RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

ボーダーブレイク、その後……

 PS4版のボーダーブレイクが発売されてから、もう少しで2ヶ月が経とうとしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 自分は8月中は殆どやるヒマが無かったんですが、今月に入ってからはチョコチョコと遊ぶ時間ができ、ストーリーモードなどで貰えるコアシード集めもひと段落したので、ここら辺で途中経過を報告しておこうかと思います。

 

 つーことで、まずはプレイヤーステータスからです。

f:id:RF-zwei:20180924214351j:plain

 プレイヤーレベルは38。ランクはC4まで到達しております。

 …まぁ、なんとなく下の上ぐらいに到達したと思っていただければ十分だと思いますw

 戦績は……、まぁどうしてもクソエイムが祟るのでお察しくださいレベルです orz

f:id:RF-zwei:20180924220633j:plain

 カジュアルマッチ、ランクマッチ共に勝利は5割を下回っております。

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 しかしまぁ、希望的観測を言えば、カジュアルの方はここ最近、勝つことが増えてきた……というか、勝利に貢献できる機会が増えてきたんで……

 俺たちの戦いはこれからだ!

 

 んで、プレイヤーの分身的な存在であるボーダーの育成もそこそこ進んでおります。

f:id:RF-zwei:20180924214931j:plain

 ボーダーを育てると『チップ』というサポート能力が貰えるんですよ。

 つーことで、集めたチップが↓こちら。

f:id:RF-zwei:20180924215308j:plain

 だいたい半分ぐらい集め終わった感じですかねぇ~

 ……と思ったら、この記事を書いている9/24に新しいボーダーが追加され、チップも増えた模様(#゚Д゚)ギギギギギギギ

 ゲーム内で色々と話しかけてきてくれる ボッチの友達 オペレーターは4人揃えました。

f:id:RF-zwei:20180924215559j:plain

 貴重なコアシードを注ぎ込んだものの、何だかんだでハキハキと喋ってくれる初期オペレーターのミコト(CV高橋李依)を使い続けているという不条理…… orz

 なお、俺の憧れのフィオナさん(この人↓)は、アーケード版をやってた人しか入手できないらしい…… orz

f:id:RF-zwei:20180924220113j:plain

 ……あぁ、その鞭でピシピシと躾けて欲しかった!ふひひー

 

 ちなみにこのPS4ボーダーブレイクは無料でも遊べますが、自分はスペシャルパック(10,584円)を買った上に、ガチャのために1万円課金しました(゚∀゚)アヒャ

 そして、プレミアムサービス自動更新(毎月1,400円)も加入したので、こんなに幸せな気持ちで戦うなんて初めてというレベルでもう何も怖くありません。

 

 それでは今現在の愛機をご覧ください。

f:id:RF-zwei:20180924222459j:plain

 最初はアーマードコアからの流れでスピード重視の軽量機体『シュライク』シリーズを使っていたんですが、余りにも紙装甲な上に操作にも慣れなくてマッハで撃墜されまくるため、逆に防御力ガッチガチの『ヘビーガード』シリーズで戦ってきました。

 兵装はもちろんクソエイムでも高火力のバズーカーや榴弾砲爆発ダメージでなんとかなる『重火力』です。

 ガチャで入手できた武器も機体パーツも重火力の物が多かった…というのもありますが……(;⌒∇⌒)

 

 しかしまぁ、ヘビーガードの重火力だけでは戦績を稼げなくなってきました。

 ……というか、たぶん皆さん同じ事を考えているらしく、重火力が多いんですよww

 下手すると、10人中6人が重火力とかいう時もあり、そういう時はほぼ敵さんからの圧力に押し負けます(o_)oバタッ

 

 また、防御力重視のヘビーガードでも、強力な武器で攻撃されれば数発で(運が悪ければ1撃で)撃破されてしまいます。

 そして、そんな武装で出撃してくる人が多くなりました。

 

 そんな訳で……

 頭部は射撃補正と索敵を重視して『ツェーブラ・アインス』

 胴体は装甲とSP供給を重視して『ケーファーB4』

 腕部は反動吸収と武装変更を重視して『輝星・参式』

 脚部は装甲と機動力、そして積載量のバランスを考えた結果、汎用性が高い『クーガーS型』

 ……と、今現在所持しているパーツの中で、重火力以外の兵装でも活躍できるように考えたアセンブリの結果、機体のステータスは↓こんな感じになりました。

 

f:id:RF-zwei:20180924230708j:plain

 パッと見た目、ロックオンが低いんですが、このゲーム、ロックオンしたところでプレイヤーがクソエイムだと弾が当たらないんですw

 ……安西先生アーマードコアFCSが欲しいっす(´・ω・`)ショボーン

 とまぁ、そんな訳でぶっちゃけて言うと、そんなクソエイムロックオンは捨てて、狙ったところに弾が飛んで行く(予測射撃を重視した)のと、色々と便利&強力な特殊兵装の回復力を重視したのです。

 重火力は積載オーバーで機動力が低下してますが、アーマードコアほど酷いペナルティではないので無視して運用できます。

 つーか、拠点防衛用と割り切れば機動力など要らんのですよw

 

 そして、このアセンブリにしてから、戦績ポイントが100を上回る事が多くなりました!ヽ(´▽`)ノわーい

f:id:RF-zwei:20180924232953j:plain

f:id:RF-zwei:20180924232924j:plain

f:id:RF-zwei:20180924233003j:plain

 はっはっは♪ 最下位ではない!最下位ではないぞぉぉ~!ww

 ……というか、支援兵装でも遊撃兵装でも、プラントの近くで索敵してればそれなりに点数が稼げるのに気が付いた……といったところでしょうか?w

 

 そして、カジュアルマッチであれば、たまに上位陣に食い込める時があります。

f:id:RF-zwei:20180924233137j:plain

f:id:RF-zwei:20180924233145j:plain

 そう! 重火力以外の兵装で戦い始めた結果、撃破数は少ないものの、それ以外のMVPとかが貰えるようになってきたのです。

f:id:RF-zwei:20180924233642j:plain

f:id:RF-zwei:20180924233650j:plain

 まぁ、あくまでカジュアルマッチでの話なんですが、それでもこうやって陣営TOP3に入れたり、MVPに選ばれたりするのは嬉しいものですね~d(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20180924234031j:plain

 つーことで、記事的にかなり長くなってしまいましたが、今後も定期的に戦績報告を行なっていきたいと思いますので、興味のある方はお楽しみに~

 

 ちなみに、今後の課題は以下のとおり。

1.汎用性の高い強襲兵装をもっと頑張りたいが、主武器で強いのがない orz

 せめて『M99サーペント』が欲しいです……

2.遊撃兵装は『38式狙撃銃・改』じゃ弱すぎて嫌がらせ程度の狙撃しかできない orz

 そんじゃまぁ……とジャンプマイン系を使ったら、敵と一緒に味方を吹き飛ばして-10ポイントされる事故を2回経験したので、もう使いたくない orz

3.支援兵装のショットガンは当たる気がしない orz

  かといってネイルガン系は弱いのしか出てない orz

 ホバーマインV先生、よろしくお願いします。