RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【iOS/Mac】iPad Pro(9.7インチ)を購入いたしました~

 自分が長年愛用している電子書籍『BookLive!』のアプリに、つい先日、「読了ページから本を閉じると、しおりが自動的に表紙に戻る」という機能が追加されました!ヽ(´▽`)ノわーい

 あんまり電子書籍を利用していない人にとっては「は?」という感じでしょうが、この機能があると無いとでは、次にフラッと読む時の手間が全然違うのです!(力説)

 

 でも、iPad Pro(9.7インチ)だと、そもそも読了ページが表示されない不具合がぁぁぁ~っ!つД`)・゚・。

(※4/10追記:どうやら正確には「読了ページに進まない本がある」みたいです。ちゃんと読了ページに進む本もありました。…というか進まない本の方が少なかった orz

 でも、同じ本でもiPad Airだと読了ページに進むんですよね~)

 

 つーことで、iPad Pro(9.7インチ)』Apple Pencil』を購入したのでご報告いたします~

 

f:id:RF-zwei:20160409225251j:plain

 

 容量は128GBで、通信方式は外に持って行っても簡単に使えるようにcellular版をチョイス!

 自分はこれで、iPad2iPad Air → iPad mini3 → iPad Pro(9.7)と買い進めて合計で4枚目となりますが、一番古いiPad2も未だに現役で使い続けています。

 しかしまぁ、さすがにiOS8あたりから動作が重くなってきたので、そろそろ現役を引退させてやるためにもiPad Air3が出たら購入しようと思っておりました。

 いや~、それがPencilも使えるProが発売されたとあっちゃ~、これはもうネ申が俺に買えと囁いているとしか考えられない!

 

 つーことで、早速開封の儀…と行こうと思ったんですが、Proの見た目はiPad Airと殆ど変わらず、何の新鮮味も無かったのでPencilだけご紹介しましょう。

 

f:id:RF-zwei:20160409231340j:plain

 

 なんか見た目はシンプルなんですが、意外と重さを感じます。…とは言っても、真面目に「重い」という感じではなく、バランスの取れた重量というか何というか……

 そう! ペン回しをしたくなるようは重量バランスなんです!ww

 実際に少しクルクル回してみましたが、表面がツルツルで滑りやすいことを除けば、本当に回しやすかったですw

 あと、「格好悪い」とか「折れそう」とかで有名なiPadへの直挿しは本当に格好悪いw

 

f:id:RF-zwei:20160409231856j:plain

 

 一応、アダプターを使えばUSBからの充電もできるので、普段はそっちで充電しておけば、このApple製品らしからぬ不細工さを見なくて済むんですが、ペアリングするために最低1回はこの姿を見る必要があります(ぐぬぬ

 ちなみにUSBでの充電風景はこんな↓感じです。

 

f:id:RF-zwei:20160409232159j:plain

 

 こっちの方がマジでスマートなのに……、こっちの方が充電しながらでもPencilを仕えただろうに……

 どうしてこんな仕様になった!/(^o^)\

 

 あと、このiPad ProはAppleストアから購入したSIMフリー版なので、OCNモバイル ONEのデータ通信用SIMを購入しました。

 ちまたではイオンの格安SIMが大人気らしいんですが、OCN光の割引やら、すでにiPad mini3で利用しているやらで、敢えてこちらを選んでみました。

 公式サイトではiPad Proの動作確認がされていません(H28.4.9現在)が、「他のiOS9.3系で動作が確認されてりゃ大丈夫だろう…」という見切り発車でポチりました。

 結果としてちゃんとLTEで作動しました。YouTubeなどの動画も見れたので大丈夫だ。問題ない(`・ω・´)キリッ

 

 さて、それでProを購入する際にふと疑問に思ったのが、iPad Pro用のSmartCoverの存在です。

 大きさ的にもiPad Airと変わらないので、Air用のでも利用できそうなんですよね~

 もちろん、Pro用のキーボードを使おうと思うならPro用のカバーを買う必要があるんでしょうが……

 

 ということで、今回はSmartCoverを購入せず、iPad Air用のカバーを装着させてみたところ……

 

f:id:RF-zwei:20160409234811j:plain

 

 浮いてる!浮いてるよ!ww

 まさか磁力でカバーが閉じないとは思いませんでした。

 スゲーなApple! そんなところでAir用とPro用の差別化を図るとは思ってもみなかったぜー!ww

 ついでに、Air用の本体ケースも装着を試みましたが、こちらは完全にカメラ位置が違い過ぎてダメでした。

 

f:id:RF-zwei:20160409235139j:plain

 

 まぁ、ヤスリとかで削れば装着できるんでしょうけど、側面スピーカーやらカメラフラッシュやらのことを考えると、素直に専用品を購入した方が良さそうですね(;^^)

 

 つーことで、Pro用に追加購入したのが下の2点!

 

 製品箱の写真を撮り忘れてたのでアフェリエイトで申し訳ありませんが、このふたつがなかなか優秀でした!

 

 まずはLakko社の液晶保護ガラスフィルム!

 お値段的に本当にガラスなのかどうか怪しいほど安いんですが、フィルムの大きさがほぼ液晶面と同じ(たぶん0.5mmも隙間がない)な上に厚さも0.2mmぐらいと薄いので、しっかりと四隅とホームボタンの位置を合わせて貼ると、ちょっと見た感じでは保護フィルムを張ってるようには見えません。

 さらに多少のホコリや気泡もへっちゃらで画面に張り付いてくれるため、非常に綺麗に貼り付けることができました。

f:id:RF-zwei:20160410000922j:plain

 

 使い心地としては、指紋…というか指の油が付きやすい感じがするので、こまめに拭き掃除をした方が良さそうですが、触り心地はiPhoneで使っているガラスフィルムと同じでツルツルです。

 総合的に見て、この値段でこの品質であれば十二分ではないでしょうか?

 ガラスフィルムが出始めた頃は4,000円とか8,000円とかしましたからね~

 たった数年でここまで安くなるとは…… orz

 

 あと、本体ケースの方ですが……

 

f:id:RF-zwei:20160410001439j:plain

 

 ちとカメラ穴がギリギリ過ぎるような気もしますが、カメラの出っ張りも解消される上にマイクやキーボード用端子等の穴位置はバッチリでした。

 

f:id:RF-zwei:20160410001633j:plain

 

 これにてiPad Proの準備完了!

 画面や本体の保護も、SIMフリーも問題なし!

 よしよし、最強過ぎるんじゃないか?このiPad Pro!

 ……と思って使い始めたら冒頭の出来事だよ!つД`)・゚・。

 自分の場合、iPadの主な使い道は電子書籍なので、ちと不便なのは困る… orz

 

 でも、色んなアプリがヌルヌル動くので、とっても満足♪(〃ω〃)キャー