RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作道】予備機にSSDを搭載してみた。

 最近、バイクばっかりに資金や余暇を費やしてしまい、すっかり御無沙汰となってしまった我が部屋の自作PC群ですが……

 久々にフル稼働させたら3番目のPC(通称:予備機)の挙動がどうにもおかしいため、OSをクリーンインストールすることにしました。

 そこで、せっかくだからCドライブをSSDにしてやろうと思います。

 

 そんな訳で今回購入したのが、↓コチラ!

f:id:RF-zwei:20171216215028j:plain

 WESTERN DIGITALSSD『WDS120G1G0A』です。

 容量は120GB。購入当時はAmazonで6,700円ぐらいでした。

 ……SSDも安くなったなぁ~(;´Д`)y─┛~~~~

 

 そして、↓こちらが今回改修する予備機です。

f:id:RF-zwei:20171216215749j:plain

 使っているPCケースはThermaltake『LANBOX(VF1000BNS)』という、もうかなり昔の製品なんですが、整備性が良いので使い続けています。
 …まぁ、図体が小さい割りには、中身が入っていない状態でも、まるでHDDを5台ぐらい搭載してるんじゃないかと思うほどクソ重いのが欠点ですが…w

 

 …で、中身のスペックですが、これまた古い構成となっており、

  • CPU:AMD A6-3500
  • MB :ASUS F1A75-M LE
  • メモリ:DDR3-1600(4GB)x2枚

 という感じです(;^^)

 SocketFM1とか懐かし過ぎですが、基本的に余りもので構成したPCですので、動けばいいんだよ!動けば!w

 ちなみにHDDは、やはり余りものの140GBと500GBの2.5インチのものが付いています。

 なんで2.5インチかと言えば、昔、使っていたノートPCを捨てる際に外した140GBと、PS4を1TBにするために外した500GBだからですw

 今回はこれにSSDを加えた3ドライブ構成にします。

 わぁ~お!単なる予備機なのに、なんて贅沢な使い方なんだ~(棒読み)

 

 …で、取り付け後の写真がコチラ↓

f:id:RF-zwei:20171216232115j:plain

 何をやってるのか良くわからないと思いますが、取り敢えずドライブ類はAINEX『リアスロット用 SSD/HDDマウンタ(HDD-PCI-A)』というのを使って、全部MB上へ設置してあります。

 このケース。このMB部分だけ抜き出せる構造なので、こうしておくと後で整備しやすいんですよ(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20171216232051j:plain

 そんなこんなで、久々のPC弄りでしたが、特に困ったトラブルもなくSSDの増設完了!

 そして、この後のOSインストールも何事もなく終了!

 

 …そういや、この予備機の不具合なんですが、どうもWindows7を10へアップデートした影響っぽいです……って、これも懐かしい話題ですね(;⌒∇⌒)

 ここ最近、いかに自分が自作PCで遊んでなかったかが分かる気がします…

 

 兎にも角にも、起動も動作もSSDでサクサクになりました!ヽ(´▽`)ノワーイ

 こうなると、何かに使ってやりたくなるけど……、何に使おう?w