RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】バッテリー関連を色々と揃えました。

 2月頃、唐突にPSVRが物凄く欲しくなり、2月から4月まで月1のペースで八王子のビッグカメラの抽選会に通っていました

 まぁ、その話はまた別の機会にするとして、その八王子への遠征にVMAXを使っていたのですが……

 最初(つまり2月)の時に、VMAX乗りが必ず一度は経験するという『恐怖!旅先でのバッテリー上がり』を体験いたしました orz

 

 原因としては、12月に購入してからバッテリーを一度も充電していなかったことでしょう。

 つーか、セルスタートでバッチリとエンジンがかかっていたので、「噂ほどバッテリーは弱くないじゃん♪」と高を括っておりました…( ;´Д`)

 結果として、電源喪失時に近くのオートバックスまで、3kmの道のりをクソ重いVMAXを押して行くことになりまして……

 

 俺とVMAXの友情がさらに深まったぜ!(強がり)

 

 というか、こういう時、スマホの地図アプリが便利過ぎて凄い!

 もうスマホ無しの生活にはマジで戻れませんね(;´・ω・)

 

 そして、なんとかエンジンがかかったものの、帰路の途中で再び電源喪失つД`)・゚・。

 今度は1km先のガソリンスタンドを目指してVMAXとダンスだ!うおぉぉぉ~っ!

 

 …と、意気込むも、辿り着いたガソリンスタンドは取り壊し工事中だった訳で……(大爆笑)

 仕方がないので、更に5km先にある別のガススタへと移動を始めたんですが……

 

 なんと!

 どういう理由か分かりませんが、突如としてニュートラルランプが点灯!

 今までは完全に電源が落ちていたので、インジケーター類も消えていたんですが、本当に何の前触れもなくランプが点灯したんです!

 つーか、一応、押しがけを試してみたんですよね~

 その時にメインスイッチを切り忘れていたお陰で、この謎の電源復旧に気が付きました…(;⌒∇⌒)

 そんなこんなで、兎にも角にも電源が復帰している間に、ダメもとでスタータースイッチを押すと、何とセルが回ってエンジンがかかったーー!Σ( ̄□ ̄;)!!

 

 オー マイ ゴッデスッ!!

 女神様!ありがとう!これで帰れる!こんなに嬉しい事はない!

 気分は真面目に↓こんな感じでした。

f:id:RF-zwei:20170604005000j:plain

 

 つーことで、百歩譲ってバッテリー上がりは仕方がないものの、二度とあの肉体労働を味わいたくないため、対策グッズを3つほど購入してみました。

 ちなみにVMAXのバッテリー問題の解決策としては、秋月電子のバッテリーを使うのが定番らしいのですが、この時期から仕事が忙しくてバッテリーそのものを交換する余裕がありませんでした… (o_)o

 

 そんな訳で、まず1つ目はコチラ↓!

f:id:RF-zwei:20170604005333j:plain

 バイクのバッテリー充電の定番製品(だと思う)『OptiMate4 DUAL PROGRAM』

 これひとつで原付バイクから軽トラックまでのリチウムイオンバッテリー以外のバッテリーが充電可能という万能充電器ですわ~

 他にも色々な万能充電器があるみたいですが、昔から評価の高い製品のようなので今回はこれに決めました。

 

 そして、後の2個がコチラ↓

f:id:RF-zwei:20170604010128j:plain

 ベステック(BESTEK)の『ジャンプスターター付きモバイルバッテリー(BTCSG11)』と、デイトナ(DAYTONA)の『オートバイ用ブースターケーブル(63546)』です!

 

 ジャンプスターター付きのモバイルバッテリーがあることは知ってたんですが、まさか沢山発売されてるとは思いませんでした…( ;´Д`)

 評価もピンキリであんまり参考になりそうもないので、そこはもう自分の直感でベステック製をチョイス!w

 つーか、「安物だから使えなくても仕方がないや」ぐらいの気持ちでポチったんですが……

f:id:RF-zwei:20170604011339j:plain

 梱包が丁寧且つ立派な物だったので、ちょっとビビりました(;⌒∇⌒)

 ちなみに内容物はこちら↓

f:id:RF-zwei:20170604011155j:plain

 モバイルバッテリー本体はスリムで持ち運びが楽なんですが、専用のブースターケーブルがスゲーかさばる感じですね…

 残念ながら、この記事を書いている6/4時点では、まだこのモバイルバッテリーの出番がないため、これでVMAXのセルが回せるかどうかが不明です(´・ω・`)ショボーン

 

 そして、デイトナの方のブースターケーブルはわざわざ説明する必要は無いでしょう。

f:id:RF-zwei:20170604010757j:plain

 モバイルバッテリーでのスタートが出来なかった場合の最終手段。

 いざとなれば、近くの人からバッテリーを貸してもらうつもりです(`・ω・´)キリッ

 

 さて、ところで最初に紹介した充電器のオプティメート4ですが、バッテリーを充電するための専用配線が用意されていましたので、それをVMAXに装着したいと思います。

 

 …とは言ったものの、仕事から帰ってきた後(つまり、お外真っ暗)に取り付け作業中を急いで行ったため……

 コレ↓しか写真に撮ってませんでした orz

f:id:RF-zwei:20170604012718j:plain

 VMAXのバッテリーはシート下にあるため、作業的にはシートの取り外しから始まります。

 シートを外し、バッテリーにアクセスできるようになったら、プラス配線側からオプティメイトの専用配線をバッテリーへ組み付けてやります。

 あとは、その配線を簡単に取り出せる場所(自分の場合はダミータンク内)へ引き回してやれば……

 

 完成です!( ̄□ ̄)q

 実際に配線を充電器に繋いで充電してみましたが、問題ナッシング!

f:id:RF-zwei:20170604013434j:plain

 

 そして、バッテリーを充電したお陰で、セルも元気よく回り、エンジンもバッチリとかかるようになりました!ヽ(´▽`)ノ

 ついでに、今のところバッテリー上がりも全く無いです。

 

 ……やっぱり、月一のバッテリー充電って重要なんですね~(;⌒∇⌒)