RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【iOS】Pencilの充電スタンドを買ってみた。

 前回、Apple Watchの充電スタンドを買ったんですが、その時にApple Pencil用のスタンドも良さそうなのを見つけたので、一緒に購入しました。

 つーことで、今回購入したのがこちら↓

f:id:RF-zwei:20171015234612j:plain

 SAMDIの木製ミニ充電器&ホルダー『ペンシル充電ドックスタンド用(メープル)』です!ヽ(´▽`)ノ

 ついでに、Pencilを普通のLightningケーブルで充電するための変換アダプターもあったので、ついでに購入してみました。

f:id:RF-zwei:20171015234827j:plain

 Pencil用の変換アダプターって小さいパーツなので、幾つか予備が欲しいと思ってたんですが、Appleさんが全然バラ売りしてくれなかったんで助かりました。

 見た目も大きさも純正品と全く同じです。

f:id:RF-zwei:20171015234929j:plain

 ※注意 ↑右側がApple純正品です。

 つーか、今回購入したスタンドにこの変換アダプタ組み込む必要があることに後で気が付いたので、一緒に購入しといて正解でした

 

 さて、それではスタンドを組み立てます。

 …とは言っても、台座の中に充電ケーブルを仕込む程度のことですけどね。

f:id:RF-zwei:20171015235322j:plain

 ↑台座の底を外し、

 ↓Lightningケーブルにスタンド固定用のキャップを被せて、

f:id:RF-zwei:20171015235338j:plain

 変換アダプターを装着。

 んで、このアダプターの頭を台座の穴に突っ込めば……

f:id:RF-zwei:20171015235400j:plain

 ……ん?

 突っ込め………ないっ??

f:id:RF-zwei:20171015235415j:plain

 穴の大きさが微妙に小さくてアダプターが通らない!?

 オーマイゴット!

f:id:RF-zwei:20171015235638j:plain

 ……まぁ、台座は木製なのでヤスリで削ればいいんですけどね(;⌒∇⌒)

 最近ヤスリが大活躍だなw

 兎にも角にも、微妙に入らないだけなのでヤスリを2~3回、軽くかけただけでアダプターはすんなりと穴に入りました。

f:id:RF-zwei:20171015235806j:plain

 これで完成です!( ̄□ ̄)q

f:id:RF-zwei:20171015235838j:plain

 ↑こんな感じで充電しながらペン立てとして置いておけます。

 充電の必要がなければ、上の写真でキャップを置いている位置に、ペン先から挿しておけばOKです(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20171016000258j:plain

 木製台座にしたので、我がPCデスクのスピーカー台ともマッチング!

 よ~しよし!d(≧▽≦)

 AppleWatchのスタンドといい、ApplePencilの充電スタンドといい、我がPCデスクもなかなかクールな設備が揃ってきたぜぇ~