RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【だがしかし】アニメ第2期の円盤上下購入報告と総評のようなもの。

 くぉ~!ぬはぁ~!もほぉ~!(吐血)

 早くこの残業地獄から抜け出したいなぁ……

 …という弱音から入る今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 自分はもっと早くアニメ第2期の総評…のようなものを書くつもりが、気が付いたらもうGWも間近です( ;´Д`)

 つーか、原作が終ってからまだ1週間しか経っていないんですよね~

 体感的にはもう3週間ぐらい経ってる感じがするのですが……

 

 さてさて、そんな個人的な愚痴が前置きで申し訳ありませんが、兎にも角にもアニメ第2期こと『だがしかし2』が終り、円盤も下巻が発売されました。

f:id:RF-zwei:20180419225412j:plain

 あと、アニメビジュアルガイドブックも発売されてますね(b^ー゚)

 ガイドブックの内容はアニメ1期から2期にかけてのあれやこれやです(超漠然w)

 …まぁ、1期と2期のキャラデザの差異とか、こだわりの背景など、内容的には『だがしかし』好きならば買うしかないアイテムであることは間違いありません。

 つーか、キャラの設定絵を眺めてるだけで(*´д`*)ハァハァできるところが超おすすめです。…とボクはゲス顔でそういった。

 

 そして、おまけ盛沢山の円盤の上下巻です!

 

 ……はい。わたくし、今、少し嘘を付きました…( ;´Д`)

 実は、ここ最近の忙しさにかまけて、まだ中身を見ておりません!

 ええ!見ておりませんともッ!(半ギレ)

 

 …とまぁ、そんなことで、この総評のようなものは、あくまでTV放映版を基にお話させていただきたいと思いますm(_)m

 

 結論から言えば、アニメ第2期は「残念だった」と言うしかありません。

 何が残念だったかと言えば……

 それは、圧倒的に!

 圧倒的に時間が!尺が足りなかった!

f:id:RF-zwei:20180420003909g:plain

 第1期は30分枠だったのが、第2期では15分枠。

 これが致命的…!致命傷!

 第1期の続きから始まり、ほたるんが失踪し、ココノツが仮店長として奮闘し、ハジメちゃんが現れ、マンガの審査会でフルボッコされる。

 この流れで行くのに全12話各15分では足りなさ過ぎる!

 Blogのコメントにも溢れた「あの話が飛ばされた!」「この話は入れなきゃダメだろ!」というご意見には、まったくもって首を縦に振るしかありません……

 

 

 でも、それ以外の部分については満足しています。

 1期のキャラデザも素晴らしかったのですが、原作準拠の2期もとても良かったし、アニメならではのノリと勢いとアレンジも、自分の思っていた『だがしかし』そのままでしたd(≧▽≦)

 実は第1期からひっそりとお気に入りだったのが、背景…というか風景で、たまにハッと見惚れるほど綺麗なものもありました。

 そういった基礎的な部分は非常に満足度の高いものだっただけに、尺の短さからくる詰め込み感が本当に残念で仕方がありません。

 

 そんな訳で、アニメ第2期『だがしかし2』は個人的な評価としては70点ぐらいでしょうか?

 少々辛口な評価になってしまいましたが、次の言葉をもって、この総評のようなものを閉じたいと思います。

 

 ……第3期が無理なら、OVAで良いのでほたる宅のお泊り会を映像化してください!

 何を期待してるかは言わなくても解るな!

  解るよな!?

 是非とも!じっくりとたっぷりとねっとりと【以下108行を管理者権限により削除しました】