RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【TRPG】JGC2015へ参加してきました(日曜日編)

 前回、日本最大級のTRPGイベントJGCに参加してきた話をしましたが、引き続き“日曜日編”をお届けしたいと思います。

 …とは言っても、基本的には物販スペースをグルグルと周りながら、ボードゲームなどのアナログゲーム体験会』で遊んでいたので、TRPG的なお話は期待はしないでください(;^^)

 

 つーことで、日曜日。まず最初にやったことは、物販スペースで『シールドバッグ』を購入いたしました!

 

f:id:RF-zwei:20150911224034j:plain

 

 …↑この写真だと判りずらいのでリンク先を見てほしいんですが、盾の形をしたショルダーバッグです。

 JGCで先行発売とのことなので、ネタとして購入してみました。

 このシールドバッグ。なんと、裏側のバンドに腕を通せば、本当に盾のように構えられるのでテンションが上がりまくりです!

 今後、TRPGで遊ぶ時は、これを背負って行くことにしましょうw

 

 ……まぁ、あくまでネタアイテムなので、バッグとしての性能は期待しちゃダメなレベルです(´・ω・`)ショボーン

 

 さて、次に参加したのは『60分TRPG体験コーナー』です。

 整理券を貰いに行った時は遊び慣れたソード・ワールド2.0ナイトウィザード3rdも残っていたんですが、ここは一緒に行ったZERRA師匠のスキルアップを目指し、グランクレストをチョイス!

 卓に着いてwktkしながらGMの説明を聞いていると、選べるキャラクターシートの中に…

 

f:id:RF-zwei:20150911225859j:plain

 

 昨日の矢野俊策トークショーで聞いた『混沌絶対殺すマン』が!!!

 他の参加者の顔色を伺いながらも思わずこれをゲット!w

 その結果、セッション中は「混沌ですね?殺す!としか言ってませんでした。

 一緒に遊んでくださった方々、悪のりが過ぎてしまい申し訳ありませんm(_)m

 

 さて、あとは色んなボードゲームで遊ばせてもらいました。

 まずは『コクーンワールド ザ・ボードゲーム』

f:id:RF-zwei:20150911230424j:plain

 基本的に“すごろく”で、戦略性は皆無に等しく、要するに運ゲーだと思いますが、ルールが判り易い上に、かなり派手に駒を動かすため、暇つぶし的に遊ぶにはもってこいのゲームだと思います。

 ちなみに自分が遊んだ時には、一気に50マスぐらい進んだ人がいたり、30マス進んで25マス戻ったりした人がいましたw

 あと、終始トップを走っていたZERRA師匠は、最後の最後で神かがり的な大逆転を喰らい沈没(爆笑)

 いや~、面白かったw

 

 さて、お次は『ゴーストハンター13』

 詳細はリンク先を見てみて欲しいんですが、ゲーム的にはプレイヤー全員で様々なシナリオのクリアーを目指す…という感じです。

 また、プレイヤーが操るキャラクターにも能力値があり、得手不得手などもあるため、TRPGっぽく遊べるようになっています。

 ……取り敢えず、このゲームの一番の思い出は、ダイスの代わりに使う数字カードで「1」を引きまくったことでしょうか?

 自分のダイス運もここまでくれば立派なネタですよ!(逆ギレ)

 …だって、一緒に遊んだ人たちも最後の方は自分が1を引くと爆笑してましたもんw

 

 そして、一番面白かったボードゲームが…

 『犯人は探偵の中にイる』です!

f:id:RF-zwei:20150911232145j:plain

 

 ルール的にはジジ抜きの要領で『犯行時間・凶器・動機』を。そして、ゲーム中の言動などからプレイヤーの中で「誰が犯人役を引いたのか?」を推理する…という感じです。

 これが簡単に遊べる割には奥が深く、なかなか遊び甲斐があると感じました。

 …つーか、JGCから帰って来た後に、「明日、7時から仕事でござる」という友人に無理やり遊ばせたところ、その後、続けて2戦遊びふけり、解散したのが23時過ぎってぐらいww

 今考えると、布教用にもう1個買っておけばよかった!…と思うぐらい面白いですね~

 

 他にもアルスラーン戦記やブラインド・ミストといったボードゲームもありましたが、時間が無くなってしまいました…

 そんなに長く遊んだつもりは無いんですが、どれもこれも楽しかったので、時間が過ぎるのもマッハだったようです(;^^)

 

 で、JGCで一番観たいトークショー菊池たけしとゆかいな仲間たち2015』に参加!

 つーか、相変わらず酷い!(腹がよじれる的な意味で)

 内容的には真面目な製品紹介だったんですが、なぜか随所にしこまれる大爆笑!

 鈴吹社長の的確なボケとツッコミに、井上純弌っちゃんの暴走!

 そして、殺意様から殺戮者へとランクアップ(?)した大竹みゆさんなど、本当に酷い内容でした~(腹筋が崩壊する方向で)

 

 …とまぁ、こんなところでしょうか?

 今までのJGCは仕事の関係で午後だけ参加していたのですが、今回は会場近くに宿を取って遊べたのと、JGC開催20年を記念して、当日参加可能なイベントが増えていたため、本当に楽しく遊べました。

 来年も仕事の都合が付けば、今回のような日程で遊びに行きたいですね~

 

 参加者の皆様。そして、運営の皆様。JGC2015大変お疲れさまでした!m(_)m