RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作PC】GWの決戦!俺の部屋の模様替え!

 さてさて、記事カテゴリーは【自作PC】に分類しておりますが、内容的には部屋の模様替えについてです。

 なぜ【自作PC】カテゴリーなのかと言えば、それは自分の部屋の中核が自作PCであり、今回の模様替えも快適な自作PCライフを満喫するためのモノだからです。

 なんでもAMDの最新APUではトリプルモニター環境を容易に構築できるらしいじゃないですか!

 今までデュアルモニター+USBモニターという疑似トリプルモニター環境で生活してきた俺としては、興味が深々になるのが当然の理というもの。

 しかしながら、PCデスクの左側にはPCラックがそびえ立っているため、小さなUSBモニターをラックに張り付けておくことは出来ても、液晶モニターを置くスペースはありません。

 ……あるかもしれないけど、顔とモニターとの距離がむちゃくちゃ近くなって、逆に使いづらいと思います。

 反対側(右側)にはサブモニターを置いてありますが、モニターを上下に並べるのはあんまり趣味じゃなく、どうせやるならモニター3枚を横に並べて「これが180度モニターだ!」みたいな感じの方が、より俺の好み!

 また、今のPCデスクでは使いづらいと思っている個所がいくつかあり……、それらを一気に解消するために、思い切って部屋の模様替えをしてしまおう!

 ……と思い至ったのが、実は2年前!

 そう、トリプルモニターが可能というAMDの最新APUとは、今の『Kaveri』ではなく、『Trinity』のことだったんだよ!

 Ω ΩΩ<ナ ナンダッテー!!

 兎にも角にも、まずはこれまでの部屋の間取り(配置図)を作ってみました。

 

f:id:RF-zwei:20140516230922j:plain

 

 余談ですが、Excelのセルを方眼紙に見立てて図面を作るのは、こういう時、かなり有効な方法だと思っています。

 今回の場合はセルを10cm四方として見立て、PCデスクなどをオートシェイプの図形で作っているので、どんな配置にするのかをあれこれと考える時のお手軽かつ良い叩き台になるのです。

 …で、今回、部屋の模様替えのコンセプトは先ほども話したとおり、

『トリプルモニター化のために、PCデスクの左右の空間を確保する!』

 が、第一目標となります。

 ……ちなみに、「机をズラせば良いじゃん!」という意見は却下です。

 それと言うのも、今の状態ではPCデスクを横にズラすと、今度は窓が塞がってしまうんですよ(;==)

 窓はもう1つありますが、こっちは雑多な荷物を置くために閉めっぱなしになっちゃってます。

 採光を確保しつつ、モニターのスペースを確保するとなると、PCデスクの置き場所自体を変えるしかない!

 ……ということで、計画したのがコレ↓です。

 

f:id:RF-zwei:20140516231113j:plain

 

 まずパッと見て、PCデスクが凄い位置に置いてありますが、これは敢えて斜めに置くことで、左右の空間を確保すると共に、デスク裏での作業スペースを確保する目論見です。

 今までも作業スペースは確保していたのですが、30cm程度の隙間ではメタボリックな自分では作業が困難だったのです orz

 次のポイントとしては、マンガ本やらCD・DVD類は全て電子書籍などの電子データに置き換えることにして、棚を激減させることにしました事です。

 このデジタル全盛期において、もはやデータ化できる物は部屋に置いておく必要がない!

 ならば必要最低限の荷物だけを残して、広々とした居住空間を手に入れてやる!

 おお!なんというデジタルスマートライフ!

 電子の神よ!ありがとう!

 俺は優雅な生活を手に入れるぞぉぉぉ~っ!!

 …と思い至るも、棚を激減するということは、当然、部屋の荷物を激減させなければならず、これがなかなか遅々として進まない訳です……。

 そう、これこそが部屋の模様替えまでに2年もかかった元凶!

 つーことで、今年の4月。

 これではいつまで経っても部屋の模様替えが出来ないと悟り、俺の人生史上最大の焦土作戦を決行!

 4月中売り払ったマンガやCD、DVDなどは実に900点以上!

 金額にして約3万5千円もの収入に到達!

 こうして何とか模様替えをするだけのスペースと資金を確保することに成功したので、そのままの勢いのまま、半ば見切り発車的に部屋の模様替えを断行!

 ……が、しかし、丸1日かけて荷物の移動を行なったものの、荷物が全然片付かないまま夜の10時を超えてしまったため、それ以上の作業を断念 (o_)o

 寝床を確保するために、無理やりベッドを突っ込んで下↓のような状態に……

 

f:id:RF-zwei:20140516231319j:plain

 

 結果として、前よりも部屋の中が狭くなってしまいました orz

 くぬぅぅぅぅ~~~~~っ!

 この雑多な荷物がニクいっ!!!

 

f:id:RF-zwei:20140516231519j:plain

 

 また、PCデスクとPCラックまでの距離が長くなった影響で、今までPCのDVIやD-Subケーブルがモニターまで届かず、メインPCとメインモニターを繋ぐのがやっとという状態に!!!?

 

 まったく部屋の模様替えは地獄だぜー!フゥーハハハハァーー!

 

 そんな訳で、この模様替えの話は、あとちょっとだけ続くんじゃ。