RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

ツールキャリーバッグを戦略的衝動買い!

 今日も今日とてモンキーやらVMAXいじりに精を出してる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 自分は今、少し嘘をつきました。ゲーム(ボーダーブレイク)にも精を出しております(;⌒∇⌒)

 とまぁ、そんなことはさておき、ここ最近、バイク整備してて思うことがあるんです。

 それは……

 

f:id:RF-zwei:20181103233559j:plain

 工具が多すぎる!

 まぁ、上に写っている工具をいつも全部使っている訳じゃありませんが、これ以外にもパーツクリーナー等の各種スプレー類が加わります。

 これらの工具やスプレー類を必要に応じて棚から下してくるんですが……

 それが余計な手間になっています( ;´Д`)

 工具類を置いとく棚と、いつも整備している場所が微妙に離れているんですよ。

 そんでもって、整備が終わったら片付けもしなきゃならないんで、道具の出し入れだけで意外と、そして地味に長い時間が取られています。

 つーことで、前置きが長くなりましたが、そんな時間を少しでも減らそうと思って購入したのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20181104004652j:plain

 SK11の『ツールキャリーバッグPRO ハードボトム カバー付き (STC-HB-M)』戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 実は違う買い物をするためにホームセンターに行ったんですよ。

 その時にこのツールキャリーバッグを見つけてしまいまして……

 「これだっ!!」となった訳ですw

 このツールバッグに工具類を詰め込んでおけば、道具を取りに行く回数も減らせるってもんさ!(b^ー゚)

 

 兎にも角にも、さすがツールキャリーバッグというだけあって、色々と工夫されております。

 まずは小ネタから……

 さきほどの写真のとおり、このツールキャリーバッグにはカバーが付いているんですが、そのカバーには取っ手を握るための穴が空いてたりします。

f:id:RF-zwei:20181104013346j:plain

 これでいちいちカバーを開けなくてもバッグを持ち運べますね(b^ー゚)

 そして、バッグの中はこんな↓感じです。

f:id:RF-zwei:20181104013700j:plain

 この真ん中の仕切りはマジックテープで止めてあるので、自分みたいにスパナやソケットレンチとかを入れておきたい場合は取外してしまいましょう。

 また製品名にあるとおり、バッグの下部は硬い樹脂製なので、重量のある物を入れてもバッグの形が崩れることがありません。

 あと、ご覧のとおりポケットが沢山あるので、色々と突っ込んでおけます。

 この小さなポケットは側面外装部分にもあります。

f:id:RF-zwei:20181104014110j:plain

f:id:RF-zwei:20181104014334j:plain

 自分はこの側面ポケットにはカッターやハサミなど、本当に良く使う物を入れておきました。

 これでバッグの蓋を開ける必要も無くなりますからね~ヽ(´▽`)ノわーい

 

 んで、実際に工具を詰め込んでみた結果が、↓こちら。

f:id:RF-zwei:20181104015051j:plain

 ……取り敢えず、全部つっこんでみたら入りきりませんでした!ww

 特に差込角1/2のトルクレンチは長くてダメでしたね~

 あと、本気で全部突っ込むと重くて持ち運びに不便でした orz

 最初、バッグを買った勢いが余り余って、あれやこれやと詰め込んだんですが、腰が抜けるかと思うほどの超重量になっておりました

 このバッグ、大きいだけあって本当に色々と入る余地があるんですが……

 ある程度、入れておく工具を選んでおく必要がありますね(;⌒∇⌒)

 それと、今回は工具を優先して入れたため、スプレー類が入る余地がありませんでした……

 今度はスプレー用のバッグも買ってくるかな~(;´・ω・)

 

 んで、使い勝手なんですが……

 

 良いですね!d(≧▽≦)

 何が良いって、最初に考えたとおりに棚と整備の場の往復回数が減ったので、準備と片付けが目に見えて楽になりましたよ~

 つーことで、ツールキャリーバッグの満足度は星4つ!

 内側と側面のポケットが微妙に使いづらいことだけがマイナスポイントですかね~