RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】オイルシールとニュートラルセンサーの交換修理!

 ボアアップして絶好調な我が相棒モンキー(FI)ですが、実は5速ミッションを組み込む時にニュートラルセンサーを割ってしまいました……( ;´Д`)

 そして、ボアアップするちょっと前にカウンターシャフト部分からオイル漏れするようになりまして……

 

 そんな訳で、今回はオイルシールニュートラルセンサーを交換するお話しです。

 

 取り敢えず、まずはコレ↓が割れたニュートラルセンサーです。

f:id:RF-zwei:20161216000026j:plain

 

 センサー部分はなんともないのですが、左下のネジで固定する部分がパッキリ割れております…(;⌒∇⌒)

 あと、なぜか全体的に樹脂部分がボロボロと崩れてくんですよね~

 よくわかりませんが、チェーンクリーナーあたりが侵食しちゃったんでしょうか?

 

 そんな訳で、モンキーを購入したバイク屋さんにお願いして、純正部品を取り寄せてみました。

 

f:id:RF-zwei:20161216000304j:plain

 

 作業的には超簡単で、ニュートラルセンサーはネジ1本で止まっていますので、それを外し、配線のギボシ端子も取り外してやればニュートラルセンサーをガポっと外すことができます。

 あとは新しいセンサーを逆手順で取り付けてやるだけですね(b^ー゚)

 

f:id:RF-zwei:20161216000525j:plain

 

 つーことで、何を考えなくても良いぐらい簡単に作業終了!

 一応、ちゃんと反応するか確認しましたが、何の問題もないようです。

 

 続いて、これが本日の本命! オイルシールの交換です。

 5速ミッション交換時にカウンターシャフト部分のオイルシールは交換していたのですが、たぶん気付かない間に傷でも付けてしまったんでしょう。

 

 つーことで、コレ↓がオイル漏れの図。

 

f:id:RF-zwei:20161215234602j:plain

 

 カウンターシャフト周りがグリスで汚れてますが、これは「取り敢えず、グリスを詰めたらオイル漏れが止まらないかな?」という素人考えによりモリブデングリスを塗ってみたからです。

 

 …まぁ、結果としては全く効果がありませんでしたww

 

 さて、それでは作業に入りたいと思います。

 まずはカウンターシャフトやクランクケースにキズを付けないようにオイルシールを抜き取るんですが……

 

 これが難しい!つД`)・゚・。

 この作業を行うためにストレートのフックツールを買ってみたんですが…

 

 全然役に立たなかったぜ!(´;ω;`)ブワッ

 つーか、オイルシールを抜く前にフックが曲がっちゃったんですよ… orz

 

 そんな訳で色々と試行錯誤した結果。

 コレ↓を使うのが手っ取り早いことが分かりました!(b^ー゚)

 

 この先曲がりのピンセットを、こんな↓感じでブッ挿して……

f:id:RF-zwei:20161217010226j:plain

 

 てこのようにクイっと力を加えてやると、アッサリとクランクケースから外れます。

 

f:id:RF-zwei:20161217010354j:plain

 

 あとは、「カウンターシャフトにビニールテープを巻き、エンジンオイルで濡らしてやるとオイルシールを傷つけない」という情報をネットで見つけたので、そのように工夫しながら、新品のオイルシールを取り付けてやります。

 

f:id:RF-zwei:20161217004701j:plain

 ↑こうして

 ↓こうです。

f:id:RF-zwei:20161217004733j:plain

 

 あとはビニールテープをそっと抜き取ってやれば完成です!

 

 ちなみにオイルシールをはめ込む用の工具を買うのが 面倒 もったいなかったので、だいたい大きさが同じなレンチのソケットで所定の位置まで押し込んでみたんですが……

 

f:id:RF-zwei:20161217010913j:plain

 

 最初は間違って一番奥まで押し込んだところ、カウンターシャフトがスムーズに回らなくなってしまいました…( ;´Д`)

 というか、むしろ「回らない」と言っていいレベルでした orz

 

 そんなこんなで色々と手こずりましたが、作業は無事に完了です!ヽ(´▽`)ノわーい

 

 そして!

 オイル漏れもバッチリ解消!d(≧▽≦)

 

 いや~、今回も良い勉強になったな~