RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】これまでに購入したジャケットなどを紹介!

 去年の12月に購入した我が愛車VMAX(1200)。

 その恐ろしいまでのパワーを味わって真っ先に思ったことが……

 

 モンキーの為に買ったジャンパーじゃ寒い!恐い!頼りない!

 

 …という訳で、冬用のジャケットやらグローブやらを買っており、Blogの更新ネタにしようと思っていたのですが、全然そんな暇がなく……

 気が付けばGWも終わって、今度は夏用のジャケットとかも買っちゃったので、もうここで一気にご紹介したいと思います _| ̄|○ガックリ

 

 取り敢えず、まずは今まで着ていたジャンパーの何が駄目だったのかを話しておきましょう。

 自分が着ていたのは、↓こんな感じの物です。

 

f:id:RF-zwei:20170507235420j:plain

 いわゆる『MA-1』というフライトジャケットですね。

 近くのバイクショップでアウトレット品になっていた物を7千円ぐらいで買ったものです。

 安かったんですが、背中・肩・肘にウレタンパットが入っているので安心感がありました。

 また、防寒・防風性能もとても良く、真冬の走行であっても全然寒くなかったですね~ヽ(´▽`)ノ

 唯一の弱点と言えば、厚ぼったくてそこそこ重い…というとこでしょうか?

 

 なので、モンキーに乗っている限りでは全然困りませんでした……が、VMAXで高速道路とかを走ると、風圧で袖がめくれ腕の中に冬の冷たい空気が流れ込んできました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ついでに、前ファスナー部分からも冷気がなだれ込んできます… orz

 あと、グローブも冬の高速走行には耐えられないらしく、手がかじかみます… (o_)o

 

 つーことで、冬用として購入したのが次の4点。

 まずはグローブから。

 色々と考えて選んだのは、KOMINE(コミネ)の『GK-812 CEツアラーウインターグローブ-ハユマ』

f:id:RF-zwei:20170508002058j:plain

 VMAXに似合うゴツい見た目と、上着の袖をグローブで包む事ができるのでチョイスいたしました。

 そして、性能的にも申し分なく、真冬の高速走行でも指先が若干冷たくなる程度でした。つーか、普通に走ってると汗ばむぐらいです(;⌒∇⌒)

 

 そして、上着はPOWERAGE(パワーエイジ)の『PJ-578 N-3Bライダース』

f:id:RF-zwei:20170508001625j:plain

 風が入りにくい前合わせと、ファスナー付きの袖。そして、肩・肘・背中のプロテクター付き!…と基本性能がバッチリな上、ファー付きフードのおかげでバイクでのお出かけじゃなくても着て行けるという汎用性の高さ!

 弱点としては、各種ポケットが若干使いづらいところでしょうか?

 ちょっと遠くのバイクショップで5千円引きで売っていたのですが、それでも3万円もする高い買い物となりました。

 でも、実際に使ってみると、お値段に見合う製品でしたよ!(b^ー゚)

 

 そして、お次がズボン。

 KOMINE(コミネ)の『PK-914 ウインターパンツ-ゲルマニア』

f:id:RF-zwei:20170508003426j:plain

 膝と腰側面にプロテクターがある上にポケット数も多く、非常に使いやすいですね~

 これまた防寒・防風性能もバッチリですが、裾をブーツの上から被せる履き方だと、裾から少し風が入り込む感じがします(;⌒∇⌒)

 

 最後にブーツとして、KADOYA(カドヤ)の『HAMMER BOOTS SHORT』

f:id:RF-zwei:20170508004253j:plain

 これは完全に性能よりも趣味を優先させましたww

 つーか、昔、自分の兄がこれを持っていて、その頃から「VMAXに乗るような事があったら、これを履きたい!」って、憧れてたんですよ(;⌒∇⌒)

 なので、思い切って買ってしまいました。

 履き心地としては、最初は硬くてゴツくて履き辛かったんですが、4ヶ月履いてきて、ようやく足に馴染みましたよ~

 馴染むと凄く良い!d(≧▽≦)

 バイクに乗りやすいだけでなく、徒歩でも使いやすいです。

 ……まぁ、埋め込まれた金属片のおかげで、硬い床の上を歩くと足音がカチャカチャと鳴るので目立つのと、高速走行時は普通の靴下だと少し爪先が冷えることが欠点でしょうか?w

 

 取り敢えず、真冬用の装備として以上4点を揃えたところ、高速道路を走っても全然大丈夫になりました。

 つーか、下手したら雪が降りそうなぐらい寒い日でも、恐ろしいぐらい寒くない!

 出費的にはかなり痛い感じになったんですが、個人的には中々のコーディネートになったと自画自賛中なので、満足度的には文句なく星5つですw

 

 そして、季節が4月にもなると、この冬用の装備では暑いので、夏用のジャケットとグローブを購入してみました。

 選んだジャケットはVon Dutch(ヴァンダッチ)の『VOM-MJ14 Mesh Jackets』

f:id:RF-zwei:20170508010723j:plain

 ↑色は“SAND(サンド)”を選んでみました。

 このサンプル画像では、白っぽい色なんですが実物は「光沢がある灰色」という感じです(困惑)

 …実は、冬のジャケットを見つけたバイクショップで『VOM-J16 Cotton Jackets』のアイボリー色が置いてあって、それを気に入ったんですが、残念ながら自分に合うサイズが店に無くて「そんじゃ通販で買うか…」と公式サイトを覗いたところ、「こっちの方が格好良いじゃん!」と思い、ちゃんと確認せずにそのままの勢いでポチってしまいました(;⌒∇⌒)

 アイボリーの色が気に入ってたんで、ちょっと失敗(てへ☆ぺろ)

 あと、メッシュ生地の効果が凄まじく、春先では寒い!ww

 天気の良かったGW中でさえ、富士五湖周辺を走ってると寒いので、下に防風用のインナーを着込まないとダメでした…

 

 ……これは、あれだ。

 夏の暑い時なら快適に走れそうだぜ!d(≧▽≦)…と前向きに受け取っておきましょうw

 つーか、やっぱり肩・肘・背中にプロテクターがあると安心感が違いますね~

 

 あと、夏用のグローブとして、GOLDWIN(ゴールドウィン)の『GSM16608 リアルライドプロテクションメッシュグローブ』を購入~

f:id:RF-zwei:20170508012253j:plain

 これは別に買わなくても良かったんですが、新しいジャケットに合わせてみたかったんです……

 まぁ、サンド色がイメージとは違ったんで、結局のところ「合わなかった」んですけどねww

 あと、通気性が高くて、これも春先ではまだ寒かったですw

 

 ズボンは普段履いてるジーパンをそのまま使いたいので、RSタイチの『TRV059 STEALTH CE KNEE GUARD』というズボンの下に装着するサポータータイプの膝プロテクターを買ってみました。

f:id:RF-zwei:20170508012815j:plain

 装着位置とかバンドの締め付け方が悪いと、時々下にずり下がってしまうのが玉にキズですが、着け心地は非常に良いですね(b^ー゚)

 ずり下がらない時は、歩いてても邪魔になりません……というか、着けてるのを忘れるぐらいですw

 

 靴は夏でもKADOYAのブーツを履き続けるつもりなので、夏用に用意したのは以上3点ですね。

 これはこれで、またまた決して安くない出費となりましたが、何だかんだ言ってもVon Dutchのジャケットは格好良いので気に入ってます!d(≧▽≦)

 そんな訳で、夏用装備の満足度は☆4つ!

 色さえもう少しアイボリーっぽければなぁ~…

 

 そんなこんなで、かなりの長文となってしまいましたが、これで夏冬のジャケット類は完璧でしょう!d(≧▽≦)

 これからのツーリングシーズンが楽しみだっぜ!ヽ(´▽`)ノ

 

 ……ちなみに、革製のライダースジャケットとかズボンとかは、高過ぎて手がでません orz