RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】ツールバッグのサポートを作ってみました。

 前回は我がVMAXのために車載工具を購入してみました……が、少し問題が生じました…( ;´Д`)

 それというのも、車載工具やら荷物ネットなんかをフロントフォークに取り付けたツールバッグに詰め込んだ結果……

 

 荷物が満載されたツールバッグが重さで垂れ下がってしまいインナーチューブガードに常時接触するようになってしまったです orz

f:id:RF-zwei:20170818002324j:plain

 もともとフロントが沈むと接触する位置にはあったんですが、今回はそれがガッツリ!…という感じなので、ステーを使って支え(サポート)を作ってみようと思います!( ̄□ ̄)q

 

 ……で、取り敢えず、まずは結論から書いておきます。

 ↓こんな感じでステーを組み合わせてみました。

f:id:RF-zwei:20170911232711j:plain

 

 別の角度からもう1枚。

f:id:RF-zwei:20170911232802j:plain

 

 そして、これにツールバッグを装着したのが、こちら↓!

f:id:RF-zwei:20170912003813j:plain

 

 真横から見ると、↓こんな感じです。

f:id:RF-zwei:20170911233009j:plain

 ちなみにステーへの固定は、バッグを閉じるベルトにステーを挿し込んでます。

 ↓こんな感じですね。

f:id:RF-zwei:20170911234641j:plain

 

 さて、いかがでしょうか?

 随分とゴッツい作りのサポートになってしまいましたが、そのお陰(?)もあって効果は抜群でした!d(≧▽≦)

 ツールバッグがだらしなく垂れ下がることもなくなりましたし、インナーチューブガードがバッグに接触しないクリアランスも確保できてます。

 …まぁ、バッグがフロントライトの邪魔になってそうな気もしますが、足元が暗いだけで走るのには問題ありませんでした。

 つーか、この状態で車検も通りました……(;⌒∇⌒)

 いいのか? …まぁ、通ったんだからいいんでしょうね~

 

 そんな訳で、ツールバッグのサポート作成も無事に完了!

 色々と苦労しましたが、素人芸としてはなかなか良い出来だと自己満足してますので、満足度的には星4つとしておきましょうヽ(´▽`)ノ

 

 

 …さて、これより下は、その「色々と苦労した」部分の話をしてみたいと思います(;´・ω・)

 

 まず、サポートを作る上で最初に考えたのはライトステーを利用して、つっかえ棒を作る…という案でした。

f:id:RF-zwei:20170912001138j:plain

 で、これを取り付けている途中で、ステム部分のYAMAHAロゴの裏にネジ穴を見つけてしまい……

f:id:RF-zwei:20170912001418j:plain

 これを利用したら、もっとシンプル且つスマートにツールバッグを支えられるんじゃね?…とか思い付いちゃったのが運の尽きw

 さっそくホームセンターで適当なステーを見繕い、簡単に仮り組みしてみたんですが……

f:id:RF-zwei:20170912001735j:plain

 横に伸びたステーがフロントフォークにがっつりと当たったためスペーサーを付けたり、そもそもバッグの固定が底だけだとグラグラしたので、背面での支えを作ったり……と、色々と問題点を片付けていった結果が上記の完成形でした(;⌒∇⌒)

 

 あ~、あと、フロントフォークに当たりそうなステー部分にはゴム板を張り付けて傷が付かないようにしてあったりもします。

f:id:RF-zwei:20170912002945j:plain

 ↑この部分の裏側に

 ↓こんな感じですね。

f:id:RF-zwei:20170912003013j:plain

 

 つーことで、以上、色々と苦労したツールバッグサポート作成記録でした~

 

f:id:RF-zwei:20170911232912j:plain