RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】エンジンプロテクターを装着してみた。

 お、重い……

 我が相棒のモンキー(FI)と比べると、VMAXの何と重いことか……

 まぁ、車重がモンキーは68kg。VMAXは280kgなのですから当たり前といえば当たり前なんですが、さすがにここまで重いとどんなに注意してても立ちごけは不可避でしょう…(;´・ω・)

 

 そんな訳で、立ちごけ対策をしておきたいと思います。

 

 つーか、本当はVMAXに慣れるまで教習車両に付いているようなゴッツイのが欲しい!…と思ったんですが、残念ながらそんな物は売っていません(´・ω・`)ショボーン

 

 …ということで、今回購入したのが デイトナ『車種専用エンジンプロテクター(79925)』です!

f:id:RF-zwei:20170219011627j:plain

 

 これ、エンジンマウント部分のネジ穴を利用するタイプなんですが、たぶん、走行中にコケると、逆にネジ穴を壊しそうですね……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 まぁ、基本的には乗りやすく、安定度も高いVMAXなので、今のところ走ってる最中にコケるイメージは湧きません。

 とにかく立ちごけした時のダメージを最小限に抑えられれば!

 

 …ということで取り付け作業を始めたいと思います。

 まずはエンジンマウントの一部を外すので、ネジ穴がズレないようにジャッキを使ってエンジンを支えてから、取り付け部分のボルトを外します。

f:id:RF-zwei:20170219012452j:plain

 本当はセンタースタンドを立てれば良かったのかもしれませんが、前回取り付けたサイドバッグのせいで、それが出来ませんでした… orz

 まぁ、結果的にこれでも上手くいったので問題ありません(`・ω・´)キリッ

 

 …で、コレ↓がエンジンプロテクターを装着してみた図です。

f:id:RF-zwei:20170219012726j:plain

 逆側もこんな↓感じです。

f:id:RF-zwei:20170219012745j:plain

 作業時間的には15分もかからないぐらいですねd(≧▽≦)

 あと、少し距離をおくとエンジンプロテクターが全然目立ちません。

f:id:RF-zwei:20170219012947j:plain

f:id:RF-zwei:20170219013039j:plain

 

 う~ん……

 車体に比べてパーツが小さ過ぎるせいで、これで本当に効果があるのか心配ですが、少なくてもエンジンに擦り傷ができることは避けられそうです(b^ー゚)

 

 そんなこんなで取り付け作業は完了です!

 取り付け方法や効果などに不安な点があるので、満足度的には☆2つぐらいでしょうか?

 兎にも角にも、これはあくまで“保険”として、立ちごけしないように頑張ります!

 

 

 ……とか思った次の日に立ちごけしました (o_)oバタッ

 自分の中~大型バイク人生としては、教習所時代と合わせても初めての立ちごけです orz

 でも、このプロテクターとマフラーに少し傷が付いた程度で済みました。

 おお!さっそく役に立ったぜエンジンプロテクター!ww