RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】簡易サングラスホルダーを作ってみた。

 以前、VMAX(1200)のためにレイバンのサングラスを購入した…という話をしたんですが、いざツーリングに持って行くと使いづらいんです…… orz

 いや、製品的にダメという話ではなく、自分の理想としてはヘルメットを脱いだら、すぐにスチャッとサングラスをかけたいんですよ。

 でも、ジャケットの胸ポケとかに入れてると、コケた時にレイバンが粉々に……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 …つーことで、持ち出す時はケースに入れてバッグの中にしまっていてるんですが、そうするとどうしてもスチャッとは行かない。

 車だとサンバイザーに、↓こういうホルダーを付けているので、いつでもスチャッとできるんですけどね~(;⌒∇⌒)

f:id:RF-zwei:20180503234317j:plain

 

 ……と思った瞬間に閃いた!

 バイクにもこういったホルダーを付けちゃえばいいじゃん!( ̄□ ̄)q

 いや、むしろ俺が欲しいぐらいだから、すでにそういうアイテムがあるハズ!

 という訳で、さっそくAmazonを漁ってみたところ……

 

 無ぇ……

 車用の眼鏡ホルダーは腐るほど見つかるんだけど、バイク用は全然見つからない!つД`)・゚・。

f:id:RF-zwei:20180307225934j:plain

 

 だがしかし!

  無いのなら

   作ってしまえば

    いいじゃない(季語無し)

 

 つーことで、近所のホームセンターを徘徊して、↓こちらを購入!

f:id:RF-zwei:20180503235921j:plain

 1つ目は展示物を吊り下げるための金具。2つめは100円ショップで購入した目玉クリップです。

 あとは部屋にストックされているゴムシートと両面テープも使って…

 色々と加工なんかもして……

 

\ぱんぱかぱ~ん♪/

f:id:RF-zwei:20180504001155j:plain

 ↑こんなん出来ました!d(≧▽≦)

 ↓実際にレイバンを付けてみると、こんか感じですね。

f:id:RF-zwei:20180504002140j:plain

 このアイデアのポイントとしては、ガイラシールドのフレームを利用する事を思い付いたところでしょうか?

 ここなら風圧の影響を気にしなくても良さそうなので、我ながら会心の閃きだったと自画自賛しておりますヽ(´▽`)ノわーい

f:id:RF-zwei:20180504003203j:plain

 

 …で、肝心の使い心地なんですが……

 サングラスの固定が若干ゆるくてグラグラします(;^ω^)

 これは今後の改良ポイントですね~

 しかしまぁ、それ以外は問題ナッシング!

 試しに壊れてもいい眼鏡を取り付けて峠道で車体を左右に振ったり、高速道路でカッ飛んでみましたが、眼鏡が外れて落ちるとか風圧で眼鏡がフッ飛んで行くとかもありませんでした(b^ー゚)

 ガイラシールドすげー!ww

 

 つーことで、これでヘルメットを脱げば、すぐにスチャッとレイバンを装着することができるようになりましたヽ(´▽`)ノわーい

 さっそく先日、ゆるキャン△のスタンプラリーに行った時に使いましたがマジで便利。

 これでツーリング中の散策も捗るってもんですよ!d(≧▽≦)

 そんな訳で、今回の満足度は文句なく星5つ!

 

 …まぁ、コケればレイバンもフッ飛んで行きそうですが、ポケットに入れといて圧し潰すよりは無事である可能性が高いかなぁ~と思っております(;⌒∇⌒)