RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】俺のノーマルモンキー完成報告!

 このBlogとは関係のない別の趣味に忙殺されてる間に、気が付いたら前回のモンキー記事から2ヶ月も経ってしまいました… orz

 モンキー目当てに来訪してくださっている方々には大変失礼いたしましたが、色々とネタは貯まっているので、少しずつでも現状に近づけるべく、記事を作成して行きたいと思います( ̄□ ̄)q

 

 つーことで、お陰様をもちまして…と言って良いかわかりませんが、先日のLEDヘッドライトの装着で、自分がノーマル(50cc)のモンキーに取り付けたいと考えていたパーツは全て装着することができました。

 そこで、ここを自分のモンキー(FI)改造の一区切りとして完成報告してみたいと思います。

 

f:id:RF-zwei:20160911222338j:plain

 

 改造のコンセプトは『見た目はドノーマル風』を重視してきましたが、色んなパーツを付けてきたので、どう見ても「ド」ノーマルとは言えませんね(;⌒∇⌒)

 でもまぁ、フロントフォークもスイングアームも変更してないので、「ド」は付けれなくても「ノーマル」と名乗るのに支障はない仕上がりだと自負しております。

 

f:id:RF-zwei:20160911222806j:plain

 

 取り敢えず、装着したパーツの中で効果が高かったのは下記のパーツです。リンクはAmazonアフェリエイトですので、どしどしクリックしてください(ゲス顔)

 

 上記の中でも5速クロスミッションの効果は抜群でした。……まぁ、組み込むのには相当苦労させられましたが(;⌒∇⌒)

 アルミホイールラジアルタイヤへの交換は『見た目の変化』というインパクトが物凄かったです。そして、見た目だけでなく『走り易さ』や『燃費の向上』といった基本的な部分にも大きく貢献したパーツでした(b^ー゚)

 フロントスプロケットノーマル(50cc)なら15Tでちょうど良いと思います。5速クロスミッション化しなくても、かなり走り易くなりますよヽ(´▽`)ノ

 武川のZスタイルマフラーは目を見張るような効果はありませんが、ノーマルルックを維持しながら手堅くパワーアップできるので、もう標準装備で良いんじゃないかな?…と思うほど、良くできたパーツだと思います。

 リアショックについては「変えてみると分かる、オイルダンパーのありがたさ」といったところでしょうか?

 

f:id:RF-zwei:20160911232923j:plain

 

 これで街乗りではかなり快適に走り回れますよ!d(≧▽≦)

 天敵は単純な馬力不足による貧弱な登坂能力と、最高速的な意味で周りの自動車が怖い大通りでの走行ですが、登坂能力に限っていえばクロスミッション化でかなり補うことができました。

 

 あと、最後に装備したLEDヘッドライトの威力は凄いですね~

 実はヘルメットにミラーシールドを付けている関係で、夜の走行は視界が薄暗くなるんですが、それがかなり解消されました。

 ……でも、前から見ると超眩しいらしく、たまに対向車からパッシングされるのは、自分みたいなチキンハートな人には大きなデメリットだと思います(´・ω・`)ショボーン

 

 最後に、今までの走行距離と給油量を記録をご覧ください。

f:id:RF-zwei:20160911235018j:plain

 

 総走行距離は約8,085km。総給油量は約145リットルで、燃費は55.5kmでした。

 そして、給油に使った金額は、なんと約2年間で18,675円!

 モンキーの購入理由でもあった「通勤に使うガソリン代を減らす」という目的は完璧過ぎるほどに完璧に果たせたと思います。

 何といっても、あの当時の約1ヶ月分の燃料代で2年間も乗れたんですから!d(≧▽≦)

 今はあの時ほどガソリン代が高くありませんが、それでもかなりの節約にはなったと思います。

 ざっくりと試算してみますが、仮にあのまま自動車(セレナ)で通勤を続けてたとして、月々のガソリン代が3分の2程度まで下がって1万円だとしましょう。それで2年間だと24万円。

 今、セレナへの給油は2か月に1度、5千円程度ですから、2年間で12万円。これに先ほどのモンキー燃料費を合わせて、ざっくりと約14万円とすると、取り敢えず約10万円は節約できたと仮定できます!(b^ー゚)

 

 ……まぁ、節約できたお金以上にパーツ代へ費やしてしまい、貯金がガリガリと削られてるんですけどね ┐(´д`)┌とほほ~

 

 兎にも角にも、これで自分のノーマルモンキー(FI)は完成です!

 リッター55kmを記録しつつも、小気味良くブンブンと軽快に走り回れるモンキーであちこち走りに行くのは楽しいですね~ヽ(´▽`)ノ

 これからも楽しくも苦しいモンキーライフを楽しみたいと思います。

 

 

 …といったところで、先ほどの給油記録を見て「あれ?6月までしか記録してないじゃん?」と思った方は鋭い……(;^^)

 そう、自分のモンキー弄りはまだまだ続いてるのですが、取り敢えずあと1~2回はノーマルモンキーについて語ってみたいと思いますm(_)m