RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】サンコーのデュアルカメラドラレコを装着した!

 以前、購入報告したサンコーレアモノショップの『オンボードカメラにもなる「バイク用フルHD前後ドライブレコーダー」(MTSGYUT8)』を、ようやく装着しましたので、その様子を記事にしてみます。

 少し長文になりますが、興味がある方はよろしくお付き合いくださいm(_)m

 

 つーことで、以前も紹介しましたが↓これがそのデュアルカメラのドラレコです。

f:id:RF-zwei:20180327224400j:plain

 改めて簡単にこの製品を紹介するなら、前後フルHD画質(1920x1080 FPS30)で撮影できるドライブレコーダーです。

 公式サイトの方ではバイク専用のフルHDドライブレコーダーが遂に登場!突然襲い掛かる「もしも」の為に!!」と、『バイク専用』を謳っておりますが、カメラ本体以外は防水されていないという「どこがバイク専用だ!ふざけんな!」という仕様です。

 これの廉価版(撮影モードが前後HD画質 1280x720 FPS60のみ)もありましたが、気が付いたらサイトから消されています……

 人気無かったのかな?

 

 さて、それではまず、結果からご覧ください。

 前カメラはフロントフォークへと取り付けました(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20180721183114j:plain

 後カメラはウィンカーステーに装着。

f:id:RF-zwei:20180721183254j:plain

 ↑これはまだ、カメラの上下角を調整する前ですが、この後、カメラのステー部分をラジオペンチで曲げて調整してやりました。

 …んで、そのカメラのステーを取り付けるために、厚さ2mmのアルミ板を切って加工しました~

f:id:RF-zwei:20180721184206j:plain

 ↑こんな感じで切り取って、

 ↓こんな感じに加工ですね。

f:id:RF-zwei:20180721184232j:plain

 ↑これにカメラステーを取り付ければ台座の完成!

f:id:RF-zwei:20180721184354j:plain

 そして、前カメラの設置には、前に油温計を移設する時に余ったウィンカーステーを利用してやりました↓

f:id:RF-zwei:20180721184605j:plain

 つーか、油温計の時にも少し話をしていますが、カメラをフロントフォークに付ける方が先に思い付いたアイデアで、油温計の方が余ったウィンカーステーの再利用だったりします(;⌒∇⌒)

 ただ、このアイデアを閃いた時には思いつかなかったんですが……

f:id:RF-zwei:20180721185110j:plain

 ↑ここに設置するには、1度、フロントフォークを抜く必要があることを、マジで作業を始めるまで気が付かなかったのですよ…… orz

 そんな訳で、油温計の方を先に取り付けてしまった訳ですね~

 

 …んで、モニターは本体にカメラネジ(1/4)用の穴があるので、Goproのマウントを使ってハンドル部分に装着してやりました。

f:id:RF-zwei:20180721200331j:plain

 使ったマウントはアクションカメラに使っていたヤツの再利用です(^^)b

 こういう汎用品は1度買えば長く使えるので良いですね~

 

 ……と最初は思っていたんですが、なんか上に突き出し過ぎて、遠くからみると格好悪く見えてしまったので作戦変更!(ヒデェ)

f:id:RF-zwei:20180721202347j:plain

 新たにREC-MOUNTS(レックマウント)の『ハンドルバーマウント タイプ7(REC-B45-GP)』を購入!

f:id:RF-zwei:20180721202626j:plain

 ↑これを、

 ↓こう付ければ見た目スッキリビューティフォー!

f:id:RF-zwei:20180721202711j:plain

 取り付け部分が短くなったので、モニターの角度の自由度は失われましたが、収まりは狙い通りコンパクトにバッチリ決まりましたので良しとします!d(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20180721203238j:plain

 あと、このモニター部分は防水でないらしいので、100円ショップのマスキングテープで防水対策をしてみました。

f:id:RF-zwei:20180721212020j:plain

 ……本当はこんな派手なマスキングを使いたくなかったんですが、売ってた3cm幅のテープの中で一番地味だったのがコレだったんですよ!つД`)・゚・。

 あと、これを張ってても、雨が降ったらモニター部分に結露が… orz

f:id:RF-zwei:20180721212753j:plain

 あと、カメラや電源コードの接続部分も防水仕様ではありません。

f:id:RF-zwei:20180721212859j:plain

 つーことで、ここはビニールテープでグルグル巻きにしておきました(b^ー゚)

 

 あとは配線関係ですが、カメラの配線コードが2mぐらいあります。

 そんな訳で、前カメラの配線はヘッドライトの下にゴチャっとまとめることに……

f:id:RF-zwei:20180721213814j:plain

 あんまり美しくないので、何か対策を考えたいと思います( ;´Д`)

 そして、後カメラの配線についてはシート下に収めるしかありません。

 ついでに、電源コードもバラストからモニター側への配線コードが3mぐらいあって、これも一緒にシート下に配置です。

f:id:RF-zwei:20180721223804j:plain

 真ん中の白い四角が電源のバラストです(;^^)

 なんか、カメラの写り具合が悪くて、加工したみたいになってますが、ただ蛍光灯の光が反射してるだけですw

 んで、後部部分にぐちゃぐちゃっとまとめてるのがカメラの配線と電源コードですね。

 ……わかりますか?

 ハンドルに取り付けたモニターまで配線しても、まだこんなにコードが余ってるんだぜ?( ;´Д`)

 全長1.3mぐらいな上に、ただでさえ空きスペースがないモンキーに対して何て仕打ちだ!酷いッ!!ww

 

 …とまぁ、取り敢えずドライブレコーダーの取り付けに関しては以上となります。

 記事を2つに分けようかと思ったほどの文量になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

 最後はこのカメラで撮った動画をYouTubeにアップしておきますので、どんなもんかご覧ください。

 ………まぁ、結論から言えば、後カメラをウィンカーステーに装着したのは失敗でした (o_)o

 あそこ、想像以上に揺れるみたいです…(;><)

 つーことで、後カメラの設置場所については後程変更したいと思います。

youtu.be