ落ちる心配はないんですが、その代わり、冬用の分厚いグローブだとマジックテープが剥がしずらくてポケットの中身が取り出しにくいです。

 また、ズボンには一切ポケットが付いてないので、モンキーではカバンを背負わないと何も運べません(´・ω・`)ショボーン

 

 そして、次の欠点としてはプロテクターの類が付いていないので、こけたら痛そうなことです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 まぁ、これは値段相応と言えばそれまでなんですけどね。

 

 取り敢えず、自分が気が付いた悪い点はこんなところでしょうか?

 続いてイージスの良い点について話してみましょう。

 

 …というか、良い点を挙げたらキリがないぐらいマジでスゲーです!

 まず、軽い! そして、動きやすい!

 それでいて、全然寒くない!

 長く走っていれば膝の辺りに冷たさを感じますが、寒くなるレベルではありませんし、なにより自分の通勤時間15分のライディング程度では、そんな冷たさを感じる前に到着しちゃいます。

 つーか、防寒性能はセーターとかを着てると汗をかいてくるレベルです!

 だけど、蒸れない!

 適度に湿気を排出できてるんでしょう。汗をかいても不快な感触はありません。

 また、最初は邪魔だと思った長い襟も、ヘルメットを被ると首回りの隙間が無くなるのでマフラーを巻く必要がなくなります!

 隙間が無くなると言えば、ズボンも丈がちょいと長めで、それが裾と靴の隙間を埋めて足首から風が入り込まず、足元がかなり温かくなりましたよ!d(≧▽≦)

 

 また、防水性能もかなり高く、多少どころか、それなりの雨でも内側に浸水してきませんでした。

 さすが、公式サイトで簡易のスキーウェアとしても使えると豪語するほどですね。

  この性能が維持されるなら、雨の予報の時にカッパを持ち歩かなくて済みますヽ(´▽`)ノわーい

 

 多少の欠点はあるものの、それを補いまくって余りある透湿防水防寒性能!

 それでいて冬用のライディングウェアとしては格安!

 これはマジで噂に違わぬコスパ最強の防寒具といっても過言じゃないでしょう!

 自分が勝ったイージスはド派手な蛍光グリーンですが、地味めなブラックモデルもありますし、イージスの派生としてPROとかツナギバージョンとかも発売されているみたいですので、バイクの防寒対策を考えている方は色々と調べてみてはいかがでしょうか?

 これはマジでオススメです(b^ー゚)

 個人的にはプロテクター付きのイージスが1万円ぐらいで発売されたら、速攻で買っちゃいそうですね~(;⌒∇⌒)