RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】フロントタイヤを交換しました。

 え~、タイトルの通り、我が相棒モンキー(FI)のフロントタイヤを交換しました。

 ……ただ、状況は少し複雑だったりします(;⌒∇⌒)

 それというのも、本当に交換が必要なのはリアタイヤです。

 リアタイヤは去年の8月頃(記事にしたのは1月w)、トレッドパターンが気に入ってCST(チェンシンタイヤ)の『ADRENO MINI 110/80-8(C6577F)』へ交換したんですが……

 たった1年でスリップサインが出てしまいました…(´・ω・`)ショボーン

f:id:RF-zwei:20171021194724j:plain

 バイクのタイヤって、こんなに消耗早いのかな?

 それとも自分の運転が荒いのでしょうか? orz

 

 まぁ兎にも角にも、スリップサインが出たタイヤを使い続ける度胸はないので交換しなきゃならないんですが……

 実は以前から、フロントタイヤにブリヂストンの『BATTLAX(バーテックス) BT-390 3.50-8(SCS00078)』を履かせたいと思っていたんですよね~

f:id:RF-zwei:20171021200203j:plain

 何故かといえば、雨の日にフロントが滑るような感覚があるんですよ(;^^)

 なので、今、フロントに履かせているB77(110/80)よりも水捌けの良さそうなトレッドパターンを持つバーテックスに変えて、様子を見てみたいんですよね~

 

 つーことで、リアタイヤを交換するために、まずはフロントタイヤの交換からだ!( ̄□ ̄)q

 まずは購入したバーテックスがコチラ↓!

f:id:RF-zwei:20171021203419j:plain

 こうして並べてみると、なんだか新しいタイヤが細く見えますが、まぁホイールに組み込んじゃえばそれなりになるでしょう。

 そんな訳で交換作業の開始です!……が、今回は作業を動画にしてみましたので、作業風景はそちらを参考にしてください(b^ー゚)

youtu.be

 そんな訳で、無事に装着は完了しました!

f:id:RF-zwei:20171021210641j:plain

 B77タイヤのトレッドパターンもかなり良かったんですが、バーテックスもかなり良い感じですね!d(≧▽≦)

 …で、実際に走ってみた感じですが、雨の日に滑る感覚はあんまり変わりませんでした orz

 これはバイクの宿命なのかなぁ~

 兎にも角にも、これでフロントタイヤの交換は終了!

 次はリアタイヤの交換です!

 

つづく!