RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

【モンキー】エアークリーナーエレメントを交換してみた。

 気が付くと、我が相棒のモンキー(FI)の走行距離が1万kmを超えていました

 そんな訳でエアクリーナーエレメントを交換してみたいと思います。

 

  …とは言っても、今回も作業は簡単です(b^ー゚)

 まずは前に購入しておいたエアークリーナーエレメントを取り出します。

f:id:RF-zwei:20170506011041j:plain

 そして、すでに↑の写真で外してしまってますが、サイドカバーを取り外してエアクリーナーのカバーを外します↓

f:id:RF-zwei:20170506011219j:plain

 カバーを外せばエレメントもカポッと外せますので、ホントに特に難しいこともなく交換できます。

f:id:RF-zwei:20170506012047j:plain

 後はシールを取り付け忘れないように新しいエレメントを組み込んで、逆手順でエアクリーナーのカバーとサイドカバーを取り付ければ作業は完了です。

 作業時間的には10分とかからない感じでしょうか?

 

 ちなみに新旧のエレメントを比べてみましたが……

 

 その差は一目瞭然!

f:id:RF-zwei:20170506012654j:plain

 さすがに1万kmも走ると、相当汚れるみたいですね~

 また、エレメントを交換したらエンジンの吹けが良くなりましたヽ(´▽`)ノわーい

 つーか、マジで体感できるほど変わったので若干ビビったまでありますw

 いや~、やっぱりエンジンの調子を上げるには吸気も大切ですね。

 今回は簡単な作業でしたが、そういう意味では非常に有意義なメンテナンスとなりました d(≧▽≦)

 

 

 ちなみに、エアクリーナーそのものを社外品に交換することも考えたんですが……

 このデカいエアクリが、ある意味、ノーマルモンキー(FI)の特徴でもあるので、その内、お遊びで社外品にするかもしれませんが、基本的にはこのまま使い続けていきたいと思います (`・ω・´)キリッ