RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

こんな時期だが、iPhone SEを購入してみた。

 新型 iPhone SEを待ってたけど、いつまで経っても発売しそうもないので、待ちきれずにiPhone SE(32GB スペースグレイ)を買ってしまいました…(;⌒∇⌒)

 まぁ、それ以外にも色々と理由があるんですが……

 取り敢えずは現物をご覧ください。

 

f:id:RF-zwei:20180801205251j:plain

 相変わらず、Apple製品の箱は美しいぜぇ~

 …と、グフグフしながら開封

f:id:RF-zwei:20180801205409j:plain

 ……とは言っても、iPhone5Sと全く同じデザインなので、特に目新しさもないんですけどね~(;・∀・)

 つーことで、そのiPhone5SとiPhoneSEを並べてみました。

 さて、どちらが5Sで、どちらがSEでしょうか?

f:id:RF-zwei:20180801205651j:plain

 ↑表(左がiPhoneSE、右がiPhone5Sです)

 ↓裏になると「SE」の刻印があるので、一目瞭然ですがw

f:id:RF-zwei:20180801205722j:plain

 デザインも使い勝手もiPhone5Sとマジで変わらないため、5Sで使っていたアルミバンパー等もそのまま使用できます。

f:id:RF-zwei:20180801205919j:plain

 自分は、iPhone5S→iPhone6S→iPhoneXと機種変して来てきたので、久々の4インチディスプレイの小ささに少し戸惑ってしまいましたw

 それでもまぁ、やっぱりこのボディは良いっすね!d(≧▽≦)

 何が良いって、手のひらにスッポリ収まる上に片手で操作できる大きさであること……

 そして何より、カメラの出っ張りが無い!

 自分、iPhoneXはカバーとかバンパーなどを被せずに使ってるんですが、カメラの出っ張りがスゲー邪魔なんですよ。

 テーブルの上に置いて文字入力したりするとカタカタ揺れて五月蠅いし、不安定でフリックしずらいし…… orz

 そういった面では、やはりiPhoneSEのデザインは完璧ですね~ヽ(´▽`)ノ

 

 ……んでは、ここから、何でiPhoneSEを買ったのかという理由をつらつらと語っていきたいと思います。

 長くなるので興味の無い方は、そっとブラウザを閉じてください…

 

 事の始まりは、iPhoneX 1台だけでは色々と不便さを感じたことです。

 例えば『ゆるキャン△スタンプラリー』をしている時、バイクで動きまくるためにカーナビアプリをフル活用したり、現地で観光情報などをググッたり、旅先で撮った写真をネットにアップしたり、走行中に音楽を垂れ流したり、友人とLINEしたり、仕事の電話があったり……と、iPhone無双状態!

 そうなると、ハッキリ言ってバッテリーが厳しい!ww

 たまにモンキーのUSB充電器で何故かiPhoneが充電できない時があり、そんな時にモバイルバッテリーを使い果たしていると、もうどうにもならない時が何回かありました。

 カーナビアプリとかは使えなくても何とでもなるんですが、万が一を考えると電話できない状況に陥るのは怖いっす!(;><)ヒィ

 

 あと、普段はパケット通信料をケチるため、モバイルルーターを利用していました。

(キャリアのパケット契約を1段階上にするよりも、データ通信専用SIMを利用した方が安い上に容量も大きくなったります)

 ……が、気が付くとiPhoneルーターの接続が途切れてたりするケースがあり、そこにも不便さを感じたりしてましたね~

 あと、ルーターとはWi-Fi接続になるため、いちいち設定をOFFにしないとアプリの自動アップデートとかが始まったり、Twitterの動画が再生されたりして、余計なパケットを使う場面があったのも不便だと感じた部分ですね。

 

 

 そんな訳で、実は新型iPhoneSEの発売を心待ちにしておりました。

 今の1台持ちによる不便さの解消と新型SEを弄れるという、まさに一石二鳥!…な計画だったんですが、残念なことに今年6月、「来年まで発売されない」という情報が上がりました (´・ω・`)ショボーン

 そんな最中、自分がモバイルルーターに使っているOCNモバイルのSIMカードに、「期間限定!今ならSIMカードを増やしても手数料無料!」というキャンペーンがあり、更には、全く使わなくなっていた親の携帯が、7月に2年契約の更新時期を迎えました

 

 …うん。これはもう、今がiPhoneSEの買い時じゃね?…と思いましたw

 OCNのSIMを増やしても、増えた分の費用は親の携帯を解約すればプラスマイナスで言ってもプラスです。

 そんで、来年、新しいiPhoneSEが発売されたら、ここで買ったiPhoneSEを下取りに出しちゃえば良くね?

 そうだ!それがいい!それが一番だ!

 ァ '`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、

 

 という訳で、iPhoneSEに至りました。

 そして、2台のiPhoneの運用方法を色々と考えた結果――

 SEにキャリア(Docomo)のSIMを挿して通話+LINE用

 XにOCNのデータ通信用SIM(SMS対応)を挿して、Twitter等の大半のアプリを運用することにしました。

 これで、キャリア側には殆どパケット通信が発生しない……と思うので、パケット契約も見直しを行なったりしています(;・∀・)

 本当はLINEもiPhoneX側にしたかったけど、これは電話番号と紐づけて仕事でも使っているので断念!orz

 

 あと、何気に一番困ったのがApple watchでした

 通話やLINEを重視したのでSEと連携させたのですが、そうするとTwitterなどのSNS関係の通知が受け取れません。

 また、音楽も基本的にはXで聞こうと思っているので、そうするとApple watchでリモート操作することができなくなります… orz

 これが何とも歯がゆい……

 今まで便利に使ってきたので、少しでも不便になると、そこが凄く気になるという……(;^ω^)

 

 しかしまぁ、こうやって約2週間使ってみましたが、Apple watch以外の点では目論み通り運用できている感じですね~

 そんな訳で、今回の試みの満足度は星4つ!

 Apple watchが2台と接続できれば、全ての問題が解決されそうなんだけどな~

f:id:RF-zwei:20180802011046j:plain