RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】大変だ!ハンドルブラケットが!Σ( ̄□ ̄;)!!

 今日も今日とて絶好調の我が相棒モンキー(FI)。

 最近、ガソリン価格も再び上昇してきた……けど、4リットルしか入らない燃料タンクにはハイオクを入れても、お財布には大したダメージにはならないんですわ~ヽ(´▽`)ノわーい

 さぁ~、今日もピッカピカに洗車してやるぞぉ~♪

 …と、ルンルン気分でモンキーを弄ろうとしたら……

 あらあらまぁまぁ……

 

f:id:RF-zwei:20181111002949j:plain

 ↑ UP

 ↓ Down

f:id:RF-zwei:20181111003014j:plain

 ……って、ハンドルブラケットがガバガバじゃねぇ~~か!(lll゜□゜)ガーン

 つーか、工エエェェ(´д`)ェェエエ工!?

 いつから!? いったいいつからだ!?

 だって!昨日の夜、俺はこのモンキーで仕事から帰ってきたんですよ!?

 つーか、慌ててモンキーの周りを調べてみたけど、ボルトは落ちてなかった!

 これから導き出される結論はひとつ!

 ……まさか走ってる途中で抜け落ちたっ!?

 俺、ハンドルグラグラーな状態で帰ってきたの!?

 よく生きてたな!俺!ww

 

 ………(;><)ヒィ

 キンタマヒュンってしました……w

 

 まぁ、兎にも角にも、このモンキーは生活の足であり、通勤に使えないのは困るので、慌ててホームセンターへM10のボルトを買いに走りました。

 こういうボルトを1本から売ってくれる大型ホームセンターはマジ便利!マジありがとう!アイラブユーまで言っちゃうぜ!I Love You !!

 ……と、意気揚々と我が家に帰ってきたんですが、使えませんでした!ww

 ネジ山のピッチが合わなかった!

 つーか、ピッチがある事をすっかり忘れてたぜ!

 ちくしょー!俺の愛を返せぇ!(酷w)

 

 しかし、こうなると頼みの綱はAmazonか…

 でも、あれは早くても翌日配達だから、その間の通勤はどうしよう……

 VMAXだとド迫力のマフラー音で悪目立ちするんだよなぁ~

 …と、途方に暮れかけたところで、バイク屋の存在を思い出しましたw

 そんな訳で、バイクショップに行くと……ありました。

f:id:RF-zwei:20181110233731j:plain

 ポッシュの『ステンレスキャップボルト M10X20mm (P1.25) 2本入り (911020-S2)』

 これでハンドルブラケットが固定できる!ヽ(´▽`)ノ

 

 さて、それでは作業開始です!

 まずはフロントフォークのトップブリッジを取り外すために、ハンドル類を取り外しました。

f:id:RF-zwei:20181110234418j:plain

 そんでもって、トップブリッジを外してやる訳ですが……

 ここで1つ問題が出てきました。

f:id:RF-zwei:20181110234708j:plain

 ↑この写真で言うと、トップブリッジの右に貼り付けたボタンがあることを忘れておりました(;´・ω・)

 これ、Dメーターのトリップスイッチなんですが、両面テープでガッチリと貼り付けていて、取ろうとしたら表面のゴムの部分がモゲそうな感じがしたので、貼り付けたままの状態で作業を続けようと思います。

 

 これがまた、面倒臭いったらありゃしない!ww

 あと、このトップブリッジ。一生懸命塗装をした一品なんですが、やはり素人作業のせいか……

f:id:RF-zwei:20181110235449j:plain

 ハンドルブラケットやステムナットの取付け位置の塗装が、ガッツリと禿げてしまっております(´・ω・`)ショボーン

 ……まぁ、普段は目立たない部分だから気にしないでおきましょうw

 あと、ハンドルブラケットの取り付けに、ネジ固定剤を使うことにしました。

f:id:RF-zwei:20181110234011j:plain

 つーことで、作業は完了です!

 

 正直な話、今回のトラブルは肝が冷えました……

 これが平日だったら、いつもどおりに出勤して、そのまま事故ってたかもしれません……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 そんな訳で、今回は日常点検の重要性を改めて考えさせられた修理となりました。

 本当、大事にならなくて本当によかった~