RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】空気入れをプチ改造してみた。

 GWが終わってしまう!つД`)・゚・。

 …という、どうしようもない現実はさておき、皆さま、このGWをどのようにお過ごしでしょうか?

 自分は半分ぐらい畑仕事に駆り出されておりました(´・ω・`)ショボーン

  だがしかし!

 このGW中に何もしなかった訳ではありません!

 その内のひとつが、タイヤの空気入れの先っぽ(エアーチャックと呼ぶらしいです)を交換する…というプチ改造です。

 

 具体的にはコレ↓を……

f:id:RF-zwei:20160508233555j:plain

 

 こんな感じに変更しました~

f:id:RF-zwei:20160508233614j:plain

 

 ホース径が若干小さかったため、かなり力任せに捻じ込んでおります

 あと、ホースの留め具は近くのホームセンターで6~9mmまで対応する物を購入してきたんですが、かなりギリギリだったため10mmが入る物の方が良かったかもしれません(´・ω・`)ショボーン

 

 つーことで、今回取り付けたのはコレ↓

f:id:RF-zwei:20160508233652j:plain

 STRAIGHT社の『タイヤエアーチャック ロックタイプ(15-342)』です。

 

 何故こんなことをしたのかと言うと、あのプラスチック製のエアーチャックだと、モンキーのL字バルブから取り外そうとする時に盛大に引っ掛かってしまい、せっかく入れた空気がだだ漏れするんですよ…

 ┐(´д`)┌トホホ~

 なので、スパッ!と抜けるようにできないかな~と思って、色々と物色してみた結果、コレに辿り着きました。

 

 それでは早速、空気入れの作業を行ってみましょう!

 

f:id:RF-zwei:20160508234807j:plain

 ↑これを

 ↓こんな感じに装着!

f:id:RF-zwei:20160508234832j:plain

 

 OK! 狙い通りにスパッ!と抜けました!ヽ(´▽`)ノわーい

 

 ……が、今度は「差し込み方次第で空気がだだ漏れする」という症状が起こるようになってしまいました(´・ω・`)ショボーン

 この状態の時はポンピングしても空気が入りません……というか、一緒にエアーチャックから漏れてるような感じですね~

 たぶん、このエアーチャックの真ん中のピンとバルブのピンがズレて装着されると、この現象が起こるみたいですね…(;⌒∇⌒)

 

 つーことで、当初の目的は完璧に果たせたものの、新たな問題(使いずらさ)を発生させてしまったため、満足度的には☆2つ…といったところでしょうか?

 抜き差しは非常に楽になっただけに、装着に癖が出てしまったのは非常に勿体無かったです orz

 

 …いっそのこと、エアーコンプレッサーを購入しちゃおうかな?