RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】ニーグリッププレートを取り付けてみました!

 VMAXを購入したら是非とも取り付けたい…と思っていたパーツがあります。

 それがACTIVE(アクティブ)の『ニーグリッププレート ホールタイプ(1990012)』です!( ̄□ ̄)q

 

 つーことで、届いた製品がコチラ↓

f:id:RF-zwei:20161225230640j:plain

 

 これがどんなパーツかと言いますと……、主な役割は「ニーグリップが心許ないVMAXに膝が当たる部分を追加してやるパーツ」なんですが……

 自分的にはコレを付けたVMAXが超かっちょええ!と思っているので取り付けたいと思います!ヽ(´▽`)ノ

 

 さて、そんな訳で作業開始です。

 ニーグリッププレートを取り付けるにはシートを外す必要があるので、まずは給油口を開き、シートの付け根にある写真の赤丸部分のボルトなどを外しました。

f:id:RF-zwei:20161225232430j:plain

 すると、カポっとシートが外せます。

f:id:RF-zwei:20161225232509j:plain

 続いてニーグリッププレートを裏から支えるためのステーを取り付けるために、キャブレターマニホールドカバーの後輪側のボルトを外します。

f:id:RF-zwei:20161225232803j:plain

 サブフレームのせいで作業がしずらいですが、まぁ何とかなりました(;^^)

 あとは説明書通りに取り付けてやれば……

 

 完成!

 それではビフォアアフターをご覧ください!

 

f:id:RF-zwei:20161211234804j:plain

 ↑コレが

 ↓こうなりました!

f:id:RF-zwei:20161225233306j:plain

 反対側も↓こんな感じです。

f:id:RF-zwei:20161225233128j:plain

 ディモールド!いいぞ!

 ニーグリップ感もバッチリ上がりましたよ!d(≧▽≦)

 

 ……でも、サブフレームを付けている関係でプレートがかなり浮いているように見えます(´・ω・`)ショボーン

 

f:id:RF-zwei:20161225233747j:plain

f:id:RF-zwei:20161225233757j:plain

 ニーグリッププレートには裏側で支えるステーが「短いの」と「長いの」の2種類が付属してきます。

 で、サブフレームを付けてると長い方しか使えなかったんですよ

 ┐(´д`)┌

 

 ……ん~、正直言って、この浮きは格好悪い。

 せっかく世界一カッコイイVMAX(当社比)なんだから、なるべく妥協はしたくない!

 つーか、裏の支えはサブフレームで行けるんじゃね?

 

 ……という訳で、裏側のステーを取っ払ってみました。

 

f:id:RF-zwei:20161226000838j:plain

f:id:RF-zwei:20161226001203j:plain

 Yes!(b^ー゚)

 これなら浮いてる感じが全然しませんね!

 一応、エンジンの振動でサブフレームとプレートとの間でビリビリ鳴らないように、プレートの裏にゴムシートを貼り付けておきました。

 

f:id:RF-zwei:20161226001731j:plain

 

 よ~しよし!

 これで見た目も機能的にも完璧です!

 俺のVMAXがさらに格好良くなったぞぉ~!ヽ(´▽`)ノわーい