RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】アクションカメラを装着!

 先日、我が相棒のモンキー(FI)に装着しているアクションカメラを交換したんですが、どうせならVMAX(1200)にも装着できるようにしちゃえば良いじゃん!

 と、気が付いたので色々とAmazonを漁ってみたところ……

 なかなかに良いアイテムが見つかりました。

 

 つーことで、今回買ってみたのが、↓コチラ!

f:id:RF-zwei:20171002212716j:plain

 GoPro純正の『ウェアラブルカメラ用アクセサリ チューブマウント大(AGTLM-001)』です!ヽ(´▽`)ノ

 実は当初の予定では、先日作成したフロントツールバッグのステー部分にカメラを取り付けようと考えたのですが、これを見つけた瞬間に「ちょっと高いけど、もうこれでいいじゃん!」と思ってしまいました(;^^)

 それというのも、色々と漁っている内にフロントフォークに直接取り付けた方がカメラの振動が抑えられると思ったからです。

 だがしかし!

 沢山販売されているマウントの殆どが直径22mm~26mmぐらいのパイプにしか対応していませんでした…… orz

 

 やっぱり、当初の予定どおりステーに取り付けるしか……と諦めた瞬間にこれを見つけて飛びついた次第です(;⌒∇⌒)

 これは直径35mm~62.5mmまでのパイプが対象なので、これならVMAXの直径42mmのフロントフォークに余裕で装着できます!

 そんな訳で早速取り付けてみました

f:id:RF-zwei:20171002214131j:plain

 これにA66を装着しつつ、微調整をした結果…

 ↓こんな感じに収まりました。

f:id:RF-zwei:20171002214235j:plain

 ちょうどウインカーに干渉しない、上手い位置に配置されたと自画自賛しております(b^ー゚)

 また、VMAXもモンキーも台座はGoPro互換のマウントなので、ネジを1本外すだけでGoPro互換のアクションカメラを両方のバイクで使い回すことができるようになったのはありがたいですね~

 バイクで走っていると、車や歩行者が飛び出してきてヒヤリとすることも多いので、これで少しは安心(事故った時の保険的な意味で)しながらバイクライフを楽しむ事ができます(`・ω・´)キリッ

 

 あと、VMAX装着時の車載動画も貼り付けておきますね~

 無編集な上に道が混んでいる+風切り音が酷いため、見るのがツラい動画ですが、ご参考までに……

 つーか、本当に風切り音が酷いので、音声はOFFにした方が良いと思います。


【VMAX】アクションカメラのテスト

 

 …本物のGoProなら風切り音を抑えられるのかな?

 それと、ついでなのでGoPro純正の普通サイズの『ハンドルバー/シートポスト/ポールマウント(AGTSM-001)』も購入してみました。

f:id:RF-zwei:20171002215955j:plain

 こちらはパイプ径 9mm~35mmまでが対応しています。

 これは後々、モンキーに取り付けようと思ってるんですが、それまで倉庫で眠らせておくのも勿体無いので……

 VMAXのバックステップに付けてみましたd(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20171002220600j:plain

 これで、地面に近いところからの迫力ある動画を撮ってやるぜぇ~

 …とか思ったんですが、どう考えても俺の足がメインみたいな動画になったので、こういう撮り方はもう少し工夫が必要なようです(;´・ω・)


【VMAX】バックステップにカメラを取り付けてみたが……