RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】リアキャリア補強計画!

 先日、我が相棒モンキー(FI)でのツーリングをもっと快適なものにするために、タナックスのシートバッグを購入した訳ですが…

 その際、「苦労はしたけどガッチリと固定できました!」と報告しました。

 …が、すまんあれは嘘だ(,,゚Д゚)y─┛~~~~

 実は少し揺れるんです。

 まぁ、ズリ落ちる心配は無い程度なので、その時はそれでOKだと考えていました。

 しかし、日が経つにつれて、何となくそのゆるさが気になってしまいまして……

 これは精神衛生上よろしくない!

 俺が安心してツーリングできるように、リアキャリアにガッチリと固定できるようにしてやろう!

 題して『リヤキャリア補強計画』

 

 つーことで、今回のレシピが↓こちら!

f:id:RF-zwei:20180918235723j:plain

・[ダイソー] NEXT 30アングル 300mm x3

・[ダイソー] NEXT 30フラットバー 300mm x2

・[八幡ねじ] アルミプレート 150mm x2

・[ダイソー] ネクストボルト根角 10mm x2

・[ダイソー] ネクストボルト六角頭 12mm x8

・ステンレスボルト M6 30mm x4

・ステンレスフランジナット M6 x10

・ステンレスナット M6 x4

・チェンジノブ M6 x4

 ……って、すいません。一部、写真に入ってない物がありますね(;・∀・)

 それはまぁ置いとくとして、これらを組み合わせて作ったのが↓こちら!

f:id:RF-zwei:20180919000054j:plain

 なんか無骨な感じがしますが、『リヤキャリアサポート』の完成です!

 実際のところ、肉厚な鉄製ステーがメイン素材なので、ズシッとした重さがありますが、ここは自分のような素人が自作する物なので頑丈さを優先いたしました。

 ちなみに重さを計ったところ、なんと1.1kgもありました(;´Д`A

f:id:RF-zwei:20180919000224j:plain

 そりゃ~ズシっとくる訳だw

 ……まぁ、それはそれとして、シートバッグを上に乗せてみました。

f:id:RF-zwei:20180919000314j:plain

 単体で見ると角張りすぎてて無骨な感じがしたリアキャリアサポートでしたが、上にシートバッグを乗せると大きさがバッチリすぎて逆にビビりますw

f:id:RF-zwei:20180919000508j:plain

 この後、ベルトでしっかりと固定してみましたが、土台がガッチリとしてるので、バッグの固定もガッチガチでした!(b^ー゚)

 最初はネットで見かけた「スズキのアドレス純正パーツを流用する」という方法を真似しようかと思ってたんですよ。

 でも、Amazonでポチる寸前に、ふとPCラックを作る時に余ったこのステーの事を思い出しまして…

 ついでに、そういやチェンジノブも余ってたのがあったので、実は今回、実際に購入したは300mmのアングルを1本と、アルミステー2本ぐらいなんです。

 家の余り物で楽々パワーアップ!

 たまにはそんなのも良いですよね?ヽ(´▽`)ノわーい

 

 ……と、ここで終われば良かったんですが、ここで自分の悪い癖が出てしまいました。

「なんか、黒一色とか味気なさすぎね?」

 …とか思っちゃったのが運の尽き(;´・ω・)

 ついでにチェンジノブを絞める時にスパナも使った方がガッチリ感が増すのですが、車載工具にスパナは入っていないので、どうせなら六角レンチの方が良くね?……とも考えまして。

 えぇ、はい。

 そんな訳で皿ネジと色付きワッシャーを購入してきましたw

f:id:RF-zwei:20180919001349j:plain

 追加で購入したのは、↑この3品↓

[uxcell] フェンダーワッシャー M6 レッド 20個入り
[uxcell] 六角穴付きステンレスボルト M6*30mm 5個入り
[uxcell] 六角穴付きステンレスボルト M6*14mm 5個入り ×2

 そして、これを組み込んだのが↓こちら!

f:id:RF-zwei:20180919001822j:plain

 まぁ、なんということでしょう!

 今まで黒一色だったリヤキャリアサポートに赤が加わっただけで、なんとも華やかに大変身!

 ……という感じだったら良かったのですが、あんまりパッとしませんでした orz

  ついでにリアキャリアへの装着方法も若干変更しました。

f:id:RF-zwei:20180919002709j:plain

 あと、チェンジノブに入れるボルトを接着剤で固定し、脱着にかかる手間を少し減らしております。

f:id:RF-zwei:20180919002844j:plain

 つーことで、これでリアキャリア補強計画は完了です!

f:id:RF-zwei:20180919001959j:plain

 シートバッグを置いちゃうと、せっかく交換した赤いリングが全く見えませんが、それでもまぁ、今回のリヤキャリア補強計画の満足度は文句なしの星5つ!d(≧▽≦)

 

 ……くっくっく( ̄ー ̄)ニヤリ

 お気付きの方もいるかもしれませんが、このリヤキャリアサポート。

 側面にもステーを追加できるんです。

 つまり、サイドバッグの増設も可能!ヽ(´▽`)ノ

 

 …まぁ、唯一の不満といえば、使ったパーツの大半がAmazonでは売ってないことですかねぇ~ww