RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】発動!ミッション交換計画!(準備編)

 月曜日と金曜日がお休みなら怒涛の十一連鎖……じゃなくて、十一連休だったGW。皆さまいかがお過ごしでしたか?

 自分は前回の記事に書いたとおり、半分ぐらいは畑仕事に駆り出されて消化しました(´・ω・`)ショボーン

 …かといって、何もしなかった訳ではなく、むしろ、連休だからこそ普段はできない時間と手間暇のかかるデカい事をやるのが、ここ数年のライフスタイルとなっております。

 つーことで、今年のGWに挑んだのが、かねてよりの野望だった我が相棒、モンキー(FI)のミッション交換です!

 

 …とは言っても、いきなり作業には取り掛かれません。

 何といっても、ミッション交換はエンジンをほぼ全て分解する必要があるため、モンキー弄りの中でも難しい分類のものです。

 当然、自分のような右も左も判らない素人が、いきなり挑めるような代物じゃ~ありません。

 つーことで、1年前に購入しておいたサービスマニュアルで作業手順の下調べをしつつ、ミッション交換に必要な最低限の工具を買い揃えてみました。

 

f:id:RF-zwei:20160510233923j:plain

 

 取り敢えず、購入した工具・消耗品の類は下記のとおりです。例によってAmazonアフェリエイトリンク付きですので、どしどしクリックしてください(ゲス顔)

 

 …とまぁ、Amazonで購入できる物品はこんなところでしょうか?

 下から2つ目のオイルシールは摩耗していたら交換するつもりで、一番下の88cc用ガスケットは万が一の予備として、合わせて購入しておきました。

 実際に使う純正のガスケットは、バイク屋さんにお願いして取り寄せてもらっています↓ 

f:id:RF-zwei:20160511002515j:plain

 ↑下側右ふたつが腰上に使う純正のガスケットですね~

 まぁ、物はついででエアフィルターとオイルフィルターも注文しておきましたが、これは当然、今回のボアアップとは関係ありません。

 

 あと「関係ない」と言えば、最初の写真に、燃料タンクを取り外す時に使用する『ラインロッククランプ 155mm(19-113)』が映っていますが、結論から言うと使いませんでした orz

 道具を揃える時は、燃料タンクを外す必要があると思っていたんですが、全然そんなことはありません(;⌒∇⌒)

 

 ついでに、プーリーホルダーは、↓こういう形の方が一般的っぽいんですが…

f:id:RF-zwei:20160511001338j:plain

 Amazonのレビューを見てると、どれも「ベルトが切れた」とか「滑って使い物にならなかった」とかいうコメントが見受けられたので、ちょっと違う形のを選んでみただけです。…むしろ、レバー型の方が格好ええ!…とか思っただけなのは、誰にも言えない秘密だ!w

 しかも本当は同じ形のデイトナ製をポチろうとしたんですが、自分が買おうとした時は品切れだったため、こちらとなりました~

 

 あと、分解したエンジンパーツを置いておく用に、100円ショップでトレイ購入しておきました。

f:id:RF-zwei:20160511003319j:plain

 大小5枚ずつ購入しておりますが、作業した感じでは大きいトレイだけで10枚の方が良かったかもしれません。 

 

 最後に、これらを入れる工具箱をホームセンターで購入しておきました。

f:id:RF-zwei:20160511003509j:plain

 

 これで道具の準備は完了です!

 

 あとはエンジンを分解する手順を、サービスマニュアルや解説動画などで再確認しながら挑むとしましょうか……

 

 さぁ!決戦だ!(青空に決めポーズ)