昔から、旅行や出張の際に文字通りの「お荷物」となるのが、iPhoneやデジカメなどを充電するための充電器です。
しかし、最近ではUSBで充電できるデジタルガジェットが増えたため、複数台を同時に充電できるUSB充電器を使えば、荷物をかなり少なくできる訳です。
……いや~。世の中便利になったもんだ。
つーことで今回、Ankerから「MacBookも充電できるUSB急速充電器」が発売されているのを見つけたので、戦略的衝動買い!
※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?
T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。
そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。
――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――
つーことで、今回購入したのが、Ankerの『PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery (60W 5ポート Power Delivery搭載 USB&USB-C 急速充電器) 』です!
ついでに、Aukeyの『USB2.0 Type C to Type C ケーブル (1m)』も購入しておきました。
主な使い道が「充電」ですので、USB2.0でも問題ありません。
ええ! 自分は充電用にこのケーブルを購入したので、全く全然無問題です!
…け、…決して、この記事を書くために製品名を確認したら「USB2.0」と書いてあってビックリした訳じゃ~ありません!
そうですとも!決して「うひょ!USB3.0(Type-C)ケーブルが1,000円以下だとっ!? 安すぎるだろ!ヒャッハー!!」と思って買った訳じゃないんだ!
本当だ!信じてくれ!
…とまぁ、心の平穏を保つための自己弁護を展開しておきましたが、結論から先に言えば、本当に充電するだけなら製品的には何の問題もありませんでしたね~
むしろ、品物的には高級感があるので損した気持ちはありません。
さて、そして本命の急速充電器がコチラ↓です。
大きさの比較対象のためにSDカードを置いてみました。
本体だけならとてもコンパクトです。……が、このケーブルが意外と邪魔になるんですよね~(;⌒∇⌒)
ちなみに以前から愛用しているAnkerの5ポート充電器(40W)も横に並べてみました。
ポート数だけなら同じ5ポートですが、Type-Cを使うために高さが大きくなっているみたいですね~
そして、こちら↓がMacBookと接続してみた図です。
製品紹介でもMacBook対応をうたっているだけあって、何の問題もなく充電が始まりました。
また、写真を撮り忘れてましたが、iPhoneとiPad Airを一緒に接続しても問題なく充電されてましたよ~d(≧▽≦)
ちなみに製品説明には「Qualcommの『Quick Charge 2.0』には対応しておりません」とありましたが、どうせ充電するのはApple製品か3DSぐらいしかないため、全く困りませんな。はっはっはw
つーことで、自分としては、これひとつでスマホからタブレット、携帯ゲーム機からMacBookまで、全てをカバーできる最強かつ万能のUSB充電器として大変重宝しております!(b^ー゚)
MacBookを持ち運ぶなら、かなりオススメ!な充電器だと思いますよ~
……だが、ケーブルの規格だけは、しっかり確認んして買いましょう。
┐(´д`)┌トホホ~