RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】リアタイヤを交換しました。

 フロントタイヤ交換から始めた今回の整備ですが、ようやく目的のリアタイヤ交換まで辿り着きましたw

 実際の作業なんかは半日で終わるんですが、こうやって記事にすると結構長くなるもんです…

 ましてや、調子に乗って動画なんか作っちゃうとなおさら……ですね(;⌒∇⌒)

 

 それでは、ちょっと復習も兼ねて今回の我が相棒モンキー(FI)整備計画を説明いたしましょう(`・ω・´)キリッ

 

 まず、リアタイヤスリップサインが出ました。

 でも、フロントに履かせたいタイヤがあったんです。

 そこで、まずはフロントタイヤを交換し、そこで使っていたB77(120/80-8)をリアタイヤに履かせることにしました。

 ついでに、前から作ろうと思っていたL.クランクケースカバーの外し方も説明できるようにしよう。

 どうせなら動画をYoutubeにアップして小銭でも稼ぐか?ふひひ~

 

 ……という流れでしたw

 そんな訳で、リアタイヤの交換作業についても動画にしましたので、作業内容については↓こちらをご覧ください。

youtu.be

 動画中でも話しておりますが、タイヤそのものの交換はフロントで行った作業と同じですので、今回はあくまでリアタイヤの脱着に焦点を絞って動画にしてみました。

 それではリアタイヤ交換のビフォアアフターを観てみましょう!

 

f:id:RF-zwei:20171021194724j:plain

 ↑ビフォア

 ↓アフター

f:id:RF-zwei:20171112152549j:plain

 まぁ、B77タイヤ自体は以前も装着していたので、特に目新しさはありません(酷w

 でも、以前とは違い、1ヶ所だけ大きな違いがあるんで以前の写真をご覧ください。

f:id:RF-zwei:20160911232923j:plain

 …はい。何が違うか、もうおわかりですね?

 そう……、実はB77タイヤ、前輪と後輪で回転する方向が逆になるみたいなんですよ…(;´・ω・)

f:id:RF-zwei:20171112153803j:plain

 自分、↑コレを文字通り『前と後ろの向き』だと勘違いしておりました。

 タイヤが転がる方向に矢印が書いてあるって事は、ちゃんと調べてたはずだったんですけどね~ (o_)o

 

 まぁ、兎にも角にも、これで今回の整備記録は終了です!

 ここ最近、別のことに予算を取られてしまって、なかなかモンキー(FI)をドカン!と改造することができませんが、日常整備はボチボチとやっており、それを作業日報のように書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_)m