RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】勇み足で買ったブレーキアジャストナットを無理やり装着してみた。

 以前、アルミホイールを組み込むついでに購入したものの、そのアルミホイールに干渉して装着できなかったTAKEGAWAの『ブレーキアジャストナット(3P)』

 一応、その時のはフロントブレーキに使ったんですが……

 実はあの時、他にも色々と買った勢いで、実は前後に使うつもりで2個購入していたんですよ…( ;´Д`)

 そう! 自分の手元には未開封新品のアジャストナットが1個余っていたのです!

 つーことで、これをこのまま腐らせるのは勿体ないので、無理やりにでも後輪に装着してやることにしました。

 

  まず初めに、どれぐらい余裕があればアジャストナットが使えるのかを確認します。

 

f:id:RF-zwei:20150607235956j:plain

 

 まぁ、計り方はテキトーですが、だいたい中心から1cmあれば何とかなりそうです。

 

f:id:RF-zwei:20150608000257j:plain

 

 アジャストナットの方も中心から1cmの辺りまで削っても大丈夫そうなので……

 

f:id:RF-zwei:20150608000449j:plain

 

 毎度お世話になっているルーターで削ってみます。

 ちなみに削らないで装着しようとすると、↓こんな感じでガッツリとホイールに当たってしまい、奥まで入れる事ができません orz

 

f:id:RF-zwei:20150608000535j:plain

 

 そして、削った結果がこちら↓

 

f:id:RF-zwei:20150608000908j:plain

 

 …なんだか、後姿を見ると少し悲しくなってくるのは俺だけでしょうか?

 

 しかし、ここまで削ったお蔭で、見事にホイールに当たらず、奥まで入れる事ができるようになりました!ヽ(´▽`)ノわーい

 

f:id:RF-zwei:20150608001052j:plain

f:id:RF-zwei:20150608001303j:plain

 

 斜めから見るとホイールとギリギリっぽく見えますが、後ろから見るとそれなりに距離が取れているのが判ります。

 

f:id:RF-zwei:20150608001243j:plain

 

 これなら走行中にブレーキアームが多少左右に揺れても、アジャストナットがホイールには当たることはない……と信じたい!

 

 一応、工具を使わなくてもアジャストナットを手で回すこともできるため、少しは整備性もアップしたかな?

 まぁ今回の改造はドレスアップが目的なので、これはこれでOKでしょう!

 これで何とか購入したパーツを無駄にせずに済みました。