RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

新しいMacBookを戦略的衝動買い!

 2008年に故スティーブ・ジョブズが封筒から取り出して以来、MacBook Airが欲しくて新機種が出る度にヨダレを垂らしておりました!

 …しかし、悲しい事にお財布的な巡り合わせが悪くて手が出せませんでした。

 そこで去年から「AirにRatinaディスプレイが搭載されたら、無理してでも買う!」と覚悟を完了させていたのですが……

 まさか、あれほど欲しがったAirではなく、5年ぶりのラインナップとなる無印のMacBookを買うことになろうとは…

 人生、何が起こるか判らないもんですね~(;^^)

 …という訳で、12インチのRatinaディスプレイを搭載した『新しいMacBook』戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

f:id:RF-zwei:20150525224946j:plain

 

 つーことで、新しいMacBookですが、とにかく薄い!軽い!

 そして、手触りがスベスベしてて、とてもき゛も゛ち゛い゛い゛~~っ!

f:id:RF-zwei:20150525225446j:plain

 

 また、賛否両論あったバタフライ式のキーボードですが、自分的にはコレはありです!

 元々パンダグラフ式を愛用しているってのもありますが、それよりも軽いタッチで入力できるため、かなり良い勢いで入力できますね!

 つーか、キーの厚みが無いため、一枚板の上でキーを叩いてるようで若干心もとない感じがするのと、まだ指がキーの位置を覚えてないので、打ち間違えが多いのが玉に瑕です orz

 

 あと、一番凄いのはトラックパットですね!

 色んなレビューで「クリック感に違和感が無い」とありましたが、本当に違和感がない!

 マジで電源落とした後に、何回もトラックパットを指でグリグリ押し込んでみるぐらい違和感がない!

 これが感圧式トラックパット(Force Touch)の威力なのか!?

 

 また、AirやProに比べるとマシンスペック的にはコストパフォーマンスに劣るという大きなマイナスポイントがありますが、メインで使うデスクトップが別にあり、持ち歩くノートPCにはそれほどマシンスペックを求め無い…というか、初めてMacを持つので、まだマシンスペックを必要とする作業が無いような自分には全く不足がありませんね。

 たぶん、普通の書類仕事程度じゃコレで十分じゃないでしょうか?

 

 さて、そんなマーベラスな『新しいMacBook』を我が家にお迎えするにあたり、2点ほどアイテムを購入しておきました。

 

 まず1点目が、グレア(光沢)タイプの液晶保護フィルム『OverLay Brilliant for MacBook 12インチ 高光沢 液晶 保護 シート』

 

f:id:RF-zwei:20150525230424j:plain

 

 ミヤビックスの保護フィルムは一般的なフィルムよりも少し値が張りますが、信頼と実績のブランドなのでAmazonで見つけた瞬間に即ポチでした。

 実際、大した労力を払わずに綺麗に貼り付けられましたし、何よりも画面と1mmも変わらない大きさ…というかピッタリ同じ大きさなので、液晶と同じ光沢タイプだとフィルムなんて付けて無いように見えます。

 

f:id:RF-zwei:20150525231338j:plain

 

 画像が小さくて判りずらいですが、↑コレが保護フィルムを張り付けた後です。

 

 さて、お次が自分的には大本命!

 

f:id:RF-zwei:20150525230528j:plain

 

 iNTAG社製の封筒型スリーブケース『 MacBook 12インチ / 11インチ用 封筒 スリーブ ケース(イエロー)』 !!

 

 故スティーブ・ジョブズが見せたパフォーマンスは憧れなので、MacBook Airを購入したら絶対に買おうと思っていたスリーブです。

 元々はMacBook Airの11インチ用のようですが、12インチのMacBookでも十分に収まります。

 

f:id:RF-zwei:20150525231536j:plain

 

f:id:RF-zwei:20150525231945j:plain

 

 素晴らしい!これだ!これが見たかったんだ!ハラショー!ボンボヤージ!

 また、この封筒型スリーブのせいか、これにMacBookがスッポリと収まっていると本当にそこにノートPCがあるようには感じられません。

 俺の知っているノートPCとは明らかに異質!

 つーかコレ、HDDも冷却ファンもないから稼働中に多少振り回しても大丈夫なんだよな~

 今更ながらに思うけど、本当に凄い時代になったんだな~とオヤジ臭いことを言ってみたくなりますね(;^^)

 

 …と、ひとしきり感心してみましたが、実はこの新しいMacBook。4月10日に注文して5月9日に届いたんですが、死ぬほど残念な事に初期不良品にブチ当たりました orz

 キーボードの「o」が微妙に効きが悪く、意識して押せばきちんと入力できるんですが、スピーディーにカタカタっと打ち込んでいると「o」だけ入力されずに何とも間抜けな文章が出来上がってたりしますw

 なので翌日、サポートに電話したところ、とても気持ちよく対応していただいた挙句、初期不良として交換する事になりました……が、交換品が用意できるまで3~5週間かかるとの話だったので、「さすが新しいMacBook!人気高すぎ!」と思うと同時に「それまでこの「o」ボタンで遊ぶのか…… つらいな~」と(´・ω・`)ショボーンとしたのですが……

 なんと、翌週5月16日には「新しいのが明日にはお届けできますんで、いつ交換します?」ってな連絡が来てビビりましたw

 早すぎんだろ!ww いや、むっちゃ嬉しいけど!

 

 さて、そんな訳で、俺はたった2週間足らずで2度目の開封の儀を行いましたよw

 

f:id:RF-zwei:20150525233059j:plain

 

 ちなみに初期不良だったMacBookに張り付けた液晶保護フィルムは、綺麗に貼れすぎて剥がすのが 面倒くさ ……惜しかったのと、はやり光沢タイプだと作業中に自分のキモい顔とにらめっこすることになり、かなりやる気が削がれるので張り付けたまま返却しました。

 Appleのサポート様、ごめんなさいm(_)m

 

 つーことで、ノングレア(非光沢)タイプ『OverLay Plus for MacBook 12インチ 低反射 タイプ 液晶 保護 シート』を購入しました~

 

f:id:RF-zwei:20150525233456j:plain

 

 ついでにトラックパットの保護フィルム『OverLay Protector for トラックパッド MacBook 12インチ トラックパッド 保護 シート』も出ていたので合わせて購入しております。

 

f:id:RF-zwei:20150525233702j:plain


 …んで、早速貼り付けてみましたが、これまた素晴らしい!

 

f:id:RF-zwei:20150525233724j:plain

 

 写真じゃ判らないんですが、フィルムを張ったトラックパットがパームレストとフラットな高さになるため、一体感がハンパなくなりました!

 これにはびっくり!

 また、液晶画面もノングレア(非光沢)も綺麗に張れましたよ~ヽ(´▽`)ノワーイ

 

f:id:RF-zwei:20150525234012j:plain

 

 ご覧のとおり、真正面から撮っても自分が映り込みません。

 ……まぁ、非光沢の宿命として彩度は下がってしまっていますが、これも液晶画面とピッタリ同じ大きさなのが嬉しいですね(b^ー゚)

 

 さて、長々と書いてきましたが、新しいMacBookも、それに合わせて購入したアイテムもかなり満足度は高い…というか最高ですね!

 文句なく☆5つ!