RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

【ゲーム】PSVR購入報告!

 Twitterやら先日の近況報告やらで、購入した事をほのめかせていたPSVRについて、ようやく購入報告致します。

 そもそも、自分がPSVRを買おうと決めたのは、別に流行に乗ったからではありません。

 以前から立体映像が観れるHMD(ヘッドマウントディスプレイ)には興味がありましたし、グランツーリスモエースコンバットがVR対応で発売されると言われれば……

 そりゃもう!買うしかない!ヽ(´▽`)ノ

 

 はい!すいません!

 わたくし、今、嘘をつきました!m(_)m

 本当の目的は、サマーレッスンデッド・オア・アライブ エクストリームビーチバレー3です!

f:id:RF-zwei:20171028212945j:plain f:id:RF-zwei:20171028212952j:plain

 そうです!エロ目的ですぅ~!(開き直り)

 俺だって女子高生略してJKの家庭教師になってみたいんじゃぁ~!

 俺だって南の島のパラダイスで水着美少女と戯れたいんじゃぁ~~!

 ちち!しり!ふともも!

 つーか、エロ目的でなにが悪い!

 VHSだって!DVDだって!ましてやPCやインターネットだって!みんなエロ目的で普及したに決まってるだろッ!

 それに古来より傾国の美女という言葉が示す通り、人類はエロには勝てないのです!国が亡ぶほどにエロは強い!

 いや! むしろ、エロこそが人類!

 つまり、自分がPSVRを求めて止まなかったのは人類として当然の理り!すなわち正義!ジャスティス!これが人の生きる道!

 PSVRを求めることこそ、人類を正しく導く行いなのだ!

 

 …と、そんな言い訳で、4月にPSVRを入手しました。

 

 そして、つい昨日!

 新型も手に入れました!ヽ(´▽`)ノやったぜ!

f:id:RF-zwei:20171028213142j:plain

 上が旧型CUHJ-16001(CUH-ZVR1)のパッケージで、下が新型CUHJ-16003(CUH-ZVR2)です。

 事の起こりはウチの姉貴から「万代書店に新型の未使用品が売ってるよ?しかも4万3千円」との連絡があり、最初は「嘘つけ。絶対に偽物か旧型だよ」とタカをくくっていたのですが、写メを送ってもらったら、どうやら本物っくさい

 中古屋からの購入になると、たぶん初期不良が発生した場合に面倒くさい事になると思うんですが……

 それでも発売されてから1ヶ月経たない今、未使用品で定価よりも5千円安ければ、これは冒険しても良いのでは?(ゴクリんこ)

 

 という訳で、速攻で買いに行ってしまいました(;⌒∇⌒)

f:id:RF-zwei:20171028213924j:plain

 中身を確認しましたが、欠品等はなく、確かに使った形跡もありませんでした……

 マジで新品かよっ!?Σ( ̄□ ̄;)!!

 それが一体、どういった経緯で定価よりも安値で売ってた!?

 ぜってー怪しい!

 ……怪しいけど、使ってみたところ、普通に動いてるんですよね~

 

 まぁ、見事に掘り出し物をゲットしたということで納得しておきましょう(;´・ω・)

 兎にも角にも、この新型……というか、マイナーチェンジ版のCUHJ-16003(CUH-ZVR2)は、自分がPSVRで不満に思っていたHMD部分のケーブルが、かなりスッキリするので、チャンスがあれば欲しいと思っていました。

 コレ↓が旧型ですが、上の新型と比べてケーブルがかなりかさばっているのが判っていただけるでしょうか?

f:id:RF-zwei:20171028214428j:plain

 ゲームに没頭してしまえば、この無骨なケーブル類はあんまり気にならないんですが、新型のケーブルの取り回しの良さを体験してしまうと、やっぱりこの太くいケーブルはちょっと面倒臭いですね~

 あと、ヘッドホンの端子がHMD部分と一体化したのも大きな利点ですね。

f:id:RF-zwei:20171028214827j:plain

 ↑上は純正のヘッドフォンを装着したところですが、このヘッドホンをそのまま固定しておくスペースがあるので、わざわざPSVRとヘッドホンを別々に持ち歩く必要がなくなるのは、自分みたいなモノグサには非常にありがたいですね~

 あと、プロセッサユニットが変更されました。

 左が新型で、右が旧型です。

f:id:RF-zwei:20171028215115j:plain

 ケーブル挿入部分の稼働ギミックがオミットされのが個人的にはちょっと残念ですが……

 まぁ、あのギミックは完全に意味がなかったからな~w

 

 あとはケーブルの変更に伴いスイッチ類もHMD部分へ移設されていますが、今までもスイッチ類で不便を感じた事がないので、これは何とも評価できませんね……

f:id:RF-zwei:20171028214307j:plain

 ただ、電源ボタンはVRを身に着けながらだと押しづらくなった感じがします。

 

 なお、実際にゲームをしてみても使い心地に変わりはありませんでした。

 ポニーテールJKのブラチラや限界ギリギリを攻めてのパンチラ! さらには、ほのかのド迫力ぷるんぷるんもバッチリOK!( ´¬`)ジュル

 つーか、DOAX3は早くコントローラーでつんつんする機能を付けて欲しいです…(*´д`*)ハァハァ

 

 …とまぁ、かなり長文になってしまいましたが、新旧PSVRの個人的な比較を語ってみました。

 新型の登場に伴い、転売屋が抱えていた旧型の在庫が安く卸されると思いますので、旧型のPSVRは入手しやすくなると思います。

 新旧でVRそのものの性能差は無いとの事(PSVRを使ってない時のHDRパススルーぐらい?)ですので、VRに興味のある人は、中古市場を狙うのも良いかもしれませんね(b^ー゚)

 

 いや、マジでVR最高っすよ!

 グランツーリスモも購入してありますので、いよいよエロ目的以外でPSVRが活躍してくれそうですww