RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

【VMAX】車載工具を考えてみた(手抜き編)

 我がVMAX(1200)は中古で購入したせいか、車載工具が付属されておりませんでした。

 まぁ、中古バイクなんてそんなもんだろうし、そもそも「純正の車載工具は使いづらい」という偏見を持っているので、別に付属してなくても構わないんですが……

 それはそれとしても、基本的には通勤用のモンキーとは違い、VMAXでは高速道路を使って遠出することもあるので、車載工具が無いのは非常に心許ないです。

 …つーことで、色々と買い集めてみました~

 

f:id:RF-zwei:20170817232418j:plain

 …と、写真を載っけてみましたが、実はモンキー(FI)の時ほど気合を入れて考えておりません orz

 それというのも、VMAXはまだあんまり弄ってないので、必要な工具がわからないんですよね~(;´・ω・)

 なので、今、自分が弄れる範囲で必要な物を集めてみました。

 上の写真以外にも幾つか購入しておりますので、いつものごとくズラズラっと書いてみたいと思います。

 当然、Amazonアフェリエイト付きなので、皆さまどしどしとクリックください(ゲス顔)

 各種ソケット類はモンキーよりも収納スペースに余裕があるので、差込角9.5mm(3/8インチ)で揃えてみました。

 ちなみに、8~19mmのソケットセットは使う物だけ抜き出してあります。

 ボールポイントヘキサゴンソケットは今のところダミーダクトを取り外す時しか使い道がありませんが……。まぁ取り敢えず……という感じですw

 KTCの差し替えドライバーセットに至っては、実は2年前ぐらいにモンキーの整備用に購入したものの、全然まったく使ってないので、もったいないから入れておこう!というノリで突っ込んであります(;^^)

 さらに、一覧の下4つ以外は車載工具の下調べのために行ったホームセンターで、何故か2~3割引きで売られていたため思わずその場で購入したものです。

 なので、探せばもっと良い物が見つかるかもしれません…(;´・ω・)

 

 兎にも角にも、あとはこれらをツールバッグに詰め込んで完了です!

f:id:RF-zwei:20170818002324j:plain

 これで旅先でトラブっても簡単な作業ならできると思います(b^ー゚)

 一度に全部揃えると安くはない金額になってますが、やっぱり車載工具が付いてると少し安心できますね~

 そんな訳で満足度的には星3つ…という感じでしょうか?

 VMAXに慣れてくる内に、足りない工具が出てきたら順次買い足していこうかと思います。