RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】サンコーのデュアルカメラのドラレコを戦略的衝動買い!

 本当は取り付けてから記事にしようと思ったけど、残念なお知らせがあったので取り敢えず先に購入報告だけしておきます…… orz

 …つーか、タイトルだけで何が起こったのかピンと来た人は、おそらく最近ドラレコ関係を漁ってた人か……

 俺の同志ですね?わかります

  そんな訳で、今回はサンコーの『オンボードカメラにもなる「バイク用フルHD前後ドライブレコーダー」』を戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 つーことで、↓これがそのデュアルカメラのドラレコです。

f:id:RF-zwei:20180327224400j:plain

 大きさ比較のためにZippoライターを置いてありますが、こんな程度の大きさです。

 

 さて、自分の相棒モンキー(FI)には、ドラレコ代わりにアクションカメラを取り付けてあるんですが……

 買って半年も経たずにブッ壊れました… orz

 さすが中華……

 まぁ、今回は外れを引いたと思って新しいアクションカメラを物色し始めたところで、この運命のニュースが舞い込みます。

 おお!なんて俺にとってタイムリー!

 実はここ最近話題の「煽り運転」の対策で、後ろにもカメラが欲しいと思ってたんですよ!

 つーか、実際、原付バイクだと煽られますしね!(#゚Д゚)

 …ちなみにこの時、すでにAmazonでデュアルカメラのドラレコを見つけてたりしました(;⌒∇⌒)

 ↑これを買おうかどうしようか迷ってたんですよ。

 …というのも、↑これも結局は中華製なので、高い金を払った割にはすぐ壊れるのでは?…と思いましたし、そもそも本体部分のデザインが好みじゃない上に防水じゃないという二重苦ww

 それで2~3日考え込んでいたら、このサンコー製のニュースを見つけてしまった訳ですよ(;^ω^)

f:id:RF-zwei:20180327225926j:plain

 …まぁ、サンコー製のも中華製なので、どっちにせよハズレを引く可能性は高いし、これも本体部分が防水じゃないんですが……

 まぁ、スイッチ類が側面にある分、デザイン的にはバッチリです(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20180327230032j:plain

 あと、中華製と言ってもサンコーだったら、無名の企業よりはサポートに期待が持てるだろう……という気持ちで速攻でポチった訳です。

 

 ……で、何が起こったのかと言うと、

 先の記事から僅か1週間足らずで……

 

 コレの廉価版モデルが発売されました!つД`)・゚・。

 お値段もなんと! 8,000円も安い11,800円!Σ( ̄□ ̄;)!!

 俺の買ったモノとの違いは、録画方式がHD(1280×480 30fps)で固定なのと動体検知機能が付いていないことですかね~?

 でも、フルHD(1920x720 30fps)をデュアルカメラで録画すると32GBのmicroSDで3時間20分しか録画できないようなので、自分はHD(1280×480 60fps)で動かそうと考えていたし、胴体検知機能なんてそもそも必要ないし……

 

 あと1週間……

 あと1週間、ポチるかどうか悩んでいれば良かったよ!つД`)・゚・。

 8,000円もあれば、中華アクションカメラが2個は買えたのに!ww

 

 ……でもまぁ、すでに買ってしまったものは仕方ありません。

 この時期は仕事が忙しくてモンキーを弄ってる暇はありませんが、どこに取り付けるのかをじっくりたっぷりどっぷりと妄想しながら計画しましょう。

 それもまた、モンキー弄りの醍醐味ですヽ(´▽`)ノわーい

 

 ちなみにコレ、本体の上部に1/4のネジ穴があるんですよ。

f:id:RF-zwei:20180327232118j:plain

 雨に濡れることを恐れないならGoproのアクセサリー類を使って、ハンドル部分に取り付けても面白そうだな~と思います(゚∀゚)アヒャ

 ちなみにカメラは↓こんな感じです。

f:id:RF-zwei:20180327232359j:plain

 台座部分の金具が細くて、バイクの振動でガタガタ揺れそうですが……

 大丈夫なのかな?

 あと、カメラは↓こんな感じにバラせます。

f:id:RF-zwei:20180327232514j:plain

 これでカメラの上下(水平?)を合わせる感じですね。

 また、取り付け金具も前後逆にしたりすれば、設置位置も色々と融通が利きそうですね~(b^ー゚)

 

 あぁ~、早く暇にならないかな~

 

 つづく!

 

 

<参照リンク>