RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】整備ついでにアクスルスライダーを装着してみた。

 もうすっかり前の話になりますが、パンク修理した際にスピードメーターケーブルとチェーンアジャスターが壊れていたので、それを交換するついでにSHIFT UP(シフトアップ)のアスクルスライダーも一緒に購入してみました。

 今回はそれを我が相棒のモンキー(FI)に装着してみたいと思います。

 

 つーことで、まずは壊れたパーツ類からご紹介しましょ~

 

f:id:RF-zwei:20150912230127j:plain

 交換用に購入したのはPOSHの『チェーンアジャスターセット(270831)』とKITACOの『スピードメーターケーブル(ノーマル長)』です。

 続いて今回のドレスアップに使うのが、SHIFT UPの『アルミアクスルスライダー』のフロント リヤ用 『ユニバーサルアルミスライダー(M10ショート)』 です。

f:id:RF-zwei:20150912231121j:plain

 …で、「アクスルスライダーって何だ?」と思う方もいるでしょう。

 実際、自分もそうでしたww

 つーことで、装着したところを見てもらった方が話が早いので、コレ↓をご覧ください。

 

f:id:RF-zwei:20150912231608j:plain

 ↑こんな感じでタイヤを支えるアクスルシャフト部分に装着するパーツです。

 単なるドレスアップ効果だけでなく、転倒時にアクスルシャフトのナット部分が削れるのを防いでくれるそうです。

 …で、もう1つのアルミスライダーも同じ役割をしてくれるんですが、今回は完全にドレスアップ目的でリアショックに装着してみました。

 

f:id:RF-zwei:20150912231734j:plain

 よ~しよし!なかなか格好良いじゃないか!

 さらにフロントにも装着した図がこちら↓

f:id:RF-zwei:20150912231809j:plain

 ……って、あれ?

 なんか全体的に見てみると、フロントのスライダーが金ぴか過ぎて、リア側の印象が薄い?

 リアは足元を引き締めたくてスライダーの色をガンメタルにしたんですが……

 

f:id:RF-zwei:20150912231851j:plain

 う~ん、なんかイマイチって感じがします(;==)

 

 つーことで、リアのスライダーとリアショックに使うワッシャーを買い替えてみました!

 

f:id:RF-zwei:20150912231925j:plain

 いいね!(b^ー゚)

 モンキー自体が黄色いから、本来は悪目立ちするゴールド色が良い感じに溶け込んでますし、赤いワッシャーも他の赤いパーツと合わさって良い感じに統一感みたいなものが出来ていると思います。

 

f:id:RF-zwei:20150912232020j:plain

 

 これにて、アクスルスライダーの装着を完了!

 色々とドレスアップパーツを組み込んでいるにも関わらず、パッと見た目のハデさに欠けますが、黄色いモンキー自体が派手な存在なので、こんな方向性で十分かと思います(;^^)

 あ、ちなみにチェーンアジャスターとスピードメーターケーブルも、ちゃんと交換しておきましたよ!w

 

今回のオチ…というか失敗談。

 リアショックに使ったアルミスライダーですが、当初は上下両方に付けるつもりでした

 

 が……

 

f:id:RF-zwei:20150912231217j:plain

 

 アクスルスライダーと同時は装着できませんでした

 (o_)oバタッ