RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】ハンドルまわりに色々と取り付けてみた!

 VMAXであちこち出かけたいんですが、何故か公私共に忙しい上に雪が降ったりであんまり乗れてません(´・ω・`)ショボーン

 でもまぁ、それでも細々と乗ってる内に欲しい小物(アクセサリー)がちょこちょこと出てきました。

 そんな訳で、今回はハンドルまわりにアクセサリーを取り付けてみたいと思います~

 

 まずはコチラ↓!

 DAYTONA(デイトナ)の『スマートフォンホルダーWIDE IH-250D(92602)』

 …って、スイマセン。

 製品そのものの写真を撮り忘れてたので、いきなりアフェリエイトを張らせていただきましたが、やはりスマホはハンドル部分にないと色々と不便です。

 走行中に懐にしまっておくと、電話が鳴っても誰からの着信なのかわかりませんし、カーナビとして使えないのも色々と不便です(;==)

 なので、これは真っ先に付けたいと思ったアクセサリーですね~

 

 そして、お次が時計!

 あてもなく走ってると時間間隔が狂うので、時計は欲しい!

 …ということで、タナックスの『電波クロック(MF-4672)』を購入!

f:id:RF-zwei:20170124003636j:plain

 いちいち時計のズレを気にするよりも、自動で合わせてくれる電波時計は超便利!

 モンキーにはデイトナ『コンパクト電波クロック(71808)』を付けていますが、視認性が低いのでVMAXにはこっちを装備してみて、どっちが使いやすいかを考えたいと思います。

 

 3つ目はC.G.Cの『ヘルメットロック 22-25φ用(CGC-21114)』です。

f:id:RF-zwei:20170124004128j:plain

 VMAXにはちゃんと純正のヘルメットロックが装備されてますが、場所がマフラーの真上過ぎるんですよ(;´・ω・)

f:id:RF-zwei:20170124004458j:plain

 ここに取り付けると、マフラーの熱でヘルメットが焼けそうなので別の場所に引っ掛けたい!(切実)……ということで、Amazonで一番人気というコレを選んでみました。

 

 そして、最後がコチラ↓! 

f:id:RF-zwei:20170124002511j:plain

 NANKAI(ナンカイ)の『クランプアダプター(PB-04)』

 実は以前から「何かに使えないかな~」と目を付けていたクランプでして……

 コレを使って、スマホホルダーとヘルメットロックを↓こんな感じに取り付けてみました!

 

f:id:RF-zwei:20170124004933j:plain

 

 …で、実際にヘルメットをぶら下げてみたのがコチラ↓

f:id:RF-zwei:20170124005205j:plain

 VMAXはハンドルを右に切ってハンドルロックをかけるため、ちょうど良い感じでヘルメットがぶら下がりますヽ(´▽`)ノわ~い

 あと、すでに上の写真にチラチラと映っておりますが、電波時計は定番通りバックミラーの根元に取り付けました。

f:id:RF-zwei:20170124005056j:plain

 日除けも付いてるため、今のところはなかなかの視認性です(b^ー゚)

 

 後はハンドルを左右に切って、このアクセサリー類が車体に当たらない事を確認して……、作業は完了!

 ミッション・コンプリート!d(≧▽≦)

 これで色々と走りやすくなったぞぉ~!ヽ(´▽`)ノわーい

 

 

 ……と、思ったんですが、実際に走ってみたところ、スマホホルダーがこの位置だと邪魔でした。

 何が邪魔かと言うと、ウインカースイッチを弄る際に親指がホルダーに当たって、操作しずらいんですよ… orz

 

 …ということで、クランプアダプターをもう1個買い、スマホホルダーを右側へ移設しました。

f:id:RF-zwei:20170124010052j:plain

 ただ、スマホをこの位置に持って来ると、強制冷却ファンのスイッチが触れなくなったので、それは逆に左側のクランプに取り付けて……

 今度こそ本当に作業完了です!(`・ω・´)ゞビシッ

 よ~しよし!

 これで俺のVMAXはかなり快適になったぞぉ~♪

 

 …もっとも、スマホをナビ代わりにするとバッテリーの減りがマッハなので、USB充電器も装備したいところですね…(;⌒∇⌒)