RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

【VMAX】電圧を測るものを買ってみた【戦略的衝動買い】

 さてさて、ここ最近、VMAXのバッテリー対策として充電器やらLEDヘッドライトとテールランプを購入してみましたが、もっと何かないかな~…と某ツタヤで立ち読みしてると、テスターで何やら良さ気なアイテムを発見!

 なるほど!これは便利そう!

 …という訳で、STRAIGHT(ストレート)の『デジタルテスター ペンタイプ(15-260)』を戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 つーことで、↓コレが今回購入したデジタルテスターです。

f:id:RF-zwei:20170626234100j:plain

 これでVMAXのバッテリーの電圧をチェックしたり、電圧をチェックしたり、電圧をチェックしたりするんだ~

 …って、今のところ電圧チェックしかやることないのかよ!ww

 ちなみに「電圧計を付ければいいんじゃね?」というツッコミは受け付けません。

 欲しくなっちゃったんだから仕方がないじゃん!w

 しかしまぁ、極性が調べられたりするので、これから電源が必要なアクセサリーを装着する時なんかの配線弄りに活用してみたいと思います。

 

 兎にも角にも、これの使い方は超簡単です。

 取り敢えず、これの為だけにVMAXを引っ張り出してくるのは大変なのでモンキーで試してみますが…

f:id:RF-zwei:20170627000617j:plain

 ↑クリップ部分をボディアースに繋げます。

 ↓そして、本体の針の部分を電極に触れさせれば電圧が表示されます。

f:id:RF-zwei:20170627000904j:plain

 ちなみに逆に繋げると、モニターが緑に発光しマイナスであることを示してくれます。

 …とまぁ、それだけの超単純な製品なんですが、自分みたいな素人としては下手に普通のテスターを使うよりも、こういったシンプルな品物の方が間違いがなくて使いやすいですね(b^ー゚)

 お値段もそれほど高くありませんので、満足度的には星4つ!

 先ほども話しましたが、これから付ける予定のアクセサリー類の電源確保等に役立てたいと思いますヽ(´▽`)ノ