RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】ヘルメットホルダーを改善してみた。

 以前、VMAXのハンドル周りにヘルメットホルダーを付けてみたんですが、予想以上に使いずらかったんです… orz

 使いずらいというより、面倒臭い…といった方が正しいかもしれません。

 それと言うのも、モンキーだとバイク本体の鍵だけでハンドルロックとヘルメットホルダーが解除できるんで、VMAXの時にいちいち鍵を持ち替えるのが鬱陶しいんですよね(;⌒∇⌒)

 

 つーことで、VMAXの後輪付近に付いてる純正のヘルメットホルダーをハンドル周りに移植してやることにしました。

 

 おさらいしておきましょう。

 VMAXの純正ヘルメットホルダーはココ↓にあります。

f:id:RF-zwei:20170124004458j:plain

 これをハンドル周りに移植するために購入したのがコチラ↓!

f:id:RF-zwei:20170320020243j:plain

 キタコの『ヘルメットホルダー ブラック 汎用(564-0090100)PCX125/150 GROM(グロム)等』とnakiraの『ミラーホルダー 2個セット 汎用 22mm(ブラック 10mm 正ネジ)』です。

 …まぁ、ぶっちゃけミラーホルダーはこの形であれば何だってOKです。2個セットである必要もありません。

 

 で、賢明な方ならもう察しが付いていると思いますが……

 今回購入したヘルメットホルダーはVMAXの物と形が同じだったんです。

f:id:RF-zwei:20170320020902j:plain

 左がVMAXので右がキタコのですね。

 なので、キタコの物に付いてたハンドル装着用のパーツがVMAXの物にそのまま使えます!d(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20170320021216j:plain

 そして、これにミラーホルダーを組み合わせれば……

f:id:RF-zwei:20170320021409j:plain

 ほら!完璧!ヽ(´▽`)ノわーい

 あとは今まで取り付けてたヘルメットホルダーと交換してやるだけ!

f:id:RF-zwei:20170320021527j:plain

 ワンダホー!(≧∇≦)ノ

 これで移植完了! VMAXの鍵でヘルメットホルダーが開きます!

f:id:RF-zwei:20170320021731j:plain

 これでVMAXを動かすまでに使う鍵は、本体の鍵とチェーンロックの鍵の2本だけになって、かなり楽になりましたよ!d(≧▽≦)

 そして、キタコのヘルメットホルダーは純正が付いていた所に取り付けておきましたので、たぶん使う事はありませんがタンデム時に相方のヘルメットを引っ掛けておくのにも使えます。

 

 つーことで、ハンドル周りはこれでだいぶ使い勝手が上がった感じですね~

 なので満足度は☆4つ!

 結果としては大満足なんですが、……実はこのアイデアに辿り着くまでに違うパーツを色々と買っちゃってるんで、ちょっと無駄金が多かったかな~…と (;⌒∇⌒)

 

 

 ちなみに今回使ったキタコのヘルメットホルダーは本来、ミラーホルダーやレバーホルダーに直接装着する物なんですが…

 VMAXの場合、ネジ穴の位置が違うので直接装着ができず、こんな回りくどい事をしてたりします(;⌒∇⌒)

f:id:RF-zwei:20170320024845j:plain